※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
妊娠・出産

旦那さんのつわりへの対応が心配。気遣いが足りないと感じ、友人の旦那さんの優しさにうらやましさを感じている。悲しみや不安を抱えている様子。

みなさんの旦那さんは、つわり中の対応はどうですか?
私は11w1dで、まだつわり中です。

夫ですが、つわりで気持ちが悪い時に大丈夫?とは聞いてきてくれますが、あまり心配してくれているという感じが伝わってきません。
つわりでどうしても仕事に行けなさそうな時も、休んだら?とかは言ってくれません。
今日はあまりにも気持ち悪くてお風呂に入れず、こたつで寝ていてなんか寒いなと思ったら、なぜかこたつのスイッチを切られていて悲しくなりました。先にお風呂に入った夫はただ私が眠くて寝ていただけだと思っていたのか、寝室から出てきて眠いからもう寝るから戸締りよろしくって言われました。大丈夫?の一言もありませんでした。

私が自分から気持ち悪いとか、吐きそうとか言わないと伝わらないみたいでしんどいです。言っても辛さはあまり伝わらないみたいです。

友人の旦那さんは常につわりの時は気づかってくれて、優しかったと聞きました。うらやましいです。

なんかこのままだと先が思いやられます。
せっかく授かった生命なのに、祝福されてないみたいで悲しい。

コメント

那月☆

半べそで


ゴメンネ。ほんとに変わってあげたい。1人だけ辛い思いさせてゴメンネ。

と言われました。

☆♡

男は悪阻の辛さなんか想像もついてませんよ…
私は胃腸風邪のピークにしんどい時がこの先いつまで続くか分からない。
辛いって言わなくても辛い
悪阻で入院する事もある
などなど話しました

一回悪阻が酷い時に
チャンネルとってーと言われて
頭の中でブチっと音が(笑)
お前1ヶ月以上胃腸風邪のピークの状態なん想像くらい出来るやろが、
お前の子供が腹んなかに居て悪阻あるんだからお前の行動改めろetx
ボロクソにブチ切れました(´・ω・`;)

それから行動変わりましたね
どれだけこっちがしんどいかやっと分かったみたいです…
男はこれでもか!?って程言わないと分からないみたいですが、分かってくれれば優しくなりますよ!


旦那さんは祝福してないのでは無く悪阻がどれほど辛いのか想像出来てないだけです…
なのでちゃんと伝えましょ!

lmm

私はつわり中 旦那に ひたすら アピールしてました(´×ω×`)
気持ち悪いよー もう無理 と弱音吐いてました

でも、かけてくれる言葉は 大丈夫?
ぐらいでしたよ 笑
辛さわからないし 変わってあげれないし
それしか言えないと言われました。笑
ただ、仕事中でも 大丈夫?とラインを
してくれたり ご飯や食べたいものも
買ってきてくれたり彼なりに気遣いはしてくれました(´・ω・)

まだ父親になる実感も湧いていないと思うので難しいですね😢 わたしも妊娠初期のころは 私ばっかり赤ちゃんのこと考えてる!と思ってました

でもこたつのスイッチをきるのは
妊娠中じゃなくてもムカつきますね!(´・・`)

ちーさんママ

悪阻大丈夫ですか?💦
わかります(T . T)

わたしは仕事辞めていましたが、吐き悪阻と食べ悪阻が有り、15週くらいで完全に落ち着きましたが旦那は私のつわりで苦しんでる姿に全くもって理解しませんでした(^_^;)

むしろ家事もあまりちゃんとできずだったのですが、お前俺の金で生活してんのになんで何もできねーんだと怒られて泣いてました。
心配の言葉もなく、会社にいる妊婦の同僚の方と比べられ、おまえはだらしないと言われてましたよ(>_<)

本当に辛いの、男の人わからないだと思います(^_^;)
優しい旦那さんも最近多いみたいで羨ましい限りですか、やっぱり未だに私の旦那のような人もたくさんいると思います。。

