※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
氷が止まらない
お金・保険

貯金のやり方について相談です。家族3人で貯金が難しい状況。月に2万円貯金しているが、ボーナスの30万×2が貯金できず困っています。支出管理がうまくいかず、貯金が減ってしまいます。どうしたら貯金できるでしょうか?

貯金のやり方について質問です。
夫私息子の三人家族です。
貯金が全くできません。
皆さんはどのように貯金していますか?
年間100万を目指したいのです。
年収400万
月手取り20万
月に先取りで2万貯金しています。
ボーナスの一部で30万×2を貯金したいですのですが上手くいきません。
先取り貯金はできていますがボーナスを貯金できません。
車の保険や旅行のお金を貯金通帳から出しているとあっという間に貯金が無くなってしまいます。
どうすればきちんと貯金ができますか?
アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

ぬーん

えーちゃんまんまんさんが働くしかないかなと思います(´・ ・`)それか毎月の出費を抑えて貯金にまわすかですね。

• 氷が止まらない

氷が止まらない

ありがとうございます☆
    働くことは難しいので、毎月の出費を抑えようと思います!

• 2月12日
シャスール派

その先取り貯金とやらは積立にし、ボーナスも定期に入れてしまう!
簡単には下ろせないようにしたらいいと思います。
貯金通帳からすぐに出せる環境にあれば、何かあったときすぐに頼ってしまいますからね。
最初からないもの、使えないもの、と考えを変えるしかないと思います。
ないもの…と思えば、あるお金の中で生活できるようにやりくりするでしょう?

そのうち貯金のことを忘れて、気づいた時には結構溜まってたりします。
私はそんな方法で貯めてますよ。

• 氷が止まらない

氷が止まらない

ありがとうございます!
    なるほど☆定期にしてしまえばいいのですね(^-^)
    緊急費用などはどうやって貯めたら良いですか?

• 2月12日
  • シャスール派

シャスール派

緊急費用とは…どんなものですか??
    冠婚葬祭とかでしょうか。事故や入院でしょうか。

私は特には設けていません。
    冠婚葬祭、特にお金のかかる結婚式は数ヶ月前から分かっていることですし、突然の葬式は香典など大した出費になるとは考えにくいです。
    事故やら入院やらは保険がおりるでしょうから特には…

もし必要だとお考えなら今利用している貯金用口座での貯金を続けて、緊急費用に充てたらいいと思います。

私も万が一があれば、定期でも積立でも解約して充てますが…
    今までしたことがありません。
    何とかなっちゃうものですよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 2月12日
mu-mam

私も貯金は苦手なんですが...(>_<)ウチでは、自己流なので参考になるかわかりませんが、

①すぐに下ろせない定期預金
②車の保険や車検などの目に見えてる出費用の預金
③急な出費(冠婚葬祭など)のやりくりに使う預金
この3つを貯金してます。
毎月少しずつでも貯めるようにしてます!あとは年間で家計を見直すようにしてますよ(o^^o)

• 氷が止まらない

氷が止まらない

ありがとうございます☆
    とても参考になります(^-^)
    急な出費のやりくりに使う預金はどのようにして貯めているんですか?
    良かったら教えてください!

• 2月12日
ぶんたママ

保険や携帯代などは見直してますか?
収入にあった支出かどうかをまず考えた方がいいです!

• 氷が止まらない

氷が止まらない

ありがとうございます☆
    ちょっと見直してみます!

• 2月12日

月2万貯金の他に旅行費や車維持費、突発の出費様に貯蓄することをお勧めします☺︎
月2万しか余裕がないのならいらないとこ削りに削って…家計見直しですかね(b'3`*)

• 氷が止まらない

氷が止まらない

ありがとうございます☆旅行費や車維持費、突発の出費用はどのようにして貯金したら良いですか?

• 2月12日

退会ユーザー

突発な出費用で通帳新しく作ってそれに入れておいても良いと思いますょ!
    その方がごちゃごちゃしなくていいです☺︎

• 2月12日
  • 氷が止まらない

氷が止まらない

突発用も月々から貯金するんですか?

• 2月12日

退会ユーザー

そう言う意味です!無理なら家計を見直すか、節約する、世帯収入を増やす、あるいは目標金額の数値をおとす。ですね(´Д` )

• 2月12日

先取り貯金は定期積立ですか?
もし違うなら定期積立にして月2万ボーナス30万にして組みましょう。そうしたら貯金出来ますよ。
これで24万+60万=84万。
あとは16万の捻出ですが、月にさらに1万は出来そうですか?水道光熱費・通信費・保険の見直しなどで出来そうならする。出来なさそうなら100万の目標は収入と必要経費からみて目標が高すぎるんだと思います(;_;)
車検等の費用も他に作れないなら、貯金額を今年は〇〇万と1年毎に見直しをすると良いと思いますよ。

ちなみに貯金は目標金額より、堅実金額の方が貯まりやすいです。さらに堅実に貯金してそれよりも+〇万になると翌年のやる気にも繋がりますよ(*^_^*)
なので本当に貯金をしたいなら、確実に貯金出来ると金額を試算する事が一番の近道だと思います。

• 氷が止まらない

氷が止まらない

ありがとうございます☆
    月にさらに一万は難しそうです。
    現状は4万円で生活しているので…
    定期にしようと思います!

• 2月12日
りん0925

ボーナスは一部の30万を貯金に…とのことですが、残りの金額を車の維持費や旅行に当てるには少なく足りない分を貯めてきた貯金から出してしまうということですか?

• 氷が止まらない

氷が止まらない

ありがとうございます☆
    そうです!
    貯金しても車の保険や旅行で引き出してしまい、すぐに無くなってしまいます。

• 2月12日

旅行を身の丈にあった金額できちんと貯金できる金額でおさめるしかないんじゃないかと(^_^;)

• 氷が止まらない

氷が止まらない

ありがとうございます!
    根本的な問題ですね(*_*)

• 2月12日

退会ユーザー

貯金を本気でしたいのか、何年かでも旅行を身の丈に合ったものにして、浮いた分を貯金に回すか...ですよね(^_^;)

• 2月12日

退会ユーザー

あとは貯金はないと、いずれ生活が成り立たなくなってきますが、旅行は行かなくても生活できると割りきるかですね(^_^;)

• 2月12日

毎月の収入でまかなえるような仕組みをまず作らなきゃいけないとおもいます。
厳しく言えば先取り2万していても、結局旅行やなんやらに貯金を崩していたら先取りはあってないようなものですよね。
純貯金と使う様の貯金にわけるべきだとおもいます。
また車の維持費など含めて、今のご時世いつなくなるかわからないボーナスなどは頼らず毎月積み立てする方がいいかなとおもいます。
私は車の保険年払いや、保険類の年払い、自動車税金など1ヶ月または12ヶ月分で支払うにはでかい金額になるものは、÷12などして積み立てしています。
11月にインフルを打つので後から健康保険で返ってくるんですが、19000円と考え÷12にして毎月少額ずつ積み立てしておいてます。私からすると毎月の給与から出すにはデカイ金額を全て積み立てしないと、ボーナス頼みになるので危険かなと。賃貸更新料から、車検なども積み立てです☆