※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
妊娠・出産

妊娠中の右手のしびれが気になります。手根管の症状について体験談を聞きたいです。出産後の改善について教えてください。

妊娠27週35歳初マタです。1月末くらいから右手の小指以外がしびれていて、特に朝がひどくて、仕事も左手でかばうようにしながら続けています。病院に伝えても、妊娠によるむくみの症状だから様子見ましょうとしか言われず、でもいっこうに治る気配がなくて、不安です。ネットで調べてみたら、手根管のしびれというもので、出産後治った方もいらっしゃるようですが、このような症状があった方、いらっしゃいますか?また、出産後は治りましたか? 体験談、口コミ、何でも結構ですので、あれば教えてください☆

コメント

ままり

整形外科にいかれました?

• あっこ

あっこ

どうしても気になるようだったら行ってみてはと産婦人科で言われてはいましたが、まだ行ってなくて…。次の検診は別の先生なので、もういっぺん相談してからにしようかと思ったりしてます(>_<)

• 2月15日
  • ままり

ままり

専門は整形ですしわたしなら専門でみてもらいます

• 2月15日
  • あっこ

あっこ

そうですよね、専門にみてもらわないとダメですよね、
    ありがとうございます!

• 2月15日
なっつん

あっこさんはじめまして!凄くわかります!私も第一子妊娠中8ヶ月から左手が、しびれ夜中もお腹が大きくなっても横向きになれない少しでも体を傾けると腕まで痺れる状態でした。産後は治り完全に違和感も無くなったのは産後1ヶ月の頃でした。周りに同じ症状の人がいなくて辛かったです。

• あっこ

あっこ

そうなんですね!でも産後1ヶ月後には治られたと聞くと、そういうこともあるんだな、と思いました。しびれってホント気持ち悪くて不気味ですし…。

• 2月15日
あの

私も前から感じていましたが9ヶ月入った頃から酷くなって、今も現在進行形です😂
朝方が特にひどくて指が途中までましか曲がらず手が握れないですよね。
調べてみると手根管症候群かと思われ、結局妊娠中だとカロナール飲むくらいしかできなさそうだし我慢できはするし、整形外科にはかかっていません。
赤ちゃんにビタミンがとられてしまって不足しているのが原因のようなので、意識的にビタミンB、特にB12が含まれている豚肉などを摂るようにしたり、マッサージしてできるだけ動かしていると、ピーク時よりはマシになった気がします。

• あっこ

あっこ

お返事遅くなってすみません!そうなんです、朝方はほんと指が最後まで曲がらなくて、生活もすごく不便ですよね。お箸を使うのも長時間だと痺れてきたりして…。ビタミンが必要など、実際に体験されている方からお話が聞けてとてもありがたいです、、ホントありがとうございます。

• 2月17日