※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

歯磨きについて教えてください!生後10ヶ月で7本の歯が生えています。シリコンの歯ブラシを使っていますが、毛のある歯ブラシに変えるタイミングと、歯磨きの頻度について教えてください。

歯磨きについて教えてください!

生後10ヶ月で
歯が上下それぞれ3〜4本ほど生えて
合計7本ほど生えてます!

まだシリコンっぽい
歯ブラシを使っているのですが
そろそろ毛のある歯ブラシに
したほうがいいでしょうか?💦

また、歯磨きは
いつ、何回したらいいんですか?😳

コメント

ぽぽりん

シリコンぽいものではなく
毛のタイプにした方がいいですよ!
違和感を感じて嫌がる子が多いそうです💦
なので早めに慣れさせた方がいいのと
安いものでいいので衛生的にこまめに1ヶ月に1本変えた方がいいと聞きました!

食事の後(朝と夜)磨いてます!

yurari

赤ちゃん用の通常の毛のタイプの歯ブラシにして、朝晩の2回磨けばいいと思いますよ🙂またそのどちらかだけでも時間をかけて丁寧に磨き(全て生えそろった状態で10分くらい)デンタルフロスを通すと虫歯になりにくいと言われています。

ママリ

うちは朝起きてすぐと、お風呂上がりにしてます!
シリコンのでさっと磨いて(前歯奥歯)、仕上げに前歯を毛のブラシで磨いてます🦷💕

2本使ってる理由は↓
●シリコンだと上手に磨けてない気がするのと、毛に慣れる為
●奥歯にも歯ブラシって異物が入るの慣れさせておきたいけど、まだ奥歯生えてないから毛だと痛いかな?(赤ちゃんの歯茎は敏感って何かで書いてたので)と思って

ちなみに機嫌が良ければシリコンのブラシは息子に自分でやらせてます!
(口に入れてるだけですが、練習として😊)

なつき

歯科衛生士さんに同じ質問をしたことがあります。
毛のある歯ブラシでみがき、仕上げにガーゼハンカチで歯をみがいてあげて下さいと言われました

回数は聞きそびれましたが、我が家は1日一回寝る前に行っています

hiro

持つところがリングになって磨くところが毛タイプのやつ使ってます。毎食後にしてます。磨き終わってから歯磨きシートで拭いてます。

りさ

シリコンタイプは汚れが取れないから意味がないと、何かで読みました。

うちの子は5本目が顔を出したくらいでまだお手入れしてませんが、そろそろ始めよかな☆