※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お金・保険

ヤクルトで働いて妊娠し、青色申告の紙が届いた。個人事業主になり確定申告が必要かどうか知りたい。

ヤクルトで去年1ヶ月ぐらい働いて妊娠してすぐ辞めたんですが青色申告の紙がきていたのに最近気づきました。
個人事業主となるから確定申告自分でやるらしいんですがそれってやらないとまずいですか??
わかるかた教えてください。。

コメント

タマ子

ヤクルトレディの給与形態がよく分からないのですが、税金などは引かれてますか?

• えり

えり

支払い調査っていう紙には源泉徴収税額は0円と書かれています。なので引かれていないですかね?

• 2月15日
  • タマ子

タマ子

支払調書扱いなのですね。
    でしたら申告は必須です。
    主さんの手元にある支払調書は4分割になっており、同様のものが役所にも届いてて、住民税が決定されます。
    別途所得税の支払い義務があるので、確定申告となります。

青色でされるならば、ヤクルトレディをされるにあたっての経費を計上することができますよ。
    例えば…寒いから防寒用の手袋と靴を買った、など。
    ←領収書が必要ですが。

• 2月15日
  • えり

えり

ヤクルトやめて受け取った紙に支払い調査って書かれていただけで支払い調書?っていうのはよくわかりません😭

とりあえずその紙をもって税務署に行った方が身のためですかね?😭

• 2月15日
  • タマ子

タマ子

支払調査という書類は独自のものかな?
    となると私が言ってることは調書とは異なる書類かも知れませんね。
    1ヶ月しか働いてないなら申告はめんどくさいですね。
    本来ならするのが道理なのかも知れませんが、私ならしないな(笑)

• 2月15日
  • えり

えり

はい!独自のちっちゃい紙です!笑
    8万未満は税金かからないよって知り合いに
    聞いたのでいかないことにしました!
    ありがとうございます!

• 2月15日
てよ

1ヶ月でやめたのならほとんど収入ないですよね?ほかに収入がないなら申告は不要だと思いますよ。意味ないですし。
法律上はしなきゃなのか分かりませんが、どうせ払わなきゃいけないものないですし。
ただ保育園に預けたいとかなった場合、えりさんの収入も資料として必要となれば、その際には役所へ申告?が必要になるかと思います。うちの自治体はそうです。

• えり

えり

はい!6万ぐらいもらって終わりました😩

なんか6万もらうと税金とか払わなきゃいけないんですかね?よくわからなすぎて。。

一応暇な時申告しに行こうかなと思います(^^)

• 2月15日
  • てよ

てよ

六万であれば税金は不要ですよ。
    たぶんそれで申告に行く人いないんじゃないかなと思います🤔

• 2月15日
  • えり

えり

そうなんですか!笑
    んぢゃいかないで放置しておきます!笑
    ありがとうございます😊

• 2月15日
ユウ

青色がきてるんですか?白色な気がしますが💦

少額なので大丈夫ですよ😊