私は旦那の休みの日に家事やってる途中で気分が悪くなったので大袈裟にトイレに駆け込みこもってやりました。あとは家事を完全にボイコットしてやったりしました。
あと病院でつわりひどいから入院かもしれないよとか割と大袈裟なこと言うのオススメです。それでもなかなかわかってもらえないかもしれませんが(T . T)


本当にみおなさんお辛いと思います。
私もその時期毎日気が重くて先が思いやられたし同じような気持ちでした。
ママリの皆さんのコメントに励まされて元気出してました(>_<)

あともう少ししたらつわりもまた落ち着くと思うので、少しでも気分転換してくださいね💦

星

私もつわりで辛い時そんな感じでした...。
言わないと辛いって察してくれなくて、ただ単にテンション低い不機嫌と思われてぶち切れたこともしばしば...。
きれる余裕もない時は無心でダウンしてたけど、それが冷めたと勘違いしたらしく 酷い!と泣かれて、泣きたいのはこっちだわ と凹んだ時もありました😔
でも妊娠してからいろんなことでぶち切れてたおかげで、今では怒られる前に考えて察してくれるようになりましたよ👌✨

じょにちゃん

うちも同じ感じですよ~
1人目も軽かったのもあるのですが、吐くまではいかなくても気持ち悪い程度でも凄くしんどいのに気遣いなどほぼ皆無!
今回は結構胃痛もあってキツかったんですがね…
弁当もご飯も作ってもらって当たり前です。いつもありがとうとか、しんどいなら早く寝なねとかは言いますが、じゃあ後の片付けやご飯のセットはあんたやってくれるの?って感じでしたよ。
1人目は8週に終わり、今回ももう終わってくれたので助かったんですが、妊婦としての扱いは全然受けてないです。お腹がおっきくならないと分からないのかな?
掃除しろとかそんなんは言わないのでまだマシですが、掃除洗濯などの家事を自分がやろうともしません。仕事してるんでしょうがないともう諦めています。
産まれてから毎日更にイライラしそうで戦々恐々です。すみません、私の愚痴になっちゃいました(´△`)苦笑

11週との事でもうそろそろ一般的に落ち着いてくる頃と言われていますが、今!がほんとツラいんですもんね💦
早く終わりますように(>_<;)
お互い頑張りましょうね!

コウメチャン

わかる!
うちは外面のいい人だから母親学級とか検診の付き添いの時は本当に良いパパをやってたけど…
家の中では、つわりの重かった私が寝てても家事を手伝ったり何かをしてくれる事もなく…

つわりで辛い中、ご飯の支度・洗濯・ごみ出し・掃除…お風呂洗いもだよ!
オェオェしながら全てやりましたねぇ(笑)

わからないんだって(笑)
丁度、10週くらいの時に頭にきて怒鳴った時に溜めてたイライラが一気に…
旦那サン、ただビックリ⁉( ; ゜Д゜)
言葉で伝えてよ…わかんないよ(>_<)って言われました。

夫婦だからって…妊娠してつわりで辛いのは旦那サンにはわからない!

みおなさんが出来る事をやってからまわりの旦那サンと比べてみても遅くないですょ(^-^)

妊娠する前の旦那サンはどんな人?
妊娠発覚したからってすぐに変わりません!
それに…
授かった命…旦那サンは嬉しいですよ!

みおなさん、女は妊娠した時からお母さんになりますけど旦那サンは産まれてもまだまだって感じでお父さんになって行きます。
うちだって…
娘が3ヶ月になってやっと私の大変な事?がわかったのか…
ストーブの灯油を入れてくれたり・お風呂の掃除をしてくれたり…小さな手伝いをやっとやります(>_<)


今は孤独に感じてしまうと思います。さか

まき(●^o^●)

男はちゃんと口にしていわないとわからないみたいですよ^_^;

私もしんどくってなかなかご飯作ってあげれなくって横になってるとき、そんなにしんどいん?って言われてめっちゃイラッとしたの覚えてます!
悪気なく本人は言ったみたいですぐ謝ってくれましたが(^_^;
言ってくれナわからんしちゃんと言ってなって言われましたよ!
なのでみおなさんの旦那さんも言ったらちゃんと理解してくださるんじゃないですかね?

