※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くちゃん
ココロ・悩み

授乳が苦手で、母乳を拒否してミルクで育てたいと思っています。周囲から母乳を勧められて悩んでいます。同じ経験をした方いませんか?

気分悪くさしてしまったらすいません。批判などはやめてほしいです。

どうしても授乳がダメです。上の子を産む前から身内に乳首吸われるの無理って言ってて、赤ちゃん産まれたら母性も芽生えるし大丈夫って言われていざ産んで授乳の時本当に地獄でした。
ムズムズすると言うか、おっぱい飲んでいる息子を見ても可愛いと思えませんでした。
助産師さんには初産なのに、よくおっぱい出てるしいい感じ♪と言われてました。
でも3カ月ごろまで母乳よりの混合で、そこからミルクに変えてしまいました。
次の子は初めからミルクにしたいと旦那に言ったところ、母乳出るんやったらミルク代もかからんし子供は母乳が1番って言うんやからあげたら?と母乳を押してきます。
母乳が1番いい事くらい分かってます。でも授乳の事を考えると憂鬱でたまりません。
中期頃に産院から母乳かミルクかどちらで育てたいか、理由などを聞かれます
その時に母乳が出ないとかならわかります
母乳は出るのにミルクにしたいって言うのが怖くて、理由も自分が気持ち悪いからなので。
決して、おっぱいが垂れるからとかではないです
母性もあると思うし、ただただ吸われてる感じがダメです。
同じような形居ませんか?

コメント

モカ

最初はぞわぞわしてあんまり良い物では無かったです。
ただ、やはり免疫力だったりを考えた時に出ない訳では無かったので子供の事を考えて完母にしました。
母乳は今しか出せないですし、我慢してたら慣れました!

• くちゃん

くちゃん

回答ありがとうございます!
    完母すごいですね…

• 2月14日

同じように不快に思うことはないですが、そこまで苦痛に思うなら無理に母乳にすることはないと思います☺️確かに母乳は色んな面でメリットはありますが、ミルクもメリットはあります。それに、授乳を苦痛に感じで育児に支障が出るほうが大変だと思います😌助産師は色んな妊婦さんをみてるので、相談して大丈夫だと思いますよ✨

• くちゃん

くちゃん

ミルクにしたいですって答えて理由はなんて言ったらわかってもらえるんでしょうか?
    気持ち悪いとか言ってしまうと母親になる自覚ないとか思われそうで怖いです😭

• 2月14日

退会ユーザー

表現の仕方かなあ~と思いますよ☺️気持ち悪い!だと、う~ん…って思われるかもなので、授乳してる時の吸われる感覚が自分にとって凄く不快感が強くて…。それがストレスで…。と、伝えてみるのはどうでしょうか?

• 2月14日
  • くちゃん

くちゃん

やはり気持ち悪いとは言えないですよね…
    ありがとうございます😊そう言う風に言ってみようと思います‼️

• 2月14日

退会ユーザー

どんな風にストレスで、そのストレスが自分にとって育児に影響が出てしまうほどのものなんです~と、具体的に伝えると良いと思います☺️✨お互い元気な赤ちゃん産みましょう😌✨

• 2月14日

そういう方いますよ!!
ネットでですが見たことありますし聞いたこともあります。

• くちゃん

くちゃん

自分だけじゃなくて良かったです

• 2月14日

私は気持ち悪いという理由じゃないですが
おっぱいが垂れるとか小さくなるって聞いて
嫌だなぁって思って最初の子からミルクです。
双子と分かる前からミルクって決めてました。

• くちゃん

くちゃん

旦那さんは理解してくれましたか?

• 2月14日

退会ユーザー

旦那も別にいいんじゃない?
    ここが嫌なら無理にすることないやろって感じでした☺︎

• 2月14日
  • くちゃん

くちゃん

優しい旦那さんですね😭
    羨ましいです

• 2月14日
あたん

それぞれ理由あると思いますし、わたしも乳首が扁平なので吸わせてあげれないので、1ヶ月で完ミになりました(°д° )!!
むしろ、わたしも妹も完ミ育ちですし
全然育ちます!
旦那さんは理由知ってますか?
1度旦那さんとじっくり相談した方が良いかと😭

