※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
家族・旦那

実家の帰省について神奈川県に住んでいます。自宅からそれぞれの実家の…

実家の帰省について
神奈川県に住んでいます。

自宅からそれぞれの実家の距離は…

私の実家…千葉。ドアドア電車で2時間半くらい。いつもは車で帰っています。
旦那の実家…兵庫。いつもは飛行機で帰っています。

出産するまでは、正月とお盆にどちらの実家にも行きました。私の実家は日帰り。旦那の実家は2泊3日。
これからは娘を連れていくため、今までのように短い連休の中でどちらの実家にも行くのはかなり大変なのでは?と思っています。(どちらも5日くらいしか休みはないです)

A 盆正月は旦那の実家に帰って、私の実家には別の週で連休取って帰る
B 盆正月を変わりばんこに年一回帰る
C その他

AかBどちらかかなぁと思ってます。。
なにか親たちが満足できる良い方法があれば教えてください!!

コメント

a5

うちはBでした!
が、義実家と私が絶縁したので、主人だけ義実家に帰ったり帰らなかったりしてます😅

  • めぐ

    めぐ

    わ、絶縁ですか😱😱
    ちなみに両家の距離はどのくらいでふか??

    • 2月14日
  • a5

    a5

    うちの実家は新幹線or飛行機と電車&バスを乗り継いで5時間の距離で
    義実家はそこからプラス車で30分くらいの距離です🤔
    それぞれの実家は車で2時間ほどの距離なので、行けなくは無いですが行きません👍
    実家がどちらにしても遠いので、盆は行ったり行かなかったりで、年始のみ帰ってます

    • 2月14日
  • めぐ

    めぐ

    ご実家結構距離あるのですね😱
    うちも義実家が結構な距離なので新幹線と飛行機とめちゃくちゃ迷っています💦
    とりあえずGWはどちらも帰らずになりそうです。
    お盆に義実家に娘を初めて連れていくことになりそうですがなにでいくか相当迷います💦

    • 2月14日
  • a5

    a5

    うちも最初、何で帰るかで悩みました😧💦
    でも今のところ新幹線で帰ってます…
    飛行機だと気圧の変化もあるし、逃げ場も無さそうなので😭
    新幹線の1番前か後ろかの席を取って、泣いたら連結部分に移動してあやしてから、席に戻ったりしてました👍
    実家まで距離あると大変ですよね…

    • 2月14日
  • めぐ

    めぐ

    新幹線ですかー!
    3時間耐えられるのか心配で💦
    飛行機なら1時間だしなぁと思うんですけど義妹も兵庫から福岡新幹線しか使ったことないと言ってるんですよね。。
    ウロウロあやしてたら結構耐えられるもんですか??

    そして新幹線高いですよね💦

    • 2月14日
なみ

AかBですね。

基本はお正月、GW、お盆で交互に帰ることが多いですが、休みが取れそうなら無理のない範囲で帰省します。

今回の年末年始は義実家に、1月の三連休で実家にそれぞれ2泊3日で行きました!

  • めぐ

    めぐ

    やはり交互ですかー
    お正月は次の週も連休があるのでどちらも帰れるのですが(旦那は無理ですが)、他は連休が短くどちらか、になってしまう気がしています。
    みなさんこまめに帰られてるのですねー💦💦

    • 2月14日
  • なみ

    なみ

    実家は埼玉、義実家は関西なのでなかなか頻繁には帰れないですね💦

    その代わりと言うわけではありませんが、
    実家には月1回電話をして近況報告したりしています。
    最近は息子の乱入がメインでろくに話が進みませんが😅
    義実家には夫がちょくちょくLINEで息子の写真を送っていますよ

    • 2月14日
さきこ

私も住まいが神奈川県、実家が千葉で義実家は鳥取県です。
同じように年末年始で両実家に帰ってましたが、次からは子供も産まれるので両方行くのは難しいなと思ってます😅
うちの場合は山陰の冬は寒いので、夏休みに義実家、年末年始は実家にしようと旦那と話し合ってます。
実家にも日帰りにせず、1~2泊するようにしたら両実家共に満足されるのではないでしょうか?

  • めぐ

    めぐ

    環境似てますね!
    そうなんですよ。。

    なので先日旦那に義実家年1帰省を提案したのですが、あまりいい顔をしてなくて💦
    多分私の実家は旦那いなくても私が勝手に帰ったりできるけど義実家は距離的にそうも行かないので、ということなんだと思います。

    年末年始、飛行機も新幹線も混んでるので大変だなぁと思ってしまって💦
    コストも高いし💦
    私も盆だけにしたいですが、さきこさんみたいに理由がない😂😂

    • 2月14日
あい

我が家はBです!
以前千葉県に住んでいた頃のことですが、実家が神奈川、義実家が大阪で、盆正月は義実家(2泊3日)、GW・シルバーウィーク・正月明けの3連休で実家に帰省(基本日帰り)していました。
今は我が家も神奈川に引っ越したので、連休関係なく実家に帰ったりしています。
子供が産まれてからは、大変だから無理して帰省しなくてもいいよって義母は言ってくれるのですが、旦那はやはり帰りたいみたいで💦

  • めぐ

    めぐ

    なるほど!
    今も大阪には盆正月2回ってことですよね??
    ちなみに飛行機ですか?新幹線ですか?
    正月ってすごい混むので行くのであれば、子連れはどちらの方がいいのか迷っていて💦

    • 2月14日
  • あい

    あい

    今も年2回、義実家に帰省しています。ほんと、混みますよね💦
    我が家はいつも新幹線です。時間が読める、空港より新幹線の駅の方が行きやすい、子供がぐずってもすぐに席を立てるので。
    子供が生まれてからは、発売される1ヶ月前に自由席から離れた後ろの方の車両の指定席確保しています!ほぼデッキで過ごすことが多いですが💦

    • 2月14日
  • めぐ

    めぐ

    やっぱりそうなりますよね。。
    抱っこ紐で寝かせてごまかすしかなさそうですね😂😂

    • 2月14日
ここ

Aです。
神奈川住まいでうちも実家は千葉です。義実家は新幹線で3時間、車で6時間です。娘がチャイルドシート嫌がる時期で今回の正月休みは新幹線希望でしたが荷物も多くて車でした。辛かった💦
GWや3連休で実家に帰るかんじですが、今年は10連休だし、もしかして義実家⁉️と思ってます。旦那は孫見せたいし長男だし💦
義実家はよくこちらに遊びにくるので、年1帰省が理想です‼️

  • めぐ

    めぐ

    環境にてますね!!
    車はうちもチャイルドシート絶対もたないので無理です💦💦

    Aが親たちは喜びますよね。。
    小さいうちは大変なので大移動したくないんですが、うちは義実家からこちらにはなかなか来ないのでやっぱり年2かなぁ😂😂

    • 2月14日