正直旦那の言動でイライラすることは産前産後ありますよ(^_^;
なんで男ってわかんないんですかね(>_<)

コウメチャン

途中で送ってしまった(>_<)


つわり中は孤独です(>_<)
でも…つわりが終わるとママにしかわからない幸せが待ってます(^-^)

胎動が始まると孤独感なんてぶっ飛ぶから…頑張ってください!
必ず終わりが来ます(о^∇^о)

ひまわりさん

家事のほとんどを旦那がやってくれて、いつも心配してくれました(;_;)

deleted user

基本は気遣ってくれます✨
けど先にスタスタ歩かれたりデリカシー無いなって思うことも全然あります!笑

洗濯もいまの時期なかなか乾かなく乾燥しにコインランドリーに行くんですが、
私が腰痛がったりしてると取りに行ってくれたり夕飯も作れなくてごめんねぇって言っても仕方ないよ!休んでなって感じで逆に申し訳ない感じです^^;

( ˙-˙ )

私は吐きづわりで、ご飯食べてもちょっとするとトイレに行ってもどすっていうのを繰り返してましたが
部屋に戻ると吐いた後なので涙目の私に大丈夫?って声かけはしてくれました(^ω^)
つわりがはじまったばかりの頃は全然でしたが、吐きすぎて喉から血が出たーとか今日はいつもより吐いてないよ!とかこまめに近況報告するようにしたら
私が今どんな状態かをわかってくれるようになりました。

前にどこかで読んだのですが出産や育児において男性は新人のバイトくんだと思うといいそうですよ(^ω^)
やる気はあるけど何をどうしたらいいのか、今どんな状況なのか、わからないだけなんだそうです。
だから女性は店長さんになったつもりで(笑)、今こんな感じだよ。こうしてくれたら助かるよ。って指示出しをするといいそうです(^ω^)

つわりは辛いですが、胎動が始まる前に赤ちゃんがお腹にいて元気にしてるのを感じる唯一の方法と思って頑張りました!
みおなさんも無理せずストレスを感じたら赤ちゃんに良くないから。と言って、少しずつ気持ちを伝えてみてください(ฅ'ω'ฅ)

あと、こたつは胎児にあまり良くないと聞きました( ˙-˙ )
暖をとるときはお布団で湯たんぽなどの方がいいかもしれません|ω・`)
気持ち悪くて準備できない場合なんかは旦那さんにお願いしてやってもらいましょう!(^ω^)

お身体お大事になさってください♡

M♡ちゃんママ

男に期待したらダメですよ笑
きついってどんだけ言っても分かりませんから笑
心配してなさそうに見えて心配してるらしいですがどうしたらいいか分からないから何もしないらしいですよ!笑
俺が心配しても悪阻終わらないでしょ?って言われましたw

うちの旦那は私のお腹が出てきてやっと父親になるんだなと実感したみたいですw
悪阻中は何もしなかったくせに胎動を触って感じた日から家事も荷物持ちも全部やってくれてます笑
もう体調いいからバリバリ動けるんですけどね(内緒w)

ビックバニラ

悪阻辛いですね。16週越えたら終わるよとまわりに励まされ乗り越えました。

そんな感じでオエオエしてる奥様に大丈夫?の言葉だけで何もしてくれなかった…
せめてゴミ捨てくらいと言ってもやってくれたのは数える程でした。
言葉だけではなく態度で示せ!と何度思った事か…
悪阻の辛さだけは経験者しかわかってくれないな〜としみじみ思いますよ。

