※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
家族・旦那

自己破産に詳しい方教えてください…旦那が2人の女性に消費者金融からお…

自己破産に詳しい方教えてください…

旦那が2人の女性に消費者金融からお金を借りさせていて旦那が毎月その2人に返していってるみたいですが、自己破産したらその返済義務もなくなるんですか?!

女性1人と連絡とってるんですが、旦那から俺自己破産するから支払い義務なくなるから!とメールがきたようです…

コメント

女性2人がお金を借りてるんですよね?だったら旦那さんが自己破産しても女性2人の返済義務はある気がします…旦那さんが借りててなら返済義務はなくなりますけど!ちなみに自己破産は明確な理由がないと出来ませんよ😂失礼ですが何で借金したのでしょうか?

• きぃ

きぃ

そうです!女性名義の借金です。
    自己破産したら女性へ毎月返済しなくてもよくなるんですか?それって女性2人がただ借金背負わされるだけじゃん…てことですか?!

借金理由は私もわかりません…
    旦那が独身時代、私が知り合う前のことなので…

• 2月14日

退会ユーザー

そうですよ!女性2人は自分のお金で返していくことになりますね。金融機関の借金なら返さなくても良くなりますが、人から借りてるなら自己破産関係なく払うべきですね…

ギャンブルとか遊びの借金は自己破産できませんよ😞

• 2月14日
  • きぃ

きぃ

すみません下に書いちゃいました(>_<)

• 2月14日
  • きぃ

きぃ

旦那は法テラスに相談済みなんですよね。その女性2人に借金させてることを話したかどうかは知りませんが弁護士はその事知っても女性へ支払う必要ないって言うんですかね?!

ちゃんと調べるんですね!
    過去の通帳とかなくしてないとかの場合はどうなるんですか?
    自己破産はお金かかりますよね…

旦那さん保証人にならさせたんですか…
    辛かったですね😢

• 2月14日

退会ユーザー

支払う義務があるというと思いますよ!でも一筆書いたわけではないですし逃げようと思えば逃げれそうですが、それは人としてどうなのかな😅

余計に怪しいので自己破産できなくなると思います!管財人と言って過去に結構なお金を使ってたりするとチェックが入ります😅経営してた時はうまくいってたのでちょっと贅沢してたのですがそれですら管財人がつきました。家にも来ましたし、自己破産すると決めてから働いた給料の半分くらいを2〜3ヶ月に渡って取られました😅自己破産すると車、持ち家、価値になりそうなものは全て取られます!

まあ、今度は何でもかんでも署名するなよ!と忠告しました笑笑
    自己破産までは大変ですしローンも組めませんが普通に生活してますよ😄

• 2月14日
  • きぃ

きぃ

そうですよね!払わなくて言ったらその弁護士疑います🤨
    旦那の場合、逃げる方を選びそう…なんせこの女性達に借金させてる件は私は知らないと思ってます😅

管財人がチェックしたりするんですね!
    管財人がつく場合とつかない場合があるのですね😣
    なかなか厳しそうですね😓

車やらとられるのは旦那名義のだけですよね😔?

• 2月14日

退会ユーザー

つかない場合もありますよ☺️それは裁判所が決めることなので何とも言えませんが…旦那さんの場合はつきそうな気がします…

そうです!旦那さん名義のものでお金になりそうなものは全てですね😢

自己破産申し立てから正式に破産できるまで1年くらいかかりました😓

• 2月14日
  • きぃ

きぃ

そうなんですね!ついた場合旦那自己破産の免責おりなさそう…
    自己破産手続き中に誰かにか返済するのってダメなんでしたよね?

車などとられるのは痛いですね😰
    私的には自分名義の車はあるのでいいですが、旦那はどうやって仕事行くつもりか謎です。

1年もかかるんですか😰

• 2月14日

退会ユーザー

一切ダメですね!お金持ってるじゃん!借金返せるじゃん!ってなるので😢親からの支援もダメです!1ヶ月全てレシートをとって紙とかにまとめないといけないです…1月1日食費、¥〇〇という感じでもらった給料と1円も誤差が出ないように家計簿?みたいなのを提出しなきゃいけませんよ😂

ローンも組めないですもんね…奥さん名義で2台目買っとくか…いい迷惑です😂

弁護士雇って何回か裁判所や担当の弁護士事務所に行かないといけなくなります😢

• 2月15日
  • きぃ

きぃ

そうなんですね!親からの支援もダメなんですね😅
    なんか給料前借りしてるからそれも借金になるからと言われたらしく自己破産したら会社に知られるじゃんとなかなか前に進みません😤

1ヶ月レシートとっとかなきゃいけないんですね😰なかなか厳しいですね!でもそれが普通ですもんね😅自己破産は簡単にはできないから…
    それは私の収入も合わせての家計簿ですよね?

• 2月16日

退会ユーザー

そこは聞いてみないとわかりません!私が働いてなかったので旦那の分だけで色々しました😵

• 2月16日
ありす

女性名義で借りているなら旦那さんが自己破産しても意味ないと思いますが…

• きぃ

きぃ

旦那は旦那で自分名義の借金があるんですよ…

• 2月14日
きぃ

それって女性が泣き寝入りするしかないんですかね…?

旦那浪費癖があるので恐らく遊びだと思います。そういうのって調べられるんですか?

🐻

基本的には返済義務が無くなるというか、取立てが出来なくなります

• きぃ

きぃ

女性が払って!って言っても払わなくていいんですか?

• 2月14日
りぃ

通帳が無くても、勝手に口座の中や
やり取りみられますよ〜〜_φ(・_・

自己破産って、選挙権も無くなるんでしたっけ??

その女性も、可哀想ですね!!

• きぃ

きぃ

そうなんですね!すごい😲

選挙権もなくなるんですか?!

女性も旦那のこと信用してバカだった…と言ってました😣

• 2月14日
ぷん

自己破産もお金がかかるので、返せる額なら金利がやすい銀行で借りて返した方が良さそうですね

• きぃ

きぃ

旦那自体の借金は210万です。女性に借りさせたお金は1人は55万、元カノはその倍以上だと聞いてます…

• 2月14日