※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Leoママ
妊娠・出産

妊娠中に網膜剥離手術を受けた方の出産経験について知りたいです。先生に相談したら、分娩方法がわからないと言われました。

妊娠7ヶ月の最後の週に網膜剥離になって12/30に手術をしました、手術は成功したのですが頭を揺らしたり重い物を持ったりするを控える用に言われたのですが3月25日が予定日で先生に相談しても妊婦さんが網膜剥離になった例がないから普通分娩か帝王切開の判断が付かないといわれてしまいました、もちろんあんまり医療知識がない私からしたらもっとわからないのです、もし妊娠中に網膜剥離になった方がいればどうやって出産をしたか是非教えて下さい。

コメント

みや

眼科の先生には相談されましたか?
術後2ヶ月。網膜の状態が安定してきているのであれば、ある程度の制限はとれてきてますよね。力むのはあまり良くないし、眼科の先生に出産はリスクがというのであれば、産科、眼科のある総合病院で出産した方がいいのか聞いてみたら少しは安心しませんかね。
勤めてたクリニックでは妊婦さんの手術は例がないですが、出産を控えた方の手術、総合病院とかではあるみたいなので…。
体験ではなくてすいません。気になったのでコメントしてしまいました。

• Leoママ

Leoママ

眼科の先生に判断がつかないといわれてしまったのです^ ^;産婦人科の先生にも一応聞いてみたけど目の事がわからないけど眼科の先生が帝王切開がいいって言うならそれでやりますけど眼科の先生に相談して下さいと言われました。。。

• 2月15日
  • みや

みや

どちらの科の先生にも相談されたんですね…。どちらもなすり付け合いみたいな言い方だと、これから出産で不安なのにさらに不安になっちゃいますね。

• 2月15日
  • みや

みや

これはネットからの引用です。少しでも不安が和らぐといいのですが。

私は飛蚊症からくる網膜はく離です
    妊娠がわかった時に持病があるということで大病院にまわされました

出産も心配しましたが
    無事自然分娩で出産しました

産前に定期健診(半年に1度)で眼底検査を念入りにして診てもらい、産後(落ち着いてから)眼底検査をしてもらいました

出産はただでさえ不安がたくさんあると思います

眼科の先生にしっかり今の症状を伝えて
    きらりさん自身がまず不安を取り除いて出産に向かって下さい

網膜はく離持ちでもちゃんと出産出来ます!

• 2月15日
  • Leoママ

Leoママ

ありがとうございます( ^ω^ )
    今度連絡をして何の問題もなければ普通分娩で出産をする予定です^ ^調べてくれてありがとうございました

• 2月16日
  • みや

みや

グッドアンサーありがとうございます☺︎すてきなお産であるよう祈ってます🍀

• 2月28日
Leoママ

どちらも産婦人科と眼科がありますが網膜剥離の場合は今通ってる眼科の総合病院でしか出来ないみたいです(住んでるところで一番大きな病院らしくて)ただ産婦人科の先生に言われたのがもして出産後に網膜剥離になったら病院の移動をお願い出来るけどすぐは出来ないし、眼科だけじゃなくて産科もお願いしないといけないからと言われました結果はなんだか先生じゃなくて自分で判断するしかないような気がして。。。とても不安です

さよ

私は生まれつき強度の弱視で網膜剥離持ちです。妊娠中になったわけではないので参考になるかはわかりませんが…💦
私も幼い頃から重い荷物は持たない、高いところから飛び降りないようにと言われ気をつけて生きてきました。目に負担かけちゃいけないんだと思っていたので、妊娠がわかり出産は大丈夫なのかな?と不安になって眼科医に相談しました。陣痛や分娩のショックで失明した例はないから大丈夫、心配せずがんばって(^^)と言ってもらえて安心して出産にのぞみました。結果は問題なく自然分娩で出産できました✨里帰りでしたので地元の眼科にも産前産後に目の状態を見てもらい異常無しと言われました😊産後1ヶ月ほど目のかすみがあり心配していましたが診察の結果異常は見られず、どうやら寝不足のせいだったようです。
出産時はいきむ時に絶対に目を閉じないように(内出血する)して、主人にも目を開けて!と声をかけてほしいとお願いしていました。実際、目を開けて!をやたらと連呼してくれました😁
私も医療知識は無いので体験談しか言えませんが…💦どうか無事に出産できますように。

• Leoママ

Leoママ

私の旦那なりにいろいろ調べてくれた時に目を開けた方がいいって言われました!出産の時は激痛でちゃんとできるかどうかが不安ですが頑張って踏ん張ってみます( ^ω^ )

• 2月16日
ぴっぴ

横からすみません😭
網膜剥離でバックル?手術したものです。

水がでてる?で昨日レーザー治療したのですが白目の部分がぶにょぶにょしてて心配で😭

ラミマリさんは網膜剥離の手術して、白目どうでしたか?😭

• Leoママ

Leoママ

返事遅くなってすみません!🙇‍♀️白目はめっちゃ赤くなりますよ!刺してますからね。。。ぶにょぶにょはそのうち無くなりますが完全に白目になるのは結構時間かかるかもしれません!私は今でも刺したところが1ミリくらいボコッと出ていて赤いです

• 2月27日
(´・∀・`)

コメント失礼します!
なぜ、網膜剥離だとわかったのですか??(´・∀・`)

• Leoママ

Leoママ

少し前から違和感があって鏡の反射が目に当てられるような光が見えたりした後に目の下あたりが濁って見えるような感じが時間を経つにつれて広がっていったような感じで病院に行ったら網膜剥離だと言われました

• 6月5日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

ありがとうございます!
    それは手術して今はどうですかあ?

• 6月5日
  • Leoママ

Leoママ

普通に見えてますよ!前より多少視力は落ちましたが先生に見えてるから上手くいったらしいです、ちなみに普通分娩でした

• 6月6日