※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おり
妊娠・出産

妊娠中の偏頭痛が増えてきて困っています。妊娠前は市販薬で対処していましたが、今は効果がなくてつらいです。偏頭痛持ちの方、どのように対処したかアドバイスをお願いします。

妊娠中の偏頭痛について質問です。
妊娠前から元々偏頭痛持ちで、市販の薬が効くのでそれで対処していました。
妊娠してから8週くらいまでは頭痛がなく、よく“元々偏頭痛持ちの人は妊娠中一時的に偏頭痛がなくなることもある”という話も聞いていたので、それかな?ラッキー!と思っていたのですが…
ここ2週間くらいは頻繁に頭痛が起きます。
ちょうど妊婦検診があったため、頭痛の薬を処方され服用していますが、改善せず。
今回の頭痛は昨日の朝からずっと続いており、頭痛=嘔吐となる体質のため、身動きできずつらいです…。
冷えピタを貼ったり、戻す前提でも少し胃にものをいれて薬は飲んでいるのですが治まりません。
偏頭痛持ちのかた、どのように対処され乗りきられましたか?アドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

あお

偏頭痛辛いですよね😢
わたしもそうなのですが
痛すぎて吐く時もあります😭

頭がかち割れそうて
ドクンドクンしてる感じです😢

お薬はなにを貰いましたか?
カロナールですかね?☺️

わたしは痛くなりそうとか
痛くなる前に絶対薬を飲んで
安静にしてるしか和らぐ方法がなく
揉んだりすると逆効果です😅

• おり

おり

私もドクンドクン脈打つ感じの痛みです…。
    処方された薬は、アセトアミノフェンでした。
    頓服なのかと思ったら、朝昼晩服用するもので、きっちり飲んでいても効かず😥
    安静にしすぎてまた痛くなってる気がして、もうどうしたらいいのか💦

• 2月14日
  • あお

あお

わたしはカロナール貰って
    同じく朝昼晩の飲んで良いみたいで
    飲んでましたが割と効きました😭

お薬変えてもらってみては
    どうでしょうか?😭
    お薬も合う合わないありますし😃

何をしていても
    いたい時辛いですよね😢

少しでも和らぎますように😭

• 2月14日
  • おり

おり

あっ、確かに 薬が合う合わないもありますもんね🤔
    ちょっと、このままだと水分も足りていない気がするので、受診相談してみます。
    ありがとうございます😌✨

• 2月14日

偏頭痛は本当に辛いですよね…
私も頭痛が出るとその日は何も出来なくなります😣
対処出来てるわけではないですが、私はとにかく温めてます!
ホットアイマスクをしたり、ホットタオルを首元に当てたり…
体の冷えからも頭痛が出るので、お風呂にしっかり浸かることもします!
偏頭痛の種類によっては冷やすか温めるか異なるので、参考になるか分かりませんが😂

• おり

おり

つらすぎて、じわっと涙がでてきます笑
    その日は横たわって終わりますよね😣
    ぽんさんは温めるのがよかったほうの頭痛なんですね!わたしは、冷やしたほうがやわらぐ頭痛なので、湯船も浸かれず💦
    嘔吐が一緒にきてしまうので、仕事にも行けず、気持ち的に参っていました😔皆さん頭痛に悩まされてるんですね💦

• 2月14日
ユイくんママ

私も偏頭痛もちで妊娠してた時よく頭痛くなったので気持ちわかります。
その時は無理をせずに、やらなきゃいけないことは、お話をして旦那さんに理解してもらいつつ…。
吐いちゃってもいいから食べれるもの食べて、処方された薬飲んで、いつもよりこまめに水分補給して
今は、寒いから暖かくして安静にゆったりした気持ちで過ごす。
これですかね。長くなりました。すいません。

• おり

おり

もう嘔吐もあるので仕事も家事も諦めて、横になっているのですが、いつまで続くんだろう…と気持ちが落ちてしまっていました。
    水分ってどれくらいとれていなかったら危険なのかわからなくて、そこが少し怖いです💦
    吐いてすっきりした隙に、ちょこちょこっと水分を摂っているのですが尿が全然でなくて、おそらく水分が足りていないのか…病院に受診相談してみます😥
    アドバイスありがとうございます😌

• 2月14日
❁みゆ❁

頭痛中、吐き気もあるほど酷く、カロナールを処方してもらいましたが、飲まず耐えてきました。(なるべく薬に頼りたくなく) 薬の代わりにカフェインを1杯ほど摂っていました。 私はカフェインを摂ることで頭痛が和らぎました。

• おり

おり

カフェインですね!すっかり、忘れていました!
    妊娠する前は、ちょこっとコーヒーを飲んで和らげていたんでした🤔
    許容範囲内でちょこっと摂ってみます✨

• 2月14日