※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深海魚
妊娠・出産

府中町の産後の産婦検診について、助成があるかどうかと、自費での受診費用について気になっています。

広島県の安芸郡府中町にお住いの、経産婦の方に質問です。
府中町では産後の産婦検診(2週間検診と1ヶ月検診)の助成は無いのでしょうか??

広島市や他の市町村は助成券があるみたいですが、府中町は無いみたいで…。

どちらの検診も自費での受診になるのですか?
費用がどの位かかるのか気になります…。

コメント

hkr0508

府中町は2週間検診は無いので、退院したら次は1ヶ月検診になります。
その際は補助券がありますよ!

• 深海魚

深海魚

返信ありがとうございます。1ヶ月検診の補助は有るんですか??
    1ヶ月検診の補助券らしきものが手元にはありません。どこかに申請したら良いのでしょうか?

• 2月15日
  • hkr0508

hkr0508

確か妊婦健診の補助券の冊子の最後あたりに1ヶ月検診の補助券もあった気がします。記憶が曖昧ですみません!

• 2月15日
  • 深海魚

深海魚

そうなんですね…私の手元の補助券の冊子には子どもの検診の分しか残っていないんです。とりあえずもう1度確認してみます。ありがとうございました!

• 2月15日
  • hkr0508

hkr0508

今1ヶ月検診の領収書を確認しました。出産した産院で子どもと私の診察があったはずですが、自費の支払いはありませんでした!
    おそらくその乳児一般診療の補助券があれば大丈夫だと思います。

ちなみに私も府中町在住で府中町で出産しましたが2週間検診は無かったので行きませんでした。

出産された病院に電話で聞いてみてもいいかもしれませんね!

• 2月15日
  • 深海魚

深海魚

わざわざ領収書まで確認して下さったんですね。お手数掛けました…ありがとうございます!私は市民病院で出産でしたが、病院では市町村で違うから確認してねと言われました。再度役所の方に聞いてみます。本当にありがとうございました^_^

• 2月15日
yuki

両方ありますよ😊
2週間検診は府中町は今年の1月以降の予定日の方から配布されるそうです。
私が去年12月出産でしたが、助産師さんにそう説明されました😊

• 深海魚

深海魚

回答ありがとうございます。今年の1月末に出産し、2月14日に2週間検診を受けてきました。母子手帳を貰った所に2週間検診の助成が無いのか電話で確しましたが、府中町はやってませんねとの事でした。

hkr0508さんが言うような1ヶ月検診の受診券も、母子手帳の補助券のとこにはありません。2週間検診は自費で受けてきました。
    1ヶ月検診は国で定められていると聞きましたが、今のままだと又自費での受診になるみたいで、費用が意外と高く驚いています。

• 2月15日
  • yuki

yuki

そうなんですか💦
    私の聞き間違いかな🙇‍♀️聴力検査が1月から無料になるの間違いだったかもしれません。すみません💦
    でも1ヶ月検診はあると思いますよ💦もう一度確認された方がいいかもしれません😭

• 2月15日