※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m̆̈ ♥
産婦人科・小児科

出産予定の病院を選ぶ際、総合病院と個人病院で迷っています。それぞれの特徴や違いを比較し、みなさんの意見や感想を聞かせてください。

みなさんが出産予定もしくは出産された病院は、総合病院ですか?それとも個人病院ですか?

里帰り出産予定で、いま近所の総合病院と個人病院どちらかで迷っています(´・ω・`)

総合病院
・車で20分ほど。
・周産期母子医療が行われていてNICUもあり何かあったときに安心。
・食事が部屋食ではなく、食堂へ移動してみんなで食べる。

個人病院
・実家から徒歩10分 車で5分ほど。
・フリースタイル出産。
・完全個室で食事も部屋食。
・出産翌日から退院まで母子同室。

いま迷っているところの違いを比べるとだいたいこんな感じです、、、

その他みなさん、今の産院に決められた理由、良かった点、悪かった点など感想や意見など聞かせてください(>_<)✨

コメント

ももっぺ

私は小さい個人病院でした(^_^)
促進剤や医療介入をほとんどせず、自然分娩がウリの所でした。
畳の和室で薄暗い中産みました。
病院に行ってからの時間はかかりましたが、よかったと思います( ´ ▽ ` )ノ
出産後数時間で同室、同じお布団へ。
食事も個室でした。
お祝い膳などはなかったですが、昔ながらの和食、美味しかったです(o^^o)

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

回答ありがとうございます♡
    初めての出産なので何がいいとか全くわからなくて(´;ω;`)
    私が今検討中の個人病院も、畳のお部屋で好きな姿勢で分娩できるみたいです✨
    やっぱりお食事は個人病院のほうがこだわりがありそうですよね(^_^)!

• 2月12日
mama

私は総合病院で産みました。

もともと検診のころから
赤ちゃんが小さかったので
なんかあったときに。と
総合病院にしましたが、
食事も質素で部屋も個人部屋
ではなかったです。

個人病院は食事も豪華で
いいなーと思ったことも
ありますが

正直出産後は
あまり関係ないかなと
思いました。

実際お金の面を考えると
総合病院で産んだ私は結構
返ってきました。
今になると助かるなーと
思います。

• mama

mama

それと言い忘れです。
    総合病院で同じ部屋に
    なった方たちと
    仲良くなることもできて

先輩ママさんたちも居て
    色んなことを教えていただいて

その方たちとは
    今でも仲良くさせてもらってます♪

• 2月12日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

やっぱり大きな病院のほうが、万が一のことを考えると安心して出産に挑めますよね(>_<)✨
    お金の面もこれから出費が増えることを思うと少しでも安く済むのがありがたいです😢
    総合病院で出産経験のある私の実母も、病院で仲良くなれるママさんがいると心強いってことを言ってました♩!!
    これから情報交換できるお友達が出来ると嬉しいですよね(>_<)✨

• 2月12日
sayapon

個人病院です✨
待ち時間が長いときは外に出ると伝えると近くなると携帯に電話してくれたりします!
あと個人病院のがお祝い膳が豪華だし、個室で母子同室が可能なこと、産後家族や来客者が赤ちゃんを見に来やすいこと!
フリースタイル分娩に取り組んでいてバースプランの作成など助産師さんが丁寧なこと!などなど利点が多いことがありますが一番は

病院がキレイなこと!
でした(笑)初産なので綺麗で素敵な病院で産みたいな🎵がわがままだけど一番です!
お金もかかりますが初産だしまっいっかー!って旦那と話してます❗

他にもドクターがむちゃくちゃ丁寧で異常時の判断が早急なので何かあっても安心です🐤

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

個人病院だとそういうアットホームな雰囲気も魅力のひとつですよねっ!事務的でないというか何というか😊✨
    今迷ってる病院は、改装したてだったり新しかったりでどちらもキレイな施設なんですが、sayaponさんのおっしゃるようにお見舞いに来てくれることを思うと個人病院のほうがゆったりできるかな〜と思ったり( ˘ω˘ )✨
    うーん、迷います(;ω;)💦

• 2月12日
ぶたぴーなっつ。

実家から1番近い総合病院でした!

