※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤノ
ココロ・悩み

妊娠中で体調不良、子育てと家事で悩んでいます。義母や旦那からのプレッシャーに困り、不安を感じています。どうすればいいでしょうか?

第二子妊娠現在六ヶ月で上の子に一歳10カ月の娘がいます。
日中の眠気が酷くて昨年の12月(当時は妊娠四ヶ月)に会社を解雇されました。つわりも酷くて会社を休みがちだったせいもあると思います。同居してる義母には「何甘えてるんだ!昼間に寝るな!」とお叱りを受けました。
昼間に眠くなっても眠るのが怖くて家にいる昼間は眠れていません。夜は眠れているのかと言うと、実はあまり眠れていません。
現在は娘と日中ほぼ一緒にいるのですが、イヤイヤ期に突入してきたのか私の質問には首を横に振って否定することが多くなってきました。ご飯を食べる時は遊びながら食べたり歩き回ることも多くなってきました。夜眠る時は私が寝かし付けており、夜泣きが始まったらすぐに泣き止ませるために起きてしまい、その後なかなか私は寝つくことが出来ません。旦那は何があっても起きないで隣で寝ています。

体調が悪く、義母に娘を預けたことがあります。しかし、「お腹が張って苦しくても頭痛がしても我慢しろ」と義母に言われて、落ち込んだことがあります。そこからはほぼ娘と日中ずっと一緒にいます。

家事と炊事は手抜き状態で旦那からは呆れられてると思います。
不安が拭えず産後の話をしたのですが、「下の子・上の子のお世話しながら家事炊事するのは普通」と言われてまた落ち込んでしまいました。
義母は基本的にいい人だと思います。もちろんその息子である旦那もいい人だと思います。娘もあまり手の掛からない良い子だと思います。
しかし、午前中に片付けておきたい家事炊事の時間をずらされるとパニックに陥り、やりたかったことや休む時間もなく昼食の準備になってしまいます。私がもっと要領よく家事をこなせれば良いのですが、娘がやって来て家事が進みません。
そんな調子で、産後直ぐに二歳児と生後間もない乳児のお世話と家事、炊事をこなすことが不安なのですが、どうすればいいのでしょうか?
実家の実母はフルで働いており、義母は三年前に専業主婦へと転職しております。旦那は自営業ですが、自宅にはほぼいません。

私が甘えただから厳しいことを言われるのは分かっているのですが、不安で不安でどうしようもなくてどうしたらいいか分からなくて書き込んでしまいました。
長文失礼します。

コメント

おかわり姫

わたしなら寝ちゃいます。
怒られても守ってるのは自分だし
昼間寝たからといってなにか義母に迷惑かけるのかなって思います。
今休まないと余計休めなくなるのに
はっきりいってそれは優しくないなって思っちゃいます。
そんなふたりの元できるか心配なるのは当然やと思います。

• アヤノ

アヤノ

ご解答ありがとうございます。
    「娘が寝てる時にご飯の仕込みをやっておくんだよ、母親なんだから寝るな」と言われ、眠ることが怖くなってしまいました。
    心置きなく昼寝してしまいたいです…
    それを義母に伝えてもまた「甘えるな」と言われるかもと思うと、また不安になってしまって深みに嵌まり続けてる気分です。
    旦那に不安だと打ち明けてもあまり関心なさそうだったので、病院でカウンセリングなどを受けてみようと思います。

• 2月14日
  • おかわり姫

おかわり姫

そうですね。
    あまり辛いならカウンセリングとか受けるのもありかと思います。
    あとママリにも似たような境遇な方とかもいらっしゃると思いますし
    ほんと負けないでくださいね。

• 2月14日
ちゃっきー

長文失礼します…
とりあえず義母はクソですね。
誰の子どもを産むと思ってるのですかね?
全然いい人じゃないですよ。
専業主婦なら身重の嫁にやらさず自分がやれやクソババァ!って言いに行きたい(-_-;)

フルで働いていても実母さんに頼ることはできませんか?まだマシだと思うのですが…
それが無理なら、例えばあなたが働いていなくても、出産前後はそれを理由に上の子を保育園に預けることはできます。申請上はですが…きっと旦那さんも義母さんも認めないだろうけど。
実際に家事育児を全てあなたがしているのなら、正直今もかなりしんどいですよね。産むとそれの数倍です。
他の人は普通にできるとか、それができないなら甘えだとか、そうやってあなたを万能ロボットとして洗脳してるんです。実際にあなたはそんな人たちのこと良い人なんて言っちゃってるし、モラハラ被害者の典型的な「わたしが悪いんです」思考に入ってます。
何も悪くないのに。
そのまま我慢し続けるのが自然なのでしょうけど、お腹の子が耐えてくれるかはわかりませんし(流産を軽く考えてるわけではないつもりですが)あなた自身どんどん追い込まれていってしまいます。
実母さんや信頼できるご友人に相談してください。旦那さんや義母さんを悪く言ってはいけない、なんて昭和脳にならないでください。
あなたには休める環境が必要です。

• アヤノ

アヤノ

ご解答ありがとうございます。
    娘を泣かせても私が悪い、娘がご飯を食べないのも私が悪い、と何事も私が悪いと考えてしまってました。
    旦那は義母の教育を受けて育ってるからなのでしょう、仕事しててもしてなくても妊娠してても嫁が家事育児をするのが当たり前だと考えているのかも知れません。義母がそうだったと本人から話を聞きました。
    しかし、旦那も娘を世話してくれます。私が言ったことの半分出来てればオッケーと思ってます。完璧になんて私は出来ないので、旦那にも求めてはいません。
    実家は車で30分程の場所なので、週末実母が休みの日は度々帰省しております。実母や実父は夜なら家にいる状況なので、いっそのこと頼ってみたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 2月14日