※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊活

28歳の妊活中の女性が、治療の進め方について相談しています。卵胞の育ちが悩みで、治療方針に迷っています。不妊専門の病院での治療を続けるべきか、リセットすべきか悩んでいます。

こんにちは、28歳、妊活8ヶ月目、治療歴5ヶ月目の者です。今後の治療について質問させてください。

最初にかかった婦人科で、周期27日目にもかかわらず卵胞が10ミリ程度しかなかったので、hmg150を打つと、卵胞が育ち過ぎてリセットとなりました。
その後、セキソビット3錠×5日間を2周期するとかなり遅いですが自然排卵が25日目くらいにありました。

今週期、詳しく検査しようと不妊専門の病院にかかり、通気検査、精液検査で問題ありませんでした。
セキソビットを飲まなかったためか、周期12日目で卵胞が小さく、ゴナールエフの自己注射を25×7回しましたが、周期26日目でやっと10ミリです。小さな卵胞もいくつも見えました。

先生には、注射を増やす?と言われましたが、もしかしたら私には服用が合ってるのかもしれない、と思い、セキソビットで排卵できたことを伝えると機嫌を損ねたみたいで、「ホルモン状態が悪いのに、薬や注射を嫌がってて妊娠できないでしょ」「あなたは病気だということを自覚していない」と言われました。
結局、今日からクロミッドを2錠×5日間飲むように言われたのですが、今週期はリセットした方がいいのか、周期は長いけど頑張るべきか、また、前の婦人科に帰ろうか…迷っています。
注射が嫌なわけではなく、ただ伝えたかっただけなのに。不妊専門の方がきちんと治療してくれると考え、もっと頑張るべきでしょうか。

ちなみに、多嚢胞ではないか?と尋ねたところ、そうではなく、脳から卵胞を育てる指令が出ていないとのことでした。
先生にお前が悪いんだ、と言われたみたいで悲しく、また、夫にも申し訳なくて…。
混乱してノイローゼ気味で、読みにくい文章ではあると思いますが、みなさんなら、今後の治療方針について、どうしますか。よろしければ教えてください。

コメント

あお

こんにちは!!
私は29歳なのですが、28歳のときに治療を受けていました。
私は内服とhcgの注射でバランスが整ったのか、治療をお休みしたときにたまたま妊娠することができましたが、治療中は医師の一言一言に一喜一憂しました💦
ストレスをためながらの治療だと病院に行くのも嫌になってしまうし、質問もしづらくなってしまいます💦
私だったら違う病院を探そうかなって思っちゃうかなーと思いコメントしてしまいました💦

• ゆき

ゆき

一喜一憂する気持ち…まさにそうです。
    今の病院に行く道中も、憂鬱になってしまって。まずはホルモンバランスを整えることが大事ですね!
    コメント、ありがとうございます。

• 2月14日
まぁ

こんにちは!
私は現在36歳で、無月経無排卵で不妊治療を行い、2回目のタイミングで妊娠する事が出来ました!
私はクロミッドを飲んでも卵が思うように大きくならず、hmgの注射を通い妊娠する事が出来ました!

不妊治療はデリケートな治療です。
だからこそ先生との信頼関係や相性は凄く大事だと思います。私も病院を変えた方がいいと思います!
私の友達も1人目は不妊治療で授かり、現在2人目を婦人科で治療してるみたいで(前回の不妊治療の病院は子供がダメな為婦人科に通ってるそうです。)なかなか妊娠せずやはり不妊治療の病院の方がいいと言っていました。ちなみに友達はクロミッド服用で半年後のタイミングで妊娠したそうです。

私の先生は子宮と卵巣があれば赤ちゃんは出来るから頑張りましょう!と言われました!その言葉を信じて頑張ってきました!

ゆきさんもお辛い思いをしたと思いますが自分を責めずに前向きに頑張ってほしいです!
ゆきさんより年齢も含めて妊娠にリスクがある私が妊娠出来たので…

頑張って下さい!

• ゆき

ゆき

そうですか…やっぱり婦人科に戻るより、新たに不妊の専門病院を探してみることにします。
    子宮と卵巣があれば赤ちゃんは出来るという言葉、すごく励みになります。
    自分を責めないでという言葉もすごく響きました。頑張ります。
    コメント、ありがとうございます。

• 2月14日
えな

私も不妊専門の病院に通い、人工授精で授かりました!
ひどい言い方をされてショックですね😱私の通っていた病院の先生達もサバサバしていて、病院を変えようと思うこともありました。でもこの先のことを考えるとやはり不妊専門の病院の方が良いだろうと思い、先生が5人くらいいたので、相性のいい先生を指名するようにしました💦
私の場合は、初期の流産後にホルモンの値が良くないと言われ、かなりショックでした。クロミッドを勧められて飲みました!hcg注射は1周期で2回打っていました。特に副作用もなく、人工授精の力も借りて妊娠出来ました。
私も妊娠出来ない自分に落ち込む時期もありましたが、不妊専門の病院に通う中で、男性不妊の方、卵管を切除して体外受精でしか授かれないという方など色んな方がいらっしゃって、大変な状況の中頑張っている姿を見ると、自分も落ち込んでいる場合じゃない!と思いました。
クロミッド、試してみても良いのではと思います😊自分と相性の良いお薬が見つかりますように!

• ゆき

ゆき

そうですよね、他にも沢山頑張られてる方々がいらっしゃいますよね。
    体質だから、と言われると、どうしようもなく落ち込みますが…、私も気を取り直して頑張ります。
    新しい病院を探して、クロミッド、試してみようと思います。
    コメントありがとうございます。

• 2月14日
さき

私であれば病院を変えます💦
私は2回転院しました!
ストレスになるのは良くないです😭
自分に合う病院を探したほうがいいですよ✨

ちなみに文面からみたら多嚢胞かな?と思いました!
私も多嚢胞で似たような治療してたので😊

• ゆき

ゆき

やっぱり多嚢胞のような気がしますよね…なんとなく、自分ではそうなんじゃないかな、と思っていて。
    次回先生に会うのもちょっと怖いので、転院を考えます。

• 2月14日
ゆき

思っていた以上に優しいお言葉をいただけて、涙が出てきました。
気持ちを入れ替えて、新しい病院を探してみようと思います。
私もみなさんみたいに優しい言葉をかけられるお母さんになりたいです。
まだまだ冷えますので、どうかお体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。