※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テン
子育て・グッズ

夜の寝かしつけで汗ばむので、かけ布団をやめるかエアコンを20度に下げるか迷っています。どちらが良いでしょうか?

愛知住み、生後2ヶ月半の子を育てています。寒さ対策をしていたら温めすぎていたようで、ひどくあせもができてしまいました💦

現在は環境を改善して、エアコン設定温度22度、服装は肌着のみです。(あせもは塗り薬を塗っています)
昼は綿のタオルをかけて昼寝、夜はベビー布団のかけ布団をかけて寝るのですが、夜背中がかなり汗ばみます。
この冬の夜に肌着でタオルケットで寝かすのはさすがに抵抗があるのですが、汗ばむということは暑いということですよね💦
この場合、かけ布団をやめた方が良いのでしょうか?もしくはエアコン設定温度を20度くらいにした方がよいのか・・

コメント

ゆう

汗ばむのは暑いからですね☺タオルケットにしてみて、様子を見て見てはどうでしょう😊?

• テン

テン

返事が遅くなりごめんなさい、ありがとうございます!赤ちゃんてこんなに暑がりなんですね💦
    はい、一度かけ布団をやめて、もう少し薄いものにしてみることにしました!ありがとうございました😊✨

• 2月16日
so9i3a

いつも育児お疲れ様です。
私も愛知住みです。
うちでは私が寝るギリギリまで暖房をつけています。
なので娘の服装は長肌着とロンパースです。
寒さ対策は掛け布団や綿毛布、大人用の毛布でそれぞれ対応していますよ。

• テン

テン

so9i3aさんも毎日お疲れ様です!そうなんですね、寝てる夜中は暖房なしで、服と布団ど暖かくしてあげてるんですね。なるほど、それもいいですね🤔そして電気代が少し抑えられそうでいい!笑

• 2月16日
  • so9i3a

so9i3a

うちは寝室の電気が豆電球でつけたままなので余計に電気代が気になり布団などで補える所は補っています。

• 2月16日
  • テン

テン

我が家も豆電球つけてます、ポットや、お尻拭きウォーマー、電気代、お風呂、色んなところで電気代が跳ね上がってるので、うちもそうしようかなぁ・・
    夏は夏でまた冷房つけなきゃですしね💦

• 2月16日
  • so9i3a

so9i3a

そうなんですよね。
    冬よりはまだ電気代は低い方ですが、今年からは違うのできっと夏も電気代が跳ね上がっちゃうのか心配です。

• 2月16日
とっちょん

私も愛知に住んでいます☆
12月頃に21度22度設定にしていました!!
更にお布団を剥いでしまうのでスリーパーを着せていたら汗をかいて風邪を引かしてしまいました😩
今は肌着と服二枚着て掛け布団にしてます。
私は少し肌寒いと感じてますが、大人より一枚少なくと聞くし、汗もかいていませんし今の所風邪もひいていません💨
相変わらず、お布団は剥いでしまうので夜中に何度かかけてます😣

こどもの温度調整難しいですよね🤔

• テン

テン

コメントありがとうございます!ほんと、温度調整難しいですね😖💦
    私がかなり冷え性なので、つい同じ感覚で温めすぎてしまいました。汗をかいて風邪ひいてしまうこともあるんですね。設定温度を、26から21に下げました!

• 2月16日
とっちょん

入れるのを忘れましたが、エアコンの温度設定は20度にしてます。

• テン

テン

ありがとうございました😊

• 2月16日