※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池田勇太
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を食べない。歯が生えていないが、固形の離乳食は大丈夫か不安。ペースト状もNG。個形状の離乳食は意味があるか不明。

生後8ヶ月半です(・∀・)

離乳食全く食べません💦

歯が全く生えていないのですが、離乳食は固形の物あげて大丈夫なのでしょうか?

元々ペースト状の離乳食も食べないので、個形状の離乳食をあげても意味無い気もしますが💦

コメント

na*

もうすぐ1歳、うちの子もまだ生えてません( •́ .̫ •̀ )
形を変えてあげると食べてくれるかもしれませんよ!
どろどろした食感が嫌いなのかもです。

柔らかくしてあげて、細かいみじん切りにしてあげてました💡

• 池田勇太

池田勇太

歯が生えてない仲間✨

なんか歯が生えてないと、いくら柔らかく煮たりしても、噛めるのかな?と疑問でした💦

細かくみじん切りの固形から上げてみます(・∀・)

ありがとうございました💕

• 2月14日
  • na*

na*

最近の子達は早いですよねー😂
    ただ、歯磨きしなくていいし授乳も痛くないし本当に楽です❣️

柔らかい輪切りのにんじんやパンケーキなんか、歯が生えてないのに綺麗な歯型(歯茎型?)がついてなんか笑えます( •́ .̫ •̀ )

• 2月14日
  • 池田勇太

池田勇太

綺麗な歯型!笑
    早速我が家もあげてみます✨

歯の生え始めが遅いと虫歯の心配が減るのが楽だとは聞いてラッキーとは思ってます✨

なんなら歩き始めるのも遅い方が母としては楽なんてついつい思ってしまっております笑

• 2月14日
りゅうしんママ

舌や歯茎で潰す練習なので、歯は関係ないですよ💦

• 池田勇太

池田勇太

やはりそうなのですね💦

歯がないと大丈夫なのか!?と心配してました💦

遠慮なく柔らか固形をあげてみたいと思います(・∀・)

ありがとうございました❤

• 2月14日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

離乳食はやはり、舌の使い方や噛む位置を覚える練習らしいですよ😃
    細かいことは忘れちゃいましたが、奥歯のあたりですりつぶす、とか、前歯でかじる、とか、それぞれのステップに目標?目的?があるらしいです。

• 2月14日
  • 池田勇太

池田勇太

おー!そうなんですね✨
    なおさら安心して柔らか固形あげてみます(・∀・)

固形食べたら喉に詰まると勝手に思っていたので一安心です✨

• 2月14日
りん

うちも全く歯が生えてないけど人参などはみじん切りにしてあげてますよ✨
上手にもぐもぐ食べてます❤
うちの子の場合はペーストよりみじん切りの方が好きみたいでみじん切りにしてからよく食べるようになりました!それでも食べない時もあるけど、そういう時は大好きなきな粉ヨーグルトあげて機嫌取りしながら歌いながら踊りながら口あけたら食べさせます(笑)(笑)少しでも食べてくれるといいですね😭❤

• 池田勇太

池田勇太

お、踊りまで(´;ω;`)
    母の涙なみだの努力ですね(´;ω;`)

歯がなかったら、噛めずに喉につまるのでは!?と心配でペースト状しかあげてなかったです(´;ω;`)

我が家も小躍りしながらチャレンジします❤

ありがとうございました✨

• 2月14日

うちも食べません💦
椅子に座らせてエプロンしたらギャン泣きです😭しなくてもご飯と分かると拒否でギャン泣き…
いないいないばあやアンパンマンやYouTubeを見せながら機嫌取りながらでやっと少し食べます😣
うちは味や食事形態の問題じゃないので、行儀は悪いですがテレビが欠かせないです💧
機嫌良くしないともはや食べるということ自体無理なので難しいです😭

• 池田勇太

池田勇太

テレビで食べてくれるなら良いじゃないですか✨

うちはエプロンを永遠に食べてます笑

固定あげてみて食べない時は、我が家は努力せずに諦めてしまいそうです💦

• 2月14日
しお

こんにちは!赤ちゃんのいる職場で働いている者ですー
食感あるほうが好きって子けっこういます(^o^)ハイハインとか赤ちゃん用のおやつあげてみてもいいかもですよ⭐

• 池田勇太

池田勇太

まあプロの方✨
    ありがとうございます(・∀・)

歯がないと固形は喉に詰まると勝手に勘違いしておりました💦

ハイハイン?あげてみます✨
    早速西松屋へ直行です(・∀・)

• 2月14日