※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♬
お仕事

妊娠3ヶ月の共働き妊婦です。育休取って復帰が難しいか悩んでいます。同じ立場の方の子育て経験を聞きたいです。

こんにちは!今妊娠3ヶ月の共働き妊婦です。実家はお互い遠く近くに頼れる人もおらず、会社は二人とも融通がきく会社ではありません。わたしは変則勤務で早番もあります。育休取って復帰するのは難しいのではないかと考えてます。これから子育てしていくに当たって同じような立場のひとがいればどのようにしたかとか教えていただきたいです。お願いします!

コメント

み

全然立場は違うので私の個人的な意見ですが…
融通がきかない会社で働くのはしんどいのではないかなと思います💦
悪阻や急な体調不良があったら休まざるをえない時もありますし(>_<)
生活状況にもよりますが、赤ちゃんを守れるのママだけですので、ご無理なさらないようにしてくだい◎

• ♬

返信ありがとうございます!
    そうですよね😭
    ありがとうございます(>_<)ゆっくり考えてみます!

• 2月15日
だおこ

私もサービス業ですが日・祝は休みにしてもらい、勤務時間も保育園に合わせてもらってます。
でもそのように考慮してもらえないなら、保育園に合わせて働けるところに転職するか、仕事辞めるかしたと思います。

• ♬

そのような対応してくれるのは助かりますね😊
    うちはそれは難しいので悩みます😩

• 2月15日
あ

私は旦那の実家、自分の実家が近くて立場は全然違うんですが仕事は旦那も私も融通がきかなくて、保育園もあいておらず実家や旦那の実家に子供達預けて働いていました💦毎日遅い時は9時くらいまでみてもらってて流石に申し訳なくなったので3人目妊娠を機に退職しました😊
今は子供たちは幼稚園で私は別の職場で午前中だけ働いてます😊

• ♬

それは大変でしたね💦
    わたしもそうできればいいです😭

• 2月15日
さっちゃんのママ

共働きで夫婦とも実家は遠方です。
私も早番、遅番がある仕事でした。妊娠をして夜勤は免除してもらいましたが。1年ほど産休を貰い復帰しました。
フルで働いていたので復帰してからめちゃくちゃ大変でした。保育園も7時〜19時のマックスで預かって貰ったり。希望休もなかなかとれないし病気したら病児利用したりで…。
3年程頑張りましたが2人目妊娠をして仕事を辞めました。
今は専業主婦ですがまた仕事はしたいと思っています。ですが子どもが小さいうちはパートにしようと思っています。フルだと、なかなか融通がきかず大変なので😔

• ♬

妊娠してからは早番はなくなりましたが復帰したらあるので保育園が厳しいかなあと考えてます。フルはやっぱりキツイですよね(>_<)やはりそうですよね😫

• 2月15日
りな

断固として融通きかない職場だったのですが、
融通きかないのであれば辞めるしかないです、、パートは考えていません。と職場に相談したら
融通ききました😂
もしそれでも無理なら時短か、転職すると思います💦

• ♬

すごいですね😊それはよかったですね♬
    わたしもいろいろ相談してみます!

• 2月15日