※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
ココロ・悩み

義母にイライラしています。産後1ヶ月義両親宅に滞在予定。我慢するか帰るか悩んでいます。

姑が嫌いになりました。
産後4日 昨日義両親がお見舞いに来ました。
その時授乳中で、授乳が終わるまで待合室で待ってもらい
部屋に入れたのですが…
授乳終了後(1時間)少し娘が口をパクパク物足りなそうにしていました。母乳のでは好調なので足りなかったのかなぁ。ミルク足そうかな?と思っていたら「母乳足りてないんじゃない?」と言われ、イラッとしつつミルクを追加で上げていたら「やっぱり足りてなかったのねー」にイラッ
授乳後ベットに寝かせバスタオルをかけた後、写真を撮りたいのかバスタオルを捲りパシャパシャ撮りベタベタ触りまくりにイラッ(義父に怒られてましたが止めず)
オムツ交換をしていたら横から手を出す(大丈夫です!と強めに言ってしまいました…)
退院時の赤ちゃん入れるカゴ用意したと言われたのですが、チャイルドシート用意してありますよ〜(チャイルドシートは用意してあふと妊娠中に伝えてある)と言ったら「あ。そう…はいるの?」と不機嫌そうに言われ
とにかく、義母に激しくイライラしました。
産後は義両親宅に1ヶ月お世話になる予定なのですが、手出し口出しされそうで…嫌で嫌でしかたありません。
我慢して1ヶ月お世話になるべきか、限界になったら帰ってきてしまっていいのか悩んでいます。

コメント

読んでるこっちがイライラしますね(笑)そんなの産後のママに言わないでー!!!とあたしが言ってやりたい。
母乳足りてないんじゃない?って一番ムカつきますよね!でも、孫が可愛くて仕方ないんですねー。だから足りてないか心配で言っちゃうんでしょうねw

里帰りですが、産後はゆっくり育児だけに専念して体を休めてほしいところですが、義母さんのストレスで育児が辛くなりそうなのが目に見えます(笑)
私も実母にイライラしてしまい、早めに帰ってきました。
シカトしたり、受け流したり自分のなかで処理できれば里帰りでも大丈夫そうですが、産後はホルモンバランスが崩れて敏感です。里帰りせずにたまに来てもらうぐらいの方がよさそうな…。。

• ゆっこ

ゆっこ

孫が可愛いがってくれるのは嬉しいのでいいんですが、、、
    私の為にお手伝いというより、姑が孫と一緒に居たいだけの様にしか思えません…
    実際、義両親の家にお世話になるのにお金を渡さない訳にはいかないけど、我が家の家計の事情で半月くらいしか出せないなと思い、姑に半月お世話になります。と伝えたら、1ヶ月は居なさい!と言われでしまい、こっちの気持ちや都合は御構い無しです…

• 2月12日
姫はな

わかります。
余計なお世話です。
私は里帰りだったのですが実母が授乳中にやってきて赤ちゃんの口元に耳をつけ「ごくごく(飲んでる)音がしない。出てないんじゃない?」
ブチキレそうでした😒
里帰り後は旦那の実家にお世話になりましたが授乳後にすぐ泣くと「足りないんじゃない?吸わせてあげれば?」「安心させてあげたら?」しょっちゅうでした😒
幸い他のことに関してはあまし口出ししない人だったので嫌いにはなりませんでしたが😅
ゆっこさんが嫌になったら「体調もいいので~」と適当に言って帰って言いと思います。
我慢している方が精神的に悪いと思いますよ。
そのかわり自宅に帰っても無理せず身体を労ってくださいね😣

• ゆっこ

ゆっこ

どこのお母様お姑さん言うことは似てるんですね。
    昨日、助産師さんに姑の事を相談したら
    ストレスは母乳にも影響するし、赤ちゃんにも良くないから、少しだけお世話になって、へその緒が取れたら受診してもらうから、その後姑さんに「経過も良いから大丈夫だよ。と言われたので生活リズムも整えていきたいし、自宅に戻ります」って言っても良いと思うよ。とアドバイスしてもらいました。

• 2月12日
みやねこ

義実家と自宅は近いんでしょうか?近いなら、ストレスになるのが判ってて、わざわざ行く事は無く、日中だけ来て手伝い(買い物、食事の支度等)にしてもらったらどうでしょう?
今はネットスーパーもあるし。

しかし産後すぐにミルクの要らないくらい出る人がいるかって思いますよね。たぶん、自分がお世話したいんですよ。そして自分の時の育児を押し付けて来るんですよね…( ̄▽ ̄;)

旦那さんにやんわりと伝えてもらったりは出来ませんかね?
今の育児は、こうなんだよとか雑誌交えて、旦那さんにオーバーに昔と違うから、母さんも勉強した方がいいぜ~みたいな。

とりあえずストレス溜めないようにしてください

• ゆっこ

ゆっこ

義両親宅から自宅は1時間ぐらいかかります。
    義母は自宅に来たくないようです。
    ミルクあげてるの⁈と言われた時はさすがに「出産した直後に母乳は出ないと思いますよ」と冷めた感じで言ってしまいましたが…(笑)
    主人には妊娠中に、安定期、妊娠後期、陣痛中、分娩時の妊婦の精神状況や身体の事を細かく説明して理解してもらいました。
    なので、産後姑問題で泣いたり怒ったりしても主人は黙って聞いてくれたり、出勤前に毎日お見舞いに来てくたり、添い寝してくれたりと主人にはとても励ましてもらっているのが唯一の救いです。

