※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

卵アレルギーの子どもを持つ方が、風疹麻疹の予防接種を受けるか、大きな病院で受けるか相談しています。また、小児科での対応に不安があります。

卵アレルギーのあるお子さんをお持ちの方、
風疹麻疹の予防接種は受けられましたか?
また、大きな病院で受けましたか?

7ヶ月頃にヨーグルトでアレルギー反応が出て血液検査したところ、
乳製品は陰性で、卵が陽性でした。
なので乳製品はもう一度試すように言われてやってみたのですが、
呼吸困難になり大きな病院に搬送されました。
搬送先の病院では、かかりつけの小児科とまた相談するように言われ、
検査をすることもなく、小児科宛の紹介状が出ただけでした。
いま小児科はとても混んでいるので、卵と乳製品は除去し、
インフルが落ち着いたらまた来院しようと考えていました。

でも、1週間前に1歳になり、
早めに風疹麻疹の予防接種を受けた方が良いと聞いたので、
来週小児科には行こうと思っているのですが、
小さい小児科で卵アレルギーの子が風疹麻疹の予防接種は受けられるのでしょうか?
また搬送されるくらいのアレルギー反応が起きたらと思うと本当に怖いです。
なんで搬送されたのに、近所の小児科に行くように言われたのか疑問です😞

長くなりましたが、教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ゆんた

アレルギーでのかかりつけの先生がしてくれましたよ😊大きい病院ですね💦

  • ぴよ

    ぴよ

    やはり大きい病院ですよね😞
    どっちみち大きい病院には紹介状が必要なので、
    近所の小児科に行かなきゃいけないのですが、
    二度手間ですよね😭

    • 2月15日
あい

卵牛乳アレルギー持ちです!
医療センターで負荷試験してますが卵はまだアレルギーひどく食べれません!
でも、風しん麻しん予防接種は受けましたよ!病院の先生に調べてもらったらアレルギー持ってても受けて大丈夫と言われ受けて特に副作用はなかったです😊

  • ぴよ

    ぴよ

    同じですね😢
    なかなか離乳食も大人のご飯に近づけられず悩んでばかりです。
    風疹麻疹も医療センターで受けましたか?

    • 2月15日
  • あい

    あい

    予防接種はかかりつけの病院でしました!
    負荷試験だけ医療センターでしてますよ!
    卵は触れるだけでも全身蕁麻疹でるくらいひどいので家で卵使うこと無くなりました😅

    • 2月15日
みかこ

8ヶ月のとき卵白クラス2、オボムコイド反応有りでしたが、1歳1ヶ月で麻疹風疹接種しました。
特にかかりつけの小児科からは何も指導や注意はありませんでした。
でもインフルエンザ予防接種は1歳時見送りました。

  • ぴよ

    ぴよ

    指導がないこともあるんですね💦
    1歳1ヶ月で受けられたとのことですが、
    1歳になってからの1ヶ月間、外出は控えてましたか?
    最近 風疹麻疹の感染者が報道されているので本当に心配です。
    大きい病院で受けるとなると時間がかかってしまうので、、

    • 2月15日
  • みかこ

    みかこ

    かかりつけ小児科から、1歳になったら麻疹風疹予防接種の予約をしてくださいと言われ、実施が1歳1ヶ月時になりました。
    冬の時期でしたが意識して外出を控えることはなかったです。
    特に関西地方だと感染が不安ですね(><)

    • 2月15日
はっぱ

アレルギーありますがインフルも風疹麻疹も打ちました^_^
私はかかりつけの小児科以外に大きな病院のアレルギー科にかかってるので
アレルギー科の先生に打っていいと言われたので、特に何も言わずに小児科で打ちました😅

一歳少し前に卵の負荷試験的な感じで少しづつ増やしていってます。
和光堂のベビークッキーから始めましたが、そのベビークッキー4分の1が食べれれば予防接種は受けられるよと言われました^_^

  • ぴよ

    ぴよ

    一応いまの小児科もアレルギー科とは書いてあるんですが、
    やはり大きい病院にかかるべきですよね😞
    なんで搬送されたのに診てもらえなかったのか…。

    うちはまだ卵食べさせたことないので
    どのくらいで反応が出るかわからないのですが、
    早めに予防接種受けられるといいです😢

    • 2月15日
  • はっぱ

    はっぱ

    うちのかかりつけの小児科もアレルギー科って書いてあります😅
    ミルクでアレルギーが出た時に行ったんですが、
    とりあえず半年あげないで!
    しか言われなくてもっとちゃんと見てほしいなぁと思って皮膚科で簡易的なアレルギー検査をしてもらって、紹介状書いてもらいました^_^

    受けられるといいですね^_^

    • 2月16日
ぴよ

まとめてのコメントになってしまい申し訳無いです💦
今日、小児科に行き、
風疹麻疹の予防接種を受けることができました!
特に症状が出ることもなく、ひと安心です。
アレルギーについては大きい病院に紹介状を書いてもらいました。

とても心配でしたが皆さんに
親身に教えて頂き助かりました。
ありがとうございました😢