※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
お仕事

同じ地区の別の保育園に子どもが入園する際の報連相が不安。保育者同士の対応に疑問を持ち、他の園の先生に相談したら、その先生から不快なメールが来た。復帰後もまた産休を取ることに対する園の先生の態度に不満。一気に復帰する気が失せた。

愚痴らせて下さい😫
私が働いてる園と同じ地区の違う保育園に、子どもの入園が決まりました。
面接の電話をした際、折り返すと言われたのに
折り返しの電話が来なかったり、日時が決まったのにまた違う先生から連絡きたりと
保育者同士の報連相がしっかり出来てないのかな?と
少し疑問を持ってしまい、それを自分の園の先生に話してしまいました。
次の日、「一保護者だけど、〇〇の職員と見られるから、言動には気をつけた方がいいと思う。」といった内容がメールできました。
同じ保育者同士分かって欲しかっただけで文句を
言いたかったわけぢゃありません。
話してしまった私も悪いと思いますが、すごくイライラしてしまいました。
余計腹立つのがその人もその園の文句を言ってるのにこういった内容を送ってくるのが余計ムカつきます。
多分この話をした際、私が2人目が出来たことを伝えたから、余計あちらもイライラしてこのような文章を送ってきたんだと思います。
この先生は私が復帰後、バリバリ働くと思っていたので復帰してもまた産休を取るのが気に入らないんだと思います。又、「あと時は不本意で出来たから次は1年しっかり働いて〜」など言われました。
私は子どもが欲しくて作りました。それが結果でき婚だったんですが、その言い方もムカつく。
確かに仕事場には迷惑かけると思いますが、次の子も望んだ妊娠だし、伝えた瞬間態度が変わるのがほんとに嫌だ。
一気に復帰したくなくなりました。園長にチクりたい。笑
産休とって復帰しなかった方とかいたりしますかね?
お金の為と思ってもこのようなことを言われた人と一緒に働きたくない。

コメント

svv

まぁ仕方ないかな。
デキ婚で急に突然産休決まった上に、復帰後またすぐでしょ?
子供は授かり物と言えども、それでは仕方ないとは思ってくれない人もいると覚悟しないといけないかな。
そこはもう、職場では下手に下手に出るしかないよ。
仕方ないことだけど、本人が仕方ないから!と開き直った様子でいるのとはまた違うからね。
愚痴るなら職場以外のお友達とかがいいと思います。

• ぴい

ぴい

そうですね。
    妊娠は人それぞれ思いがありますもんね。
    私も気をつけたいと思います。

• 2月15日
ぽっくる

まぁ、相手がこう思っている、は、あくまでもこちらの憶測ですし。
勤務先は園も把握しているので、一言釘を刺すのは、第三者からみると、特に違和感はないです。

逆に、向こうの思うこと、考えていることにこちらも配慮できているのかな?とも文面だけだと感じました😓

産休は取りましたが、復職はせず、育休後にフリーランスになりました。
理由は二人目をすぐに作る予定だった為、会社の人員配置や事業計画を狂わせない為です。

• ぴい

ぴい

私の考えも甘かったと思います。
    ご意見ありがとうございます。

• 2月15日
ゆう

ごめんなさい、誤送信して消しちゃいました!

まず2人目おめでとうございます🎉✨
たしかに職場に迷惑かけますけど、こればっかりは家族計画もありますしねぇ。2歳、3歳差くらいにしようとすると、どうしても育休あけて割とすぐ妊娠てかんじになっちゃいますよね💦
私も復帰したら2年働かないで2人目予定になりそうです💦
不本意でとか言っちゃだめですよね( ; ; )きっといろんな嫌なこと言われつつ、スルースキルが上がっていくのかな〜…(^◇^;)
家族や友達、ママリとかで愚痴りつつがんばりましょうね!😭

保育士さんなんですね!うちも四月から子がお世話になる予定でありがたいです☺️

ていうか、なんでもちょっとした愚痴を大げさにしてくる人っていますよね(^◇^;)
うちの職場にもいて、わかってからは誰に何を話すのかほんと慎重になりました〜💦

もし収入的に困らないのであれば、復帰しない選択肢もありかとは思いますよ^ ^

• ぴい

ぴい

優しいご意見ありがとうございます。
    私も悪いところはあるんですが、
    ついイライラしてしまって。
    復帰後はお金と子どものことしか考えません!笑

• 2月15日
かすたーど

あんさんが、2人目出来て幸せそうに見えて、嫌味を言った感じなのでしょうかね😱
確かに、一緒に働きたくはないなぁと思います。
また何か言われたらその度にストレスが溜まっていきそうです。
でも職場にそういう人、1人くらいいるんですよね。。
だからこの人は羨ましがってるんだって割り切って対応するか、ですね😭
2人目のお子さんの為にも、頑張ってください👼👼

• ぴい

ぴい

ありがとうございます!
    こういう人ほどずっと居座りますよね。笑
    割り切って働くしかないですね😂

• 2月15日