※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に2人目妊娠を考えていますが、会社の状況や同僚の負担を気にしています。育休中に第二子を妊娠した方の体験談が知りたいです。

育休中に2人目妊娠を考えています。
理由は体外受精なのですが、受精卵の保存期限がせまっている為です。それともういい年なので早くに2人目が欲しいです。

しかしながら、会社はどう思うだろう…と悩んでいます。
私の代わりなんていくらでもいると思うのですが、有り難い事に今の部署に席を残してくれています。
人を増やすつもりは無いらしく、同僚は私が産休に入ってから忙しすぎて追い詰められ精神的に参って長い間休んでいるそうです😞
職場がそんな状態と知っておきながら妊娠し復帰するのってどうなんだろう…と思ってしまって💦

育休中に第二子を妊娠された方、会社に言うの勇気いりませんでしたか?
体験談が聞きたいです🙏💦

コメント

アラサーさん

勇気いりましたが、最初社長に話して、店長に話しましたが、「うん!わかったよ!おめでとー!2人目早かったね笑笑」で終わりました笑
まぁ嬉しくはないでしょうが仕方ないですね笑

私は三月から復帰して、3ヶ月ほど働いてまた産休に入ります(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月で産休に入られるんですね❗️
    理想的です☺️

伝えるのは勇気がいりますよね😔
    でも会社のために生きてるわけじゃないですし仕方ないですよね🤔

ありがとうございます🙏

• 2月15日
すもも

同僚の方が忙しすぎて追い詰められて休んでしまったのは貴方のせいではないので、気にしすぎることはないですよ。
それは会社の人員配置プランの問題です。

とは言え会社に言うのに勇気がいるのはすごく分かります。
私なら、謙虚に、でも謝ることはせずに伝えると思います。
(お手数をかけます、ご迷惑をおかけします、とは言いますが、申し訳ありません、とは言いません…謝ることではないと思うので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに会社の人員配置の問題だと思います😵まさにその言葉がピッタリです。うちの会社は問題が起きてから考えるやり方で、そのしわ寄せが同僚にいっています😵💦

そうですね、謝ることではないですね🤔❗️2人目が無事にできるかもわかりませんがお腹の赤ちゃんが可哀想ですよね。

ありがとうございます🙏

• 2月15日
ぽんちゃん

あたし1人目の育休中に妊娠しました🤰!
4月から復帰予定だったので,言うのに勇気いりましたが会社側は理解して喜んでくれました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり言うの勇気いりますよね😣
    理解のある会社で羨ましいです✨
    ちなみに電話で言いましたか❓

• 2月15日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

あたしは直接会社に行って言いました☺️✨

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー❗️
    参考にさせていただきます🙏

• 2月15日
mini

私は職員が多い職場なのでそんなに大して反応はありませんでした😂1000人くらい同じ職種の人がいるので☺️自分のライフプランを優先したらいいと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きい会社なんですね☺️❗️
    うちの部署は3人程しかいなくて…

でもそうですよね、自分のライフプラン優先でいいですよね☺️✨
    働き先は他にもあるけど、時間は戻ってこないですもんね😔❗️

ありがとうございます🙏

• 2月15日
あずき

職場の人数が多いため、部長には「わかりました。総務課の人に伝えてね」と、かなりあっさりでした。
上の方がおっしゃっているように、ライフプランを優先される方がいいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場の人数が多いんですね❗️
    大きい会社で羨ましいです😆

うちの部署は3人程しかいなくて😣💦

自分のライフプラン優先で行きます😆✨ありがとうございます🙏

• 2月15日