※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

会陰切開後の消毒について、退院後は自分で行う必要がありますか?退院後のケアについては何も言われていないため、特に行っていないとのことです。

会陰切開された方。
今さっきママリで見かけたのですが、会陰切開した場合は退院後も自分で消毒しなければならないのですか?💦産んだ翌日から産院で毎日検診があり、その際は消毒されていたのですが、退院後のケアについては何も言われていなかったので特になにもしていないのですが…😣

コメント

きー

産後から洗浄面で拭いていたので、退院後も拭いていただけでした☺️

  • りん

    りん

    ご自身で考えられたのですか?💡

    • 2月15日
  • きー

    きー

    病院で言われたので、それを自宅へ戻っても続けただけです( Ö )/!

    • 2月15日
  • りん

    りん

    なるほど!
    やはり産院によって指導が違うのですね〜💦
    ありがとうございます!

    • 2月15日
姉妹ママ

何もしてないです😅
産院でも何も言われなかったので💦

  • りん

    りん

    何もしなくて、いつから全く違和感なく過ごしましたか😣?

    • 2月15日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    いつからだったかなー?🤔
    でも、退院して、2週間検診行く頃には間違いなく普通でしたよ💡

    • 2月15日
  • りん

    りん

    そうなんですね💦
    入院時は大丈夫だったのですが、最近トイレ行くたびに尿が傷口にしみて…😣
    ありがとうございます!

    • 2月15日
杏仁豆腐

洗浄面でふいてました☺︎!

  • りん

    りん

    産院にアドバイスもらったとかですか?💡

    • 2月15日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    10年前に育児書読んだ時に書いてました!

    • 2月15日
  • りん

    りん

    育児書!なるほど🤔
    ありがとうございます🎶

    • 2月15日
はじめてのママリ

わたしの産院はトイレ後に毎回消毒してね!と小分けの消毒ガーゼ?をもらっていたので、それがなくなるまでは消毒してました!

なにも言われていないなら
大丈夫なのではないですかね??

気になるならば
産院へ聞いてみてもいいかもですね😊

  • りん

    りん

    トイレのたびにですか?結構大変ですね😲
    そういう産院もある中、私は大丈夫なのかなと思ってしまいます…😅

    • 2月15日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

何もしてませんでした!
ベビーの泡で出るソープで優しく洗っていました😊

  • りん

    りん

    ソープしみませんか😱?💦
    怖くてできないのですが…😣

    • 2月15日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    怖かったのでベビー用ので洗ってましたよ 笑

    • 2月15日
  • りん

    りん

    あ、確かにベビー用だと優しいですよね✨
    参考にさせていただきます☺️💕

    • 2月15日
 yue♡

私は特になにも言われてなかったので退院後は消毒はしてなかったです💡

  • りん

    りん

    特に何もしてませんか?
    シャワーの時とかは洗い方どうしてましたか😣

    • 2月15日
あやな

特に何も言われなかったのでしてません!😊

  • りん

    りん

    しなくて、トイレの時しみたりしませんでしたか😣?

    • 2月15日
  • あやな

    あやな

    出産して1回目のトイレから1度もしみたことはないです!
    拭くときは痛いですけどね😱💧

    • 2月15日
  • りん

    りん

    入院中は問題なかったのですが、退院後なんとなく違和感が…💦
    やはり拭く時は痛いのですね…いつまで続きました?

    • 2月15日
  • あやな

    あやな

    2週間弱くらいは拭いたら痛みありました😱
    違和感は1ヶ月くらいはありましたね😱💧

    • 2月15日
  • りん

    りん

    体を縫うというのが出産で初めてだったのでどれくらい続くのかわからなくて😱💦
    ありがとうございます!

    • 2月15日
とうふ二児ママ

入院中はウォシュレットの水勢を1番弱くして使うように言われてましたが、退院後は特に言われなかったので、悪露終わるくらいまではウォシュレット使ってました^_^

  • りん

    りん

    トイレのたびに洗っていましたか?💦

    • 2月15日
  • とうふ二児ママ

    とうふ二児ママ

    トイレの度に使ってました^ ^

    • 2月15日
  • りん

    りん

    そうなんですね!
    うちのウォシュレット結構強めに感じるので、シャワーで代用します😅笑

    • 2月15日