※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぱん*
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で、普段会わない友人に報告するか悩んでいます。 「報告しなくてもいいかな?」と思う友人がいるか相談したいです。

普段会わない友人への妊娠の報告しなくてもいいと思いますか??

妊娠してからこれまでに直接会った友達には報告してます。出産後もそれなりに会うと思う友達には報告してあるという事です。

現在妊娠6ヶ月です。昨日の検診で順調に成長してて、性別も女の子だと思うと分かりました。
初期の頃はつわりで報告しようという余裕がなかったので、安定期になってから報告しようかなーって思ってました。昨日旦那に報告した方がいいよねって話したら、別にしなくていいんじゃないって言われました。

結婚式によんだし、みんなで集まろうってときは会うけど、普段はあまり会わない友達にいまLINEで報告するか、出産後にするか、地味に悩んでます。(特に嫌いな人とかいません)
同じような事思った事ある方いましたら、意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

みみけろ

私は安定期に入った時に、約一年ぶりに幼馴染みを集めてご飯がてら話しましたよ(*´∇`*)
他の友だちにもメールで知らせたら『お腹、膨らんでるのみたい』とそれまた一年半ぶりくらいに会ってご飯行きました♪

産後だと赤ちゃんのお世話やらで自分に時間の余裕もなくなったので、私は先に連絡して話しておいてよかったと思ってます☆ミ

娘の首も座って落ち着いてきたので、先日その友人たちが家に遊びにきてくれました~

正直、私は『この人の子どもとも仲良くしたい』って思った友だちにしか報告等はしていません
もちろん、まだ未婚の友人も含めてです

おめでたいことなので隠すこともないけど、やっぱり相手は選んじゃいました( ´△`)

なりなり

私は、本当に仲のいい友達には安定期入るまえからしゃべっちゃいました。
それから、7ヵ月に入ってからFacebookで近況報告しました。
普段あまり会わない人にはわざわざ直接知らせる必要ないかと思いまして。。

タブレットゆみ

難しい線引きですよね(´ω`)
私は妊娠中に会う予定の人には直接報告してます。あとはあまり会わないけど知らせたい人には年賀状の付き合いある方に近況報告として一筆添えました。

ただ、学生時代仲良くてお互い結婚してからも付き合いあった子に、LINEで報告したら返信が無かったです(ノд-`)その子の方が先に結婚して、まだ子供がいなかったので、報告するか迷ったんですが後々「実は…」ってなったときの方がショックかなと思い報告しました。あと、逆に気を使われてたと思われるのも嫌なので。

今はSNSとかで情報が回るの早いので、自分の知らないところで意外と知られていたりしますしね^_^;

*ぱん*

さっそく、友達にLINEして来月あたりに集まる事になりました!
仲間9人でみんなが集まるのは私の結婚式以来になるので、連絡してよかったです。妊娠中だからこその楽しみが増えました(*^^*)
ありがとうございます。

*ぱん*

私もちょくちょく会う仲良い友達にはつわりの辛い時も会ったりしたので、しゃべりました。
LINEのグループがある仲間には報告しちゃうことに決めました(*^^*)ありがとうございました。

*ぱん*

私の友達はほぼ未婚で仕事頑張ってるタイプばかりなので、あまり気を使う人はいないので、LINEのグループを利用して報告してみることに決めました(*^^*)ありがとうございました。