※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かふぇもか
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食について悩んでいます。ペースト状の食事は食べるが、みじん切りになると拒否する。市販のBFは食べるが、手作りのみじん切りは食べない。みじん切りを続けるべきか、切り方が問題かアドバイスを求めています。

もう少しで生後8ヶ月の離乳食についてアドバイスください😭
先週までペースト状をあげていて、今週から野菜はみじん切り、おかゆも少し粗めに潰したものに変えたら全く食べてくれません😭😭

ペースト状の物をあげたらもりもり食べてくれます😭
離乳食初めて2ヵ月ちょっと経つのですが、みじん切りの物をあげるのは早かったでしょうか...

市販のBFは7ヶ月用のものを与えるともりもり食べます😭😭
私の手作りの物だけペーストじゃないと食べてくれなくてなんかショックです...
根気よく食べてくれないけどみじん切りの物を続けた方が良いですよね?

それとも私の切り方が大きかったのかな...
離乳食をステップアップしたら食べてくれなかった方、アドバイスください😭😭

コメント

ほそまど

うちも似たような感じで11ヶ月の時に7ヶ月用のベビーフード食べさせてました。
手作りでの方はペーストじゃないと食べないとありますが、調理する時は普通にお鍋でコトコト煮る感じですか?
圧力鍋とか使ったらまた違うのかな?と思いますけど量や手間を考えると現実的じゃないと思うので今はそれでいいんじゃないかなーと思います😄
最終的にはいつか食べるようになるかーと思ってのんびりして過ごしてたら
今は普通に1才児用のを食べてくれるようになりましたよー😄

• かふぇもか

かふぇもか

調理はシリコンスチーマーにいれてレンジで調理したり、ぐつぐつ煮込んだりまちまちですね😭
    4月から保育園なので、少し焦ってます( ; _ ; )

• 2月14日
ひろみ

ペースト状とみじん切りをそれぞれ9:1から徐々にみじん切りの割合を増やしてみるのはどうでしょうか?😊😊

あとはベビーフードはかなり柔らかく煮てあるので、ベビーフードをあげることで固めのご飯の練習にもなるかと思います!💕

• かふぇもか

かふぇもか

早速ペーストとみじん切りを混ぜたものを作ってみました!
    もう少ししたら食べさせてみます!
    ベビーフードは柔らかく似てるのですね😭😭

ベビーフードの方が固形物大きいのになんでこっちは食べてくれるんだー😭ってなってます😭

• 2月14日
まりも

ペーストから突然だとビックリしてるのかもです♫
BFはトロミ付いてるから誤魔化されているのかも...!
最初はどれか1品だけみじん切りにしてみて、食べれそうなら他のもそうするとかにしてみるといいですよ♡
無理ならまたペーストに戻っても大丈夫です♫
うちの子も9か月くらいまでペーストだったけど今ではご飯も軟飯とか食べてます♡

• かふぇもか

かふぇもか

ビックリしてるのですかね?
    たしかに大好きなじゃがいももしかめっ面されます😂😂

1品だけみじん切りやペーストと混ぜたりしてみます!

• 2月14日
0725C0602c

うわぁーー!!うちの子と全く同じです!!4月から保育園なのに大丈夫なのかって焦ってます💦
ザラザラしたものかとか、お粥も荒くしたらだめで吐き出してまったくたべてくれません😭😭
もう、私も裏ごしのB Fをあげると全部たべます💦
逆にドロドロ過ぎても食べないので、もう、B Fに頼ってます😰
息子の時はモリモリ食べてたのでちょっとショックです😭

• かふぇもか

かふぇもか

月齢も4月から保育園なのも同じです😭😭
    お粥荒くしたらおえってされます😭⚡️
    BFの粗めのおかゆは食べてくれるんですが😭
    今まで順調に食べてくれた分、どうしたものかとなってます( ; _ ; )

• 2月14日
にゃんちゅう

うちも、量はモリモリ完食ですが、いまだにちょっと粒大きかったりするとオエっ‼️ってなってます😂
なのでお皿の中でスプーンで潰しながらあげてます😊
その子その子でペースト状が好きだったりトロミが好きだったりするので、まだその子が食べたい状態であげるのがベストだと思いますよ😍
うちは、ドロドロよりもちょっと水分の多めなサラサラ系のお粥やおかずが好きだったりもします😊
私自身、パスタなんかだとスープパスタが好きなのと同じ感じかな〜🎶なんて感じでゆるくあげてます☺️
教科書通りになさらず、お子様のペースでお母さんも気楽に離乳食楽しむ感じでいいと思いますよ😍💓

• かふぇもか

かふぇもか

今朝みじん切りあげたらおえっとされたところです😭
    まだ焦らなくても良いですかね?
    うちの子は少しどろどろのお粥が好きみたいです😳

• 2月14日
sary

何かとろみがあると食べてくれるかもですよ。
片栗粉でとろみをだしてみたり、おかゆとまぜてみたり🤔

うちの子は噛みにくそうな食材はそれでなんとか慣れてくれた気がします…!

• かふぇもか

かふぇもか

とろみの素早速買ってみました!
    ペーストと混ぜたりなどしたら大分食べてくれるようになりました!
    ありがとうごさいます😭😭

• 2月17日
  • sary

sary

おお😭!よかったです!!!
    私もとろみの素めちゃめちゃつかってます(笑)混ぜるだけなので便利でありがたいですよね😭✨

• 2月17日
  • かふぇもか

かふぇもか

遅くなってごめんなさい😭😭
    とろみの素使ってみたら凄い食べてくれるようになりました!
    ありがとうございます😭

• 2月21日
  • sary

sary

やったー!!!!!
    よかったです😭✨

• 2月21日
ミルキー

4月から保育園で、BFと手作り半々です。

朝は、BFのペーストとか、パン粥だと食べるので。つぶつぶはありません。

昼は、つぶつぶ

夜は、ペーストとつぶつぶを混ぜてます😊

おやつに、バナナとか、みかんは、ふつうに噛んで食べてます。おせんべいやクッキーは、パリパリ食べてます。

グラムははからず、食べさせてましたが、きちんとはかったら、意外と少なくて、びっくり‼️しました😂
でも、歩くようになったら、お腹すいて、食べるようになるかなぁと思ってます。

• かふぇもか

かふぇもか

同じく4月から保育園です😭
    ペーストとみじん切り混ぜるようにしたら食べてくれました😭😭

わたしもグラムは測ってなくて、大さじ何杯とか曖昧にやってます😂

• 2月17日
ママリ

ステップアップした時、うちの息子もむせたりして全然食べませんでした😭💦
でも、赤ちゃんせんべいあげだしたらモグモグが格段に上手くなったのか、ご飯の時もモグモグ食べてくれるようになりました🙆‍♀️
ハイハインが溶けやすくて好きそうです👶💓

お菓子とかはあげていますか?!

• かふぇもか

かふぇもか

むせたり、おえってされてました😭
    ハイハイン食べさせてます!
    最初は受け付けてくれなかったのですが、今日この頃食べてくれるようになりました😭😭

• 2月17日