※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
侑
その他の疑問

お子さんが未就学児の時に離婚をした方。アドバイスください。離婚を考…

お子さんが未就学児の時に離婚をした方。
アドバイスください。

離婚を考えています。
離婚をしたら子どもにデメリットはありますか?
父親がいないと困ることなど…

また、話し合いで離婚に至った方、養育費をもらったり子どもの戸籍を私にしたりするとき、裁判所での手続きなどが必要なんでしょうか?
教えていただけましたら幸いです。

コメント

先月離婚しました!!

父親がいなくて困ることは今のところ無いです。

話し合いでの離婚でした!
養育費は貰えるように話した方がいいです。
子供の戸籍をうつすときは裁判所での手続きが必要です!
私最近やりました!
それで戸籍をうつせて名字も変更できます。

• 侑

出産前に離婚したのですね。
    出産の際の保険証切り替えなど大変ではないですか?
    国民健康保険とかも高いですし…
    私も話し合いでの離婚を考えていて、先日、夫と話した時「お前が本当に離婚したいなら、お前が再婚するまでは養育費払っていく」と言われまして。
    再婚する気はないですが…
    子どもに1番良い状態になりたいので、婚姻関係を続けていくのか、離婚するか考えていて、離婚するやらタイミングやお金のことを考えなくては…と。
    養育費は相手が払うと言えば、何か契約書的なものを作りますか?
    それとも裁判所などで作るのでしょうか?

• 2月14日

退会ユーザー

切り替え面倒ですし一時金の申請し直しもだるかったです😢
    高いですよね....

離婚する理由?はなんでしょう(´・_・`)
    それによってかなと...

作る方はいますが私はつくりませんでした!そこは無知だったりしますが😭

• 2月14日
  • 侑

なるほどです…私、面倒くさがりで、祖父母の介護をしていたためお金もないので、出産後で考えようかと思っているところです。
    離婚理由は、考え方が違いすぎること、金銭感覚が合わず、子どもに貯金もできないどころか、毎日過ごしていくのもギリギリなお金の使い方をすること、私や息子が体調悪くても気づかず、伝えても自分もしんどいと言ったりそのくせゲームなどしていることなど…
    下の子が生まれたら私は生後2ヶ月で働かないと家賃も払えなくなるので、忙しくなるのに、このまま夫の面倒まで見れないと思ったことです。
    夫の性格から、契約書などなくても払うとは思いますが、私の親がとても気にしているので、作ろうと思い、調べてみます。
    コメント、ありがとうございました!
    参考になりました☺️

• 2月14日