• 2月12日
nanaco

母乳の件は触れちゃいけない問題ですね。
母親学級成らぬ ジジババ学級ってまぢで必要ですよねー。

恐らくイライラの連続に成ると予想されますよ。
私なら多少無理してでも家にいます(T_T)
てか、家にいました。
義父母に来い来い迫られたけど、『犬居るので無理かなぁ』『友達来るから無理かなぁ』とか毎回断ってました(笑)

そして、突然訪問は絶対しないよう旦那から勧告させました。
赤ちゃんがいつ寝て、いつ起きるかも解らないから、寝不足気味だからって言って。

差し入れとかも要らないと断った(笑)

最低な嫁ですよねー。
その代わり二週間おきには行きますから!と

だから気楽でした(笑)
産後のストレスたまると赤ちゃんは寝なく成ったりとか有るみたいですよ。うちは、2人目は本当のんびりゆっくり2人で過ごしてるせいか本当に良く寝ます( ´艸`)

家族としか居ないからイライラなんてのもないし。
ご飯もお惣菜やら出前、外食ばかりの日々で旦那は流石に飽きた(´Д`)って言われたけど、それでももうちょっとの辛抱だもんねって食べてます(笑)

家にいる方が気楽な気がしますが…

なんだか目に見えてストレスな日々に成るような

• ゆっこ

ゆっこ

ジジババ学級に笑っちゃいました(笑)
    お見舞いはほぼ毎日来るのですが、LINEで今から行きまーすと一方的に連絡してきて来ます。
    こっちの気持ちや都合は御構い無しかよって(笑)
    明るい内に赤ちゃん寝てる事が多いので、明るい内に寝て、夜に力を貯めておきたいのにと思ってしまいます(笑)

• 2月12日
  • nanaco

nanaco

うちもそれ有りましたー。
    あと20分で着きまーす って?。
    はっ??まぢかよ!って成り、産後なのに、バッタバタ部屋片づけたり掃除機掛けたり、お茶菓子用意したり、もー20分でまぢ何時間分働いたよ!って位動きました(T_T)

たかがお惣菜持ってくるだけでそんな動かなきゃならんならいらねーわっ!って成り、ご丁寧に今後はしばらくは…とお断りしました(ノД`)

1ヶ月もお世話に成ったら、今後の関係に響きませんか?
    ○○してあげた!とか

ただの世話好きならいーですけどね。
    二週間だけ!とか10日だけ!ってしたのがいーかもですね^_^;

• 2月12日
ゆーくん(*^^*)

すいません。私の義母かと思ってしまいました(笑)

もう孫しか見えてなくて、携帯で写真撮る時もストラップが顔に当たってるのに気付かない。寝てるのにフラッシュたいて「眩しいお顔かわいいでちゅね~」

本気で頭に来て
「眩しいの嫌だね~」って言いました(笑)
私も、義母に産後家に来いといわれましたが断固拒否しました。

絶対行かない方がいいです。病室の短時間でそのストレスです。一ヶ月一緒にいるって想像するだけで恐ろしくないですか?
私は産後すぐアパート帰って主人と3人の生活でしたが、なんとかなります。

ストレスは母乳に悪いです。☆ゆっこ☆さんが穏やかに過ごせますように(*^^*)

• ゆっこ

ゆっこ

孫が可愛いのは分かるんですけど、迷惑ですよね。
    自分の欲の事しか頭にない…
    義両親の家に1ヶ月お世話になる予定ですが、半月(キリのいい今月いっぱい)、へその緒が取れたら受診するのでそのタイミング(約1週間?)で帰れたらと思うので主人に相談してみます。

• 2月12日
ことことこ

義実家でお世話になるのは止めた方が良いです。旦那さんの協力を得られるなら2人でなんとかなります。

今その状況なら義母さんは益々エスカレートしますよ。

私は通いで来てもらってましたが3日で無理でした。分からないなりにも赤ちゃんと二人の方が穏やかに過ごせま
す(笑)。

義実家には週一くらいで行きますが、孫可愛さからか自己中心的な発言を無意識(たぶん)に浴びせられます。

今後、義実家と上手くやっていく為にもお世話になるのは止めた方が良いですよ。

• ゆっこ

ゆっこ

いろんな意味でお世話になるのはやめた方がいいですよね…
    それまでは仲良くやってこれたので、これ以上姑を嫌いになりたくないです。
    主人は家事にケチ付ける人ではないので、マイペースに家事をしても問題ないです。
    なので自宅に戻った方が自分のペースでご飯食べられるし家事出来るし眠れるし…そっちのが楽ですよね

• 2月12日
スプラウト発芽中〜

お見舞いに来た間だけでそれだけ口出し手出しするなら1ヶ月どころか1日でストレス溜まって身体を休めるどころか疲れに行くだけや気がしますが(^_^;)

義家でお世話にならなければいけない理由が特になければ私なら自宅に帰って自分のペースで家事育児します。もちろん、夫にも出来ることはしてもらいますけどね☻

• ゆっこ

ゆっこ

私自身はお世話になるメリットは特にありません(笑)
    家事もマイペースでやっても、主人は文句言いませんし、ご飯も何も言いません。
    むしろ、義両親宅に行くメリットってなんだろう(笑)
    1ヶ月来い!と言われたので、行くっという感じです(笑)

• 2月12日