※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし★
妊娠・出産

里帰り出産を検討中の妊婦が、1ヶ月か2ヶ月で帰省するか悩んでいます。実家はサポート体制が整っており、旦那との時間も考慮して決めたいそうです。

里帰り出産を経験された方😄ご自身だったらどちらを選びますか?
4月上旬に第一子を出産予定の妊婦です👩今週いよいよ里帰りをするのですが、ここへきて帰省期間を迷っています。
現在は旦那さんと2人で住んでいます。(ちなみに近隣含めて親戚や頼れる友人はいないです!)
私の実家は車や新幹線でも4時間以上かかる離れた場所にあります。基本的には連休がとれた時などにしか帰れません。長い期間帰るのは10年ぶりくらいです😌💦もともとは久しぶりに長く実家に帰れるのが楽しみでしたが、ここへきて旦那さんが帰らないでほしいと寂しそうな様子です。また、私も離れるのが徐々に嫌になってきました。心配点として、社交性のある性格なので遊びすぎないか本当に心配です。(浮気の心配ではなく、会社の人と飲みに行ったり、ゴルフなどのスポーツに出かけて交際費がかかる人です😓)一人暮らしも経験しているので普段の生活面では心配なところはないです。
最初は出産後1ヶ月で、帰省かなと考えてました。が、先に出産した友人ママが1ヶ月で戻ったところ、疲れきってしまい戻ってすぐに実家に出戻りした実体験をききました。結局2ヶ月は実家にお世話になった方がいいよとアドバイスもらいました😭私よりもしっかり者の友人ママなので、その話を聞いた時には本当にびっくりしました💦
実家は専業主婦の母と祖母がいるので、サポートしてもらえる環境があります。また一軒家なので、周りのこと考えなくていいところもありがたいです。
距離が距離ということもあり、休日出勤も考慮すると、旦那さんは出産後に会えるのは1回か2回が限度かなと感じます。長くなりましたが、1ヶ月で戻るか、2ヶ月で戻るか悩んでます。体調とかもあるので、トータルでみたらどちらが良いでしょうか😭?

コメント

稀華

予定として2ヶ月で大丈夫そうなら1ヶ月半で戻るとかがいいと思いますよ😄
やはり産んでみないと分からないし、回復速度も人それぞれなので…
出産後無理すると更年期の時に酷いらしいので無理しないで実家に甘えましょう😊

ままり

だんなさま、きっとあかちゃん産まれたら根をあげますよ😓それくらい大変です

みさと

いま決めないで産後の体調をみてから決めるといいと思います‪‪☺︎‬

deleted user

わたしは生まれたら里帰りする予定ですが、1ヶ月で帰ろうとか2ヶ月で帰ろうとかは決めず、実際に帰ってから住んでみて自分の体調と旦那のことを考えて帰れそうな時期を見て帰ろうと思っています!
もし里帰りして旦那のことが心配で仕方なくなったらすぐ帰りますし、まあ私の場合同居なので帰りたくはならないと思いますが、実家がアパートなので暮らしにくいこともあり、しんどくなったらここに帰ってきてもいいことになってるので今から具体的に日数は考えてません😊

yuika

私の友人も、かなり遠方からの里帰りで2ヶ月は実家にいましたね。
やはり、1ヶ月早々で長距離の移動は、ママも赤ちゃんもしんどいと思いますよ。

旦那さんのことですが、里帰りされてる方はみんなそうじゃないですかね(^^;)
私自身、車で1時間程度の実家に里帰りしてましたが、旦那は仕事の都合で、結局2回ほどしか来れてません。
その分、毎日のように写真を送ったり、電話で赤ちゃんの様子を伝えたりしてました。

deleted user

私も実家が新幹線で4時間の距離です😂
一人目は産前2ヶ月、産後1ヶ月の計3ヶ月間里帰りしました。
産前はもっとぎりぎりまで自宅にいたかったんですが、病院から「この時期までには里帰りして!」と言われていたのでやむを得ずです。
産後は1ヶ月で帰ってきましたが、私はちょうど良かったと思ってます😂
あまりダラダラ実家にいると、実家で育児することに慣れきっちゃって、自宅に帰ってきてからどんどん辛くなると思ったので… あとはうちの旦那も里帰り中でたった一度しか会えなかったので、いつまでも離れてると父親としての自覚も芽生えないままなんじゃないか、という危機感もありました。笑

ぷぷー

里帰りしてないものですがすみません!
私も近くに頼れる人いないのですが、しなかった側の意見で申し訳ないのですが、今後旦那さんと2人でやっていくならあまり長く実家にいると、戻ったあとが旦那様仕事のとき一人での家事育児がとても辛くなると思います💦

そして、実家だと育児に関われる時間が持てるのはメリットなのですが、家に戻る頃に自分は育児に慣れていても旦那様が全く育児できない状況、そして新生児の大変さを頭でわかっていても身を持ってわからない状況になるので2人での育児に温度差が生まれる可能性もあります。

出産後2ヶ月を重視するか、2人での育児という長い期間を重視するかも選択肢の1つとしてみてください😀

里帰りしてない者の意見なので、参考にならないかもですが、こういう目線もあるということで💦

ママス

もちもちだいふくさんがどれだけ手を抜けるか。
旦那さんの家事育児の参加はどのくらいか。
に、よると思います🤔

ご友人はしっかり者のママさんとおっしゃいましたが、個人的にしっかり者の方の方が育児は過酷だと思います😓
きちんとしないと。自分が至らないから。などしっかり者の方の方が思い詰めてしまう事が多いように思います😢

なので、そこを考えて旦那さんと話してみるといいかと思います😊
あとは、1ヶ月はのんびりさせてもらって1週間か2週間ほど、家事を手伝ってみて家事育児両方する状態を試してみる様な感じにするのもいいと思います☺️
可能なら、パパママ2人で育児して今しかない時間を過ごしたいですよね。
赤ちゃんとママであるもちもちだいふくさん優先が1番だと思います😊

ほし★

たくさんのご意見アドバイスありがとうございました😊!
様子を見ながら、早めるかゆっくり擦るか決めようと思います!