私は何かと切迫になったりとトラブルが多かったので、やっぱりNICUがあるのは心強かったです。

出産の時も赤ちゃんの心拍が下がったりしてしまったのですが、すぐ対応してもらえたので、私は二人目を生むとしても総合病院で産むつもりです!

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

やっぱり色々な設備が整っていることってすごく大きなポイントですよね(>_<)!
    まだ16週ですが今の所なにも問題はなく順調なんですけど、お産は本当何が起こるか分からないですしね😫!以前コウノドリのドラマを見て、影響を受けやすい私はなおさら思いました…(笑)

• 2月12日
mi

私は総合病院で出産しました(^O^)
やはり、設備が整っており
何かあった時に安心だと思い決めました!
同じく、食事は食堂で皆んなで食べる感じでしたが、
出産した日と退院する日の祝膳は部屋に
運んでくれました!
面会者がいるときは、自分で部屋に運んで
食べることもできましたっ(^_-)

母子同室だったのでそれも良かったですよ(^ ^)

悪かった点は、検診のときですが、
エコーが少なかったです(´・_・`)
私のところは出産まで4回しかありませんでした、、

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

総合病院でも、そのようなことができたりするんですねっ😳✨
    友人や家族が面会やお見舞いに来てくれた場合は個人病院のほうがゆったりできるかな〜と思ってましたがそのようなことができたら総合病院でも来てもらいやすいですよね(^-^)♩
    エコー4回ですか!!経過は順調だと分かっても姿が見れないとなんか寂しいですね😢

• 2月12日
むぅぅう*6児まま

上2人は個人病院、3人目は総合病院、4人目は助産院予定です(^^)

1人目は近さで選び、2人目は安さと近さで選び、3人目は住んでいる地域では大体の方が総合病院に行くみたいやし、旦那の職場から近い(徒歩5分ほど)自転車でも20分ほどなので、2人目を連れて通える、等です。
4人目は、家族で立会い出産がしたいから、助産院の雰囲気が良く、ここで産んでみたいと思ったからです。
4人目妊娠前に、一度流産したので旦那は総合病院の方が安心!と言いましたが、これが最後の出産かもしれないので、好きにさせてもらいました(^^)

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

4人のお子さんのママめちゃめちゃ尊敬します✨
    初めてなので何もかも分からなくて(´・_・`)
    助産院で家族立ち会いは憧れます!!絆が深まりそうですね♩

• 2月12日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

旦那が居るから何とかなってるんです(^ω^)笑

私、1人目の時は15歳で∑(゚Д゚)笑
    なので母が連れてってくれた病院ってだけで。2人目は確か調べて、安い評判の良いところにして。3人目は旦那が産まれた病院てのもあったので(^ω^)笑

上ももう小4小3になるし、良い経験って言ったら変かもやけど、本人達も見たい!手伝う!って言ってるので、総合病院とかなり悩んだけど 助産院で家族みんなで赤ちゃんを迎えたいなと(^^)

• 2月12日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

えええ(°∇°)!!すごい!もうベテランのママさんなんですね✨
    上のお子さんも小学校高学年となると色々お手伝いもしてくれて頼りになるし心強いですねっ(*^_^*)
    わたしもこれから将来また妊娠出産することになるとしたら、一度は助産院で家族みんなで出産経験してみたいです!✨
    ステキな思い出になりそうですね♩

• 2月12日

私は上の子の時も今回も総合病院です。
理由は
子供の頃から行ってた
NICUがある
家から一番近い
からです。
予定日超過で促進剤使うことになり入院4日目での出産になりましたが、個室希望にしてたので楽でした。大部屋で自分の赤ちゃんが迷惑かけるのも、他人の赤ちゃんの泣き声聞くのも嫌だったんです。
ただ、不親切な助産師にあたり、産後情緒不安定なときにキツイ言い方で母乳指導され夜中の頻回授乳が大切だと知りませんでした。

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

やっぱり病室は個室が何かと楽ちんですよね(>_<)
    初めてなので産後の大変さってなかなかイメージわかないのですが、周りを気にせず過ごせるに越したことはないな〜と思います!
    なるほど(´;ω;`)どんな助産師さんに担当されるかによっても大きく印象変わりますよね😢

