※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠10週5日でNTを指摘され、羊水検査を受ける予定。16週からしか受けられず、不安と悩みがある。不妊治療で授かった命についても悩みがあり、人工中絶も視野に。

妊娠10週5日です。先週からドクターにNTを指摘されており、リスクは承知の上、羊水検査を受けるつもりです。ただ、16週からしか受けられないので、1ヶ月も待たされるのかとヤキモキしています。
NTを指摘された方は、羊水検査のほかに、絨毛検査、胎児ドックなど他の検査を受けられた方はいますか?
クワトロは不安が解消されるわけではないので、受けるつもりはありません。

不妊治療を経て4回目の体外受精で授かった命ですが、エコーの度、辛い気持ちになっています。ただただ健康で産まれてきてほしいけど、なかなか難しいものですね。不謹慎に思われる方もいるでしょうが、ダウン症だったら夫婦とも高齢のため最期まで面倒をみることが絶対できないので、人工中絶を視野にいれています…。

コメント

すもも

不安なお気持ち、お察しします。
私はNTなど、特に指摘はされませんでしたが、胎児ドックを受けました。
うちの場合、主人と年の差があり、主人は私より10以上年上の為、諸々将来の事を考えて受けました。

NIPTはご存知ですか?
妊娠10週から受けられる血液検査です。
羊水検査などと違いリスクもありません。クアトロテストよりも精度が高く、感度99パーセントと言われています。
ただ、確定ではなく確率の検査ですので、もし陽性が出た場合、羊水検査や絨毛検査を受ける事になります。
もしご興味あれば、一度調べてみても良いかもしれません。
私が受けた胎児ドックの先生曰く、NTを指摘されて来たけど、見てみたら何も問題無かったという方も結構いらっしゃると言ってました。
今は色々考えて悶々としてしまうと思いますが、あまり考え過ぎず過ごして下さいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなり、申し訳ありません。ありがとうございます。ご自身の体験まで教えてくださり、涙が出そうです。本当に何もないといいなと思いますが、心のどこかで自分は赤ちゃんに恵まれないという先入観があるのか、気持ちで負けそうです。
    NIPTは初めて知りました。血液での新型出生前診断なんですね。教えてくださって、本当にありがとうございます。
    今回、悩みに悩んで大阪のクリフムで胎児ドック、結果によっては絨毛検査を受けることになりました。クリフムに電話したら再来週頭には来てほしい、来るならすぐ予約を、と言われ、今の病院での紹介状も用意しなきゃで、あれこれ悩む暇はありませんでした。ただ、結果が陽性であれ絨毛なら早くわかるから、最終決断はじっくりできるかなと思います。
    あとは祈る気持ちばかりです。こうしたアプリがあると気持ちが休まり助かっています。ご回答ありがとうございました。

• 2月15日
りん

はじめまして。
同じく10wのときにNTを指摘され、今日セカンドオピニオンしたらNTが大きくなっていたので、羊水検査を勧められました。
そして、同じくクアトロは絶対ではないので受けるつもりがありません。
うちもダウン症の場合は中絶を考えています。

一日一日が長いですよね。検索ばかりしてしまって、悪い方向にばかり考えてしまって、、、。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。ネットで見るとたくさんの人がNTの指摘に悩まされていることが分かります。でも、周りには相談出来ず苦しいです。

りんさんのところは、万が一の中絶の場合については、夫婦で意見が一致していますか?うちは、ここにきて、夫がダウンでも今の社会なら育てられるんじゃないかと言っています。陽性なら、実際ダウン症の子供を持つ親子会にツテがあるから、参加してみようと。実体験を聞いて判断した方がいい、と。色々本当に難しいです。。

• 2月15日
  • りん

りん

分かります。なかなか周りには話せないですよね。

うちは上の娘をダウン症児の姉にしたくないという気持ちが夫も私も強いです。なので、産まない方針です。
    旦那さんのご意見素晴らしいと思います。でも実際問題、私たち親は子供を置いて先に死ぬんだし、、、と私は思ってしまい、私たちは中絶の選択をしました。

ちなみに羊水検査の予約とかはもうされましたか?
    昨日医大を勧められたのですが、近くの周産期センターでも出来ますか?といらないことを聞いてしまい、先生が周産期センターの予約をとってくれました。でもネットで調べるとその周産期センターでは羊水検査してないみたいで。結局二度手間だな〜と。

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

羊水検査の希望は伝えていますが、予約はまだです。胎児ドックを受ける病院が絨毛検査をしているので、ドックの結果が思わしくなければ早々に絨毛検査を受けようと思います。その場合は、羊水検査は受けないです。
    りんさんところはお嬢さんがいるんですね。そうですね、考えてしまいますよね。今日、医療従事者の妹に相談使用かと思いましたが、なんだかすんでのところで踏みとどまってしまいました。早く安心したいなぁ。りんさんも、早く何の不安もない幸せなマタニティライフを送れますように♪

• 2月17日
  • りん

りん

絨毛検査間に合うならそちらの方が良いですよね。
    なかなか周りに言えないですよね。私は昨日実母と実姉に相談しました。でもやっぱり欲しい言葉じゃない言葉も返ってくるし言わなければよかったと思います。

ほんとに。はやく安心したいですね。ふみふみさんも安心したマタニティライフを過ごせますように٩( ᐛ )( ᐖ )۶お互いいっぱい悩むけど、どちらの選択も赤ちゃんのための選択。いっぱいもうがんばったけど、がんばりましょ。

• 2月18日
ダダンダン2号

私は11週、12週とNT4ミリと指摘されました。先生からもした方が良いと言われたので、明日胎児ドックをしに行く予定です。

我が家の場合、家庭事情もあり胎児ドックをした結果によってはクアトロ検査しようかと考えてます。

ですが、うちも上の子達の将来や私達夫婦に何あった場合を考えると断念せざるを得ない事も考えています。

検査までが長いですよね。
私もこの1週間、1週間てこんなに長いのかと思うほど不安でご飯もろくに喉を通らなかったです。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなり、申し訳ありません。同じくらいの週数の方からコメントいただけて、とっても嬉しいです。胎児ドック受けられるんですね。クワトロを受けなくていい結果であることを願っています。私の方も胎児ドックを受けることにしました。大阪のクリフムです。赤ちゃんの姿をじっくり確認できるだけでもお金を払っても惜しくない気がします。今のところは、大学病院ですがエコーはあまり患者に見せてくれないので。こちらから聞かないと頭臀長も心拍も教えてくれない、エコー写真にも書いてくれない感じです( ̄▽ ̄;)
    検査まで、本当に長く感じます。仕事や家事も集中できず、早く平和なマタニティライフを贈りたい。赤ちゃんにお願いしてます。あこりょさんの赤ちゃんも元気で可愛くて無事に産まれてきますように!

• 2月15日