• くちゃん

くちゃん

理由も知ってます。でもうまく言葉にできなくて旦那にはきちんと伝わってないのかなとも思います。
    母乳も出るのになんで?と思っているはずです…

• 2月14日
ひよこ

私はその感覚は分からないですが💦
母乳にはミルクにはない良さ(移行免疫、経済性など)も多分にあると思うので、
座れるのだけがダメなら、搾乳して哺乳瓶はどーでしょう😳🌟

• ひよこ

ひよこ

ごめんなさい💦
    ❌座れるの
    ⭕吸われるの
    です✨

• 2月14日
  • くちゃん

くちゃん

搾乳するのは全然大丈夫です!!
    上の子の時搾乳してた時あったんですけど、そこからだんだん母乳が出なくなってきてしまったんです。仕方ない事だと思います😭

• 2月14日
まりな

不快性射乳反射っていうのかもしれないですね。

• くちゃん

くちゃん

調べてみます!

• 2月14日
さくら

やめてしまうほどではないですが、かなり苦手です💦

そんな私は添い乳にしてスマホアプリをして気をそっちにやって授乳に頭がいかないようにして上の子も下の子もあげています😣

駄目と言われてもそれしか方法がなくて母乳があげないよりはいいかとは思ってます💦

私は感覚過敏なんだと思います😣
(肌荒れもしやすいし、耳(音)や肌触りなども過敏です)

人それぞれありますから自分を否定することないですよ✨

• くちゃん

くちゃん

優しいお言葉嬉しいです。
    携帯見てても何しててももう意識が授乳にいってしまって気持ち悪いと言うか😭

• 2月14日
  • さくら

さくら

提案ですが、もし可能だったら最初の1ヶ月は頑張って母乳(混合)にするっていうのはどうですかね?!(>_<)

とりあえず初乳は栄養があるのであげて1ヶ月たったらキッパリやめてミルクにかえて自分は頑張ったとほめてあげるんです😊

それなら罪悪感も少なく自分の中でモヤモヤも少なくなるかもしれないです😣

• 2月14日
ももんが

わたしはなかったのですが、知り合いにも何人か母乳をあげると嫌悪感に襲われてどうしても無理だったというママさんいましたよ!
母乳もミルクも栄養は大差ないです☺️
ママにとっても赤ちゃんにとってもベストな形で母乳なりミルクなりで授乳すればいいと思います✨

授乳時間=ストレスになってしまう方がママも赤ちゃんも大変ですし💦

• くちゃん

くちゃん

優しいお言葉嬉しいです!

• 2月14日
はる

最初からおっぱいあげたくない、とは思いませんでしたが、授乳が毎日地獄で、結局上の子は1ヶ月でミルク、下の子は3ヶ月らへんでミルクに変えました。
上の子に至っては出産後入院中に助産師さんからおっぱいあげるんでしょ?みたいな感じで泣きそうになりながら入院期間過ごしました。
別にどっちでもいいし、自分が楽な方がいいと思っていたので。
無理に授乳しても、自分を追い詰めるだけだし、たしかにミルクは高いけど、ママが余裕を持って子供に接することができる選択をした方がいいと思います。
長々とすみません。無理に頑張る必要ないと思います。

• くちゃん

くちゃん

同じです、産院が絶対母乳!の考えだったので泣きながらあげてました。
    そこの病院がなくなり、新しい病院に行くんですけどそこはお母さんの意思を尊重してくれるみたいなんです。
    でもその時にミルクがいいですと言って理由聞かれた時になんて答えたらいいのかわからなくて。

• 2月14日
  • はる

はる

そのまんまの意味でいいと思います。
    私も下の子の時、周りに言いました。
    授乳するのが苦痛だと伝えたら、年子だし、できる時でいいんじゃない?という感じだったので、大丈夫だと思いますよ😊

• 2月14日
おその🥖

すごくわかります😭
授乳の度にものすごい不快感というか、寂しいような悲しいような、いやーな感じが襲ってきます😭
赤ちゃんのことは本当に本当に大切なのですが、もう、消えたくなる気持ちになります😭決して鬱とかでは無く、反射みたいなものですが💦
無になって耐えていたら、半年くらいから何も感じなくなり、楽になりました✨
なかなかわかってもらえないですよね。
たまにママリで同じような方がいらっしゃいます!✨