• 2月12日
nokuruyu

私の場合は家から近いのを重視しました😃ちなみに個人病院です😊
もし産気付いて破水となったらすぐに病院で処置してほしいからです😊
私は総合病院での経験はないですが個人病院だと助産師さんとか親切ですし入院中のご飯とか豪華ですよ(笑)
後入院中ほぼスッピンなので私はあまり人に見られたくなかったので部屋食でよかったです😌
デメリットは総合病院より費用が高いとこですかね😅

もしお子様に少しでも不安要素があるのであれば総合病院にするかもしれません😌
私の行ってる個人病院は設備が整っているので安心です😊

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

個人病院だと助産師さんたちとの距離も近く感じますしアットホームなイメージがあります(*^_^*)♩
    費用はやっぱり個人病院のほうが少し高いみたいですが、もし総合病院で個室希望にすると少し金額上がるのでそんなに大きな差はないのかなーって思ったりしてます(^_^)

• 2月12日
あっかり

個人病院でした🎶食事は食堂でしたが傷が痛くて毎回歩いていくのが嫌でした😰
母子同室ではなかったので夜は寝られたので翌日から同室だときついという方もたくさんいるので総合病院の方があちゃんさんは良さそうだなと思いました🎶

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

産後すぐはトイレまでの移動さえツラいって言いますもんね(;_;)
    いま検討中の個室病院は退院後スムーズに育児をこなせるように練習も兼ねての母子同室推奨らしいのですが、やはり産後すぐ赤ちゃんのお世話付ききっきりってしんどいかな〜とも思いますしね😭う〜迷う(>_<)

• 2月12日
  • あっかり

あっかり

個室だったのでトイレ部屋にありましたけどそれでもベットからあがるのでさえ辛かったです😭入院中から寝不足になったらやってられません😭退院後は必ずやらなきゃなので入院中くらい・・・っと思って休めてたので良かったです😳

• 2月12日
きゅーと

個人病院にしました☆゛
私は以前総合病院に勤めていたのですが、産婦人科の食事が他の病気で入院してる患者さんと同じだったので、味は薄味であまり美味しくなく産むなら絶対食事が美味しい個人病院!と決めてました(^^;

私が決めた個人病院は全室個室で食事は食堂でみんなで食べるところでした!
母子同室も毎日希望を聞いてくれて、赤ちゃんと過ごして大変なら助産師さんに預けたり出来ました!助産師さんも退院したら嫌でも一緒にいるんだから入院中くらいは頼りなさいって言ってくれたりすごい優しくしてくれました!
あとは、産院から出産祝いで産声カード(産まれた直前の赤ちゃんの声の録音)や家族で記念撮影とかクマさんのフード付きタオルとかたくさんもらえたり、入院中のお母さんのエステ無料とかの特典で決めました笑

妊婦検診でもエコーはCD-ROMにして全部録画してくれたり、4Dエコーがあったのでそこにしたんですけどね(^^;

悪いところは特になく、快適でしたよ☆゛

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

総合病院で働いていらっしゃったんですね😊✨
    なるほど!やっぱり食事は個人病院のほうが凝っていて美味しいみたいですよね( ´ ▽ ` )ノ
    なんだかすごい素敵な病院ですね(^○^)✨!わたしもそこで産みたい…(笑)
    命がけの人生の一大イベントですし、多少お金はかかっても快適に過ごせるところを選ぶべきですよね(>_<)!

• 2月12日
mana1111

総合病院でした。家から近かったのと、空きがそこしかなかったので(^^)

私は産院選びの際、電話で値段と空き状況聞きました!全て総合病院だったからか、値段ほぼ同じでしたが。個人病院だとまた値段変わるのかな?あと、空き状況も早めに確認したほうがいいですよー!

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

一応、どちらも問い合わせ済みで今の所空きはあるようです(^_^)!
    費用は総合病院のほうが少し安くて、個人病院だと助成金42万円+3〜4万くらいするみたいですね(>_<)

• 2月12日