※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

長くなりますが、相談乗ってください。結婚当初から義実家でのセクハラ…

長くなりますが、相談乗ってください。

結婚当初から義実家でのセクハラ発言に悩んでいました。
義実家では普段から下ネタが飛び交っていて、義父や義兄からおっぱいでかいな〜などでいじられたり、、
外で言ってたら完全にセクハラで訴えられるレベルの発言です。
会うたびに嫌でした。

私より先に義兄のお嫁さんがいて、そのお嫁さんもずっと言われていたみたいなので、これが当たり前なんだ。あとから飛び込んだ私は我慢しないとと2年近く耐えてきましたが、この間の結婚式で、私の親族の前でおっきい声でおっぱいのことをいじられたり、わざわざ私の母に直接「娘さんおっぱい大きいですね〜」と言いに行ったり、、私の母もさすがにドン引きです。私はそういう家庭で育ってないので嫌すぎました。
さすがに耐えられなくなり旦那に涙ながらに訴えました。今まで我慢してたと。セクハラ発言が嫌。これから大きくなる娘の前でそんな話してほしくないと。

旦那から義家族に伝えてくれることになり、今日伝えてくれたみたいであとから報告を聞きました。
みんな私が辛かったことに気付かず言ったことや結婚式のことは申し訳なかったと言ってたそうですが。
義父は、どうしてもっと早く旦那に嫌やと伝えなかったのか。
義母は、私には言って欲しかった。止めたりできたのに。
義兄は、悪いとは思うけど本人から直接話しを聞かないと。

この発言を聞いて、私には結局私が悪かったのか?と思ってしまいました。
義母と義兄のお嫁さんは、案の定これらがセクハラという意識はなく、とくに気にしてなかったそうです。
私以外の女性はとくに気にしてないっていうのはわかってたし、同じように笑ってた人たちだからこんなこと言えなかったのに、私はあとから飛び込んだ人間だからとくに、、そこもわかってもらえないのかと。

結局最終的に今度話し合いをしようとなったそうです。
私何を話すんですか?義両親、義兄を前にこんな話できません。したくありません。
だから旦那に伝えてもらったのに。
正直、あっさり否を認めて謝ってくれてこれからはこういうことがないように注意するから!って感じで終わると思ってました。それなのに反論されるなんて思ってもみませんでした。

私はどうしたらいいのでしょうか。
話し合いに応じて、もっと早く言わなくてすいませんでしたと謝るべきですか?
もうどんな顔して義実家に行けばいいのかわかりません。

コメント

deleted user

いやいや、ぴーさんは謝る必要全くないです!
義父、義兄は会社でもそんなこと言ってるんでしょうか😹
話し合うなら寧ろ、被害者側がわざわざ足を運ぶのはおかしいと思います!
旦那さんに、この件は今後一切やめてもらえればいいから、話し合う事はないと義実家に伝えて貰えないですかね?
私ならそんな反論する人間には今後一切関わりたくないです!

  • ママリ

    ママリ

    私悪くないですよね😣
    会社とかでそんなこと言ってたらどうするの?と旦那には言いました。このご時世、いつどんなことで訴えられてもおかしくないと。
    ほんと話し合うことなんてないんですよね😅旦那にすべて言ってもらったし。
    私もこのまま向こうの家族と関わらなくていいのなら関わりたくないです💦

    • 2月15日
せりちゃん

いやー、ありえないですね💦
ぴーさんは謝る必要全くないです!
男はまだしも義母や兄嫁もなんとも思わないなんて🤯
義父や義兄が体についていじってくるなんて、セクハラすぎます。
兄嫁は自分の旦那が義妹の体をいじるなんて、嫌じゃないんですかね😨

話し合いの場にも行く必要ないです。
それでどうのこうの言ってくるなら、わたしなら実母に相談します💦
旦那さんがわかってくれるのが一番ですが、きっと無理ですよね。
話し合いにも行かないし、理解してもらえないなら義実家にはこの先行けないと伝えてもいいと思います😭

わたしからしたら体のこといじるのは本当に気持ち悪いです👎

  • ママリ

    ママリ

    謝らなくていいですよね😣
    なんとも思わなかったところが不思議で仕方ありません。義家族は男3兄弟で育ったため女の親族の扱いがわからないだそうです。いや、扱いがわからないとかの次元の話ではなく法に触れてますよって感じですけど😅
    実母にも相談してます。昨日のことはまだ言ってませんが。
    旦那が行かなくていいと言ってくれればいいのですが💦

    • 2月15日
けいこ

まず旦那さんがちゃんと義実家に話してくれてよかったですね😅
もともとあまり他人(特に若い女性)の気持ちがわからない家族なんでしょうか、だからなんで言わなかった?自分で言わないのか?なんて言ってくるんでしょうね😵
根本的に悪いと思っていなさそうなので、話し合っても無駄だと思います。むしろぴーさんが余計傷くことになりそう😣(もしどうしても行くならそもそもお酒も入ってない席でおっぱいおっぱい言うこと自体が非常識、気持ち悪いですとかハッキリと言う覚悟を持ってですかね💦)
もうそういう人達なんだと思ってなるべく関わらないようにしたいですね。
あと義兄嫁も本当は嫌がってるのを義家族気づいてないだけなんじゃ・・

  • ママリ

    ママリ

    言ってくれたのはよかったです。
    旦那は男3兄弟で今まで女の親族がいなかったそうで…みんなそれを言い訳にしてきます💦
    ですよね。これ向こうは悪いと思ってないですよね。
    結局私が悪者で、、まぁどうせ向こうからしたら他人ですからね😅私も他人だと思ってますけど。
    なんとかして話し合いしたくないです。。

    • 2月15日
ゆーくん(*^^*)

えー😭最終的な話し合いってなんですか?
みんなの前で
「私のおっぱい大きいって言わないでください!」
って言えってことですか?それも立派なセクハラですよね😤というか義家族気持ち悪いです‥。義母も聞いてて何も思わないってことですよね?ありえないー😢
ぴーさんは何も悪くないです!
旦那さん、しっかり守って!😡

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ!私も旦那に言いました。これ私がみんなの前で言うの?って💦旦那に言うのも迷いに迷って言ったのに…って感じです😣
    旦那はもっと味方になって欲しいです。今の旦那はなんか中立の立場でどっち付かずって感じなんで💦

    • 2月15日