※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ccml
家族・旦那

愚痴とゆうか疑問とゆうか、、家事育児全くしない旦那、家にいる時はず…

愚痴とゆうか疑問とゆうか、、
家事育児全くしない旦那、家にいる時はずっとスマホいじるかスマホ持って長いトイレかスマホ持って長風呂するかです。
約1年前に手首の骨折して手術してから下の子生まれる前にほぼ完治して就活して内定決まり今年の3月から働きます。
妊娠後期位から生活費稼ぎにほぼ毎日スロット行ってます、正直1日に少しでもプラスになる(たまにがっつり勝つ)のでそれがなければ生活出来ないので助かってはいますけどもやもやします。
上の子の保育所の送り迎えは下の子が生まれてから毎日一人でしてくれています。
下の子が生後2ヶ月位までは本当にすごい家事育児率先して買い物行ってくれてやらなきゃいけない家事に私がいう前に気づいてあれこれやってくれて上の子が寂しがったりヤキモチでいじけたりしても構ってくれてスキンシップとってくれたりしてたんですけど生後2ヶ月で急にやらなくなり1日ほとんど家にいないです。朝9時頃家を出て上の子を保育所に送ってからハローワークか知り合いのおじいちゃんの手伝いかスロットをやるかで大体帰ってくるのが21時か22時位です。
たまに今日はスロット行かないって家にいてもいつもほとんど家にいないから下の子はママじゃなきゃ泣くって感じになっちゃって「パパだと泣くから2人ともママっ子だから」と言って子供に構ってくれません。
私が2人をお風呂に入れて私と上の子が洗ってる間は脱衣所にバウンサーの上で待っててもらうけど泣いてもスマホいじってリビングにいます、いよいよギャン泣きしたところで様子は見にきますけど抱っこしてくれません、多分パパが抱っこしても泣き止まないからだと思います、泣き止まないからじゃなく父親なんだから泣き止ませてよって思います。
旦那がいない日中も旦那にイライラして家にいてほしいと思うけどたまに家にいても何もしないので結局はイライラして正直1人の方が気持ちがすごく楽です。
「一緒にいるのに全て一人でやる」より「一人で寂しくて大変だけど私しかやる人いないから全て一人でやる」の方が気持ちが楽です。
旦那がいても子供にイライラした態度とってしまうし(旦那へのイライラを隠しきれなくて出してしまう)
上の子はもう6歳なのでちゃんと見てわかるので私は優しい気持ちで笑顔で接してあげたいけど何もしない旦那が目の前にいると腹立ちます。
そのくせ夜ばかり求めてきます、1日一人で家事育児してヘトヘトで子供と一緒に遅くても23時にはベッドに入って明日に備えたいのに今日しようが多くて嫌になります、「ママはもうパパの事好きじゃないんだ」になります。
こっちの大変さを考えずに手伝いもせずに本当に自分勝手です。

これって離婚する理由になりますか?
子供の為に我慢が一般的かもしれませんが母親がイライラしないで笑顔でいる方が子供にいいと思うのは間違ってますか?

色んな意見が聞きたいです。

コメント

( ^ω^ )

離婚する理由…妻側の理由にはなりますが、法的な理由にはならないので(不貞等ではないので)慰謝料などは望めないかと思います。

同じような家庭はごまんとあると思いますし、何もしないというならうちもほぼ一緒です。

自分一人で子供を養っていける経済力があるなら心の安寧のために離婚するのも可能ですが、それが無理ならママが我慢するしかないです。
お子さんがまだまだ小さいので時期尚早かと思います。

暴力等も無く、ただ生活力、経済力がないだけですよね。
まぁ、私だったら仕事してない時点で離婚しますが。
実家など頼れる場所があるなら離婚でもいいかもしれないですね。
国からの補助金等も理由によってはもらえないこともあるので色々調べてから離婚した方がいいです。
無知のまま離婚すると路頭に迷いますよ。
小学生になると習い事も始まると思いますし、女の子は服装にも気を使うようになるので結構お金がかかります。
今の小学生(というかママたち)は怖いので服や持ち物でいじめがあります…(/ _ ; )

• ccml

ccml

暴力はないです。
    同じような家庭はごまんとありますよね、やはり私の我慢ですよね。
    私が我慢すれば全て丸く収まるのもわかってはいます、だけどなんなんだろう?と考えてしまいます。

• 2月15日
  • ( ^ω^ )

( ^ω^ )

分かります!
    うちもワンオペなので、文章読んでて私のことかと思いました。
    いないといないで、イライラするのに、いると何もしなくて余計にイライラするんですよね!
    こいつがいなきゃ、洗い物も洗濯も少ししかないのに!って思います。
    私も子どもが小さいうちは2週間に一度は離婚したい離婚したい!って思ってました!
    今も思ってます!
    でも子どものために我慢してきて良かったって思いの方が強いですよ!
    旦那がいなかったら子どもに不自由な思いをさせていて可哀想だったなと思います。

• 2月15日
  • ccml

ccml

いてもいなくてもイライラなのでこのイライラを終わらせるためには離婚しかない!って思ってしまいます!笑
    みなさん同じ思いの中それぞれ子供達のために頑張ってるんですよね!
    子供に可哀想な思いさせない為に頑張ります!
    お互い頑張りましょうね!
    それよりも服や持ち物でイジメがあるなんて怖いですT^T
    上の子が4月から小学生なので不安ですT^T

• 2月15日