※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
子育て・グッズ

子どもが夜なかなか寝付かない時の対処法を教えてください。

みなさんに質問です!子どもが夜なかなかすぐに寝ません!腕の中で寝ても布団に置くとすぐに起きて寝付くのにかなり時間かかります!すぐに寝かせられる方法があればぜひ教えてください!

コメント

そーゆうもんですよ(。-_-。)
おっぱいしゃぶらせながら寝てても外したらないて大変です(。-_-。)
とりあえず耐えてます!
完全に寝てから置きます

• プードル

プードル

やはり耐えるしかないですよね!完全に寝たと思って置いても起きちゃうので本当困ります…

• 2月11日
しまじろー

使用写真は、こんな感じです!

• プードル

プードル

写真まで載せていただいてありがとうございます!これいいですね!タオルとかでも代用できるかもしれないので明日さっそくやってみます!

• 2月12日
  • しまじろー

しまじろー

確かに、タオルで代用出来るかもですね!

グッドアンサーありがとうございました🎵

• 2月12日
🐤

うちもです。今も寝たと思って布団においたら首降りながら寝にくそうにしています。
泣かなければ放置ですが(笑)

犬好き

うちは完ミなので寝かしつけは
おしゃぶりです笑
30分ほどで寝ますよー(^^)
あとはひたすら手繋いでます笑

• プードル

プードル

おしゃぶりは以前普段泣いた時に使っていたのですが、少ししたらミルクじゃないとわかったらしく口に入れてもすくな出しちゃいます泣

• 2月11日
ちえこママ

そんなイイ方法があったら、ほんと助かりますよね〜。でも、やっぱり現実は甘くないかも…
うちはひたすら抱っこ。ユラユラしてたり、リビング内を何十周とぐるぐるまわったり、時々縦抱っこで背中トントン。ウトウトし始めて座っても目覚めて泣かないなら、そのまま一緒にしばらく過ごすかタイマーかけて30分ほど寝てます。気づいたらソファで何時間