ワンピース

一緒です!男に悪阻の辛さなんて分かりません!
私も吐き悪阻で食べても空腹でも吐いて常に酷い車酔いしてるぐらいの気分の悪さで夜な夜なトイレにこもってますが、1度も背中をさすってくれたこともなければ、しんどいといっても棒読みで心のこもって無い大丈夫?から、悪阻は病気じゃない!とかしんどいと思ってるからしんどいねん!とか言われます。
そのくせ自分が風邪こじらした日はしんどいしんどいの嵐です。。
結局自分の子供でも他人事なんだな。って思い知らされました。
男でも中には気遣ってくれる優しい旦那さん沢山居ますが、自分はこうゆう人を選んでしまったから仕方ないな。とゆう気持ちです。
私もまだ初期なので、旦那自身まだ自覚がないので、これからお腹大っきくなったり子供産まれたりして変わってくれることをに望みをかけてます(>_<)
友達に愚痴聞いて貰ったり、ママリで同じような体験の方見ながら、自分だけじゃないから頑張ろ!って自分で自分に言い聞かせてます(._.)

むーみん

んー。
大丈夫?とか声かけてくれるのは、たまーに。
けど、何も言わずに黙々と掃除や洗い物などしてくれます。
だいぶ気を使ってくれてますね。

ママリ🔰

うちは凄く優しかったですよ~(^^)
掃除、洗濯、食事まで作ってくれてホント感謝でいっぱいでした!
妊娠悪阻で入院した時も毎日お見舞いに来てくれて嬉しかったです!
みおなさんの旦那さんももう少し理解してくれるといいのですが‥‥。
こたつを消すのなら起こして布団で寝なって声かけてくれたらいいのに‥‥。

ほみえ

つわり中大喧嘩ばかりでした😢
洗い物や洗濯は手伝ってくれましたが、私のしんどい。とか、気持ち悪い。の言葉にイライラするみたいで、俺の前で一生しんどいって言うな!なんてことまで言われてその時は大嫌いになりました(笑)
男の人には悪阻のしんどさや、身体の変化もホルモンのバランスがどうとかも全くないので、分からないのは仕方がないけど、

仕方がない。じゃないですもんね😤

悪阻体験薬でもあればのませられるのにね😢

うまうまモンキー

とっても分かります。
1人目の時は比較的軽かったのですが、今回は結構しんどくてひたすら気持ち悪い感じです。
プラスやる気も出なくて寒くて…横になっていたら何ダラダラしてるんだみたいな感じでいらつかれた時もしばしば(u_u)

この辛さ味合わせたいって数回言いました。
あとはわざとうなってしんどいアピールしたり…。
でも実際自分では感じないからわからないんでしょーねヽ(´o
`;
本当にこのヤローって感じです。
上の子がいるので、中々休むこともできませんが、もう少しで終わると信じ頑張っます。
お互い頑張りましょうね。

わったん1207

悪阻つらいですよねm(_ _)m
大丈夫ですか?

あたしも今悪阻真っ最中ですが、旦那は悪阻の辛さを理解してくれてませんね💦

気持ち悪くて横になってるのに平然とした顔でご飯まだ?って言ってくるし‥💦
夜も娘を寝かしつけてしんどくてそのまま一緒に寝たら朝起きて文句言われるし!

常に船酔いと二日酔いの状態なの!
二日酔いよくなっとるけどえらいのわかるよね?って旦那に言ったけどダメでしたね!

娘にはちゃんとご飯作るけど旦那のお世話はもう適当です(笑)
理解してくれないからしかたないですよね^ - ^

ニャンちゅう

わたしも同じ11w1dです♡
わたしのつわりは軽い方だと思いますが
仕事は平日フルで働き、
帰ったらヘロヘロ、
吐き気や眠気、だるさと疲れで
ここ1ヶ月ご飯も家事も全く出来てません。
おまけに旦那は全く協力してくれませんし、
優しい言葉もないです。
わたしが本当は動けるのに甘えてなにもしないのも
あると思いますが、
協力してくれる旦那さんのお話聞くと羨ましいですよね。。
お気持ちわかります。
旦那に妊娠してみろこのやろー!と言いたいです。笑
一緒に頑張りましょうね♡

ちー\( ¨̮ )/♡

あたしも、女親は誰でも通った道だから大丈夫でしょ。って言われました。きついからってご飯もないの?とか。まじでむかつきました(笑)本気で離婚考えましたよ😭
友達の旦那さんは皆優しいので羨ましくなります😭