• くちゃん

くちゃん

そうなんです、赤ちゃんはとても大切だし可愛いんです
    母乳出るのになんで?って身内にも言われて周りの友達も完母で理解してもらえず辛いです

• 2月14日
めぐる

搾乳器もつらいですか?
子供に吸われる感覚とは少し違いますが、それもぞわぞわしちゃいますかね。
産院とか一般的な方たちは母乳推しだと思うので言いにくいですよね💦
でもくちゃんさんがストレスになるなら、言い切ってしまった方がいいかなと思います。

• くちゃん

くちゃん

搾乳するのは全然大丈夫なんです
    上の子の産んだ産院が絶対母乳!ミルクにする必要なし!って感じで泣きながら授乳しました。
    そこの病院がなくなり、次は違う病院に行くんですがそこの病院はお母さんの意思を尊重してくれるみたいなんです。
    ミルクにしたいと答えて理由はなんといえばわかってもらえるんでしょうか?

• 2月14日
  • めぐる

めぐる

皆さん回答されている症状名伝えたら大丈夫と思います。
    もし意外と理解ないかもここの病院…っていう雰囲気でしたら、痛みがトラウマでなど話せば良いと思います。
    初乳だけ大事かなと思うので搾乳して飲ませてあげて、ミルクに切り替えていけたらいいですね✨
    病院は母乳育児が軌道に乗るようスパルタ指導しがちですよね😱
    ほとんどの方が飲ませなきゃ作られないとはいえ、息子さん産後の時のお気持ちお察しします😢
    人それぞれの事情があり育児方法も違うのだから、くちゃんさんが無理せず育児できるよう祈ってます😊
    まずは何より旦那様が理解してくれますように。

• 2月14日
mama

私も初めは違和感ありました😅
しばらくしたら慣れてきましたが
息子が2歳4ヶ月まで吸ってたんですが
だんだん吸われることに
また違和感?嫌悪感?を覚えて
妊娠してたっていうのもありますが
やっっと断乳ができました!
吸わせることを嫌がる方って
そんなに珍しくないので
病院に言っても大丈夫だと思いますよ!

• くちゃん

くちゃん

そんなに珍しくないんですかね?
    ずっと母親の自覚がないのかなと落ち込んでいました。
    ありがとうございます!

• 2月14日
はち

不快性射乳反射という、しっかりと証明されている感情の1つなので
ご自分を責めないでくださいね😢
このことをネットで検索して、旦那さんにも理解して頂くのはどうでしょうか?
ママとお子さんがリラックスして、育児に臨めるのが一番だと思います😭

• くちゃん

くちゃん

母親になる自覚が自分はないのかなと落ち込んでいたので凄く気分が楽になりました。
    そうですよね、検索して理解してもらおうと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月14日
マット

http://tsunps.blog.jp/archives/2614082.html

結構あるみたいですね。ホルモンの関係だそうです。

• くちゃん

くちゃん

ホルモンの関係なのですね、ありがとうございます

• 2月14日
  • マット

マット

リンクひらけないかもしれないので、つんさんという方のマンガブログなので検索してみてください。

• 2月14日
  • くちゃん

くちゃん

わざわざありがとうございます😊
    検索してみます

• 2月14日
トリオ

私もその感覚が嫌で嫌で仕方がなく、半年経って噛まれて痛い!という理由にすり替えてミルクにしました💦
これはそう思う人にしか分からない不快な感覚なのに、父親はミルク代がとか母性がとか、ばかり言いますよね…
こちらのいい頃合い見計らってミルクに変えちゃっていいと思います😭💦
ストレス溜めるほうがいけないと思うので😱

さくら

もうすぐ出産予定なのですが、私も授乳が嫌でたまりません。おっぱいを吸っている赤ちゃんの写真などを見ても可愛く思えません。嫌悪感があります。
でもこんな事誰にも言えないし自分自身困惑していました。
病院からの書類で産後は完母か混合か完ミかという質問があり、完ミに○を付けました。(母乳推進の産院です)看護師さんとの面談でどうして完ミ希望なの?と聞かれ‥。
正直に授乳に抵抗があります。気持ち悪いです。と言ってしまいました。
でも看護師さんはそうなんだね!じゃあ産後は様子見よう!どうしてもダメならミルクでね😉と言ってもらいすごく気持ちが軽くなりました。
実際に授乳した事はありませんが、同じく授乳がダメという方がいて思わずコメントしてしまいました(><)

• くちゃん

くちゃん

コメントありがとうございます!
    自分も正直に言ってみようと思います😭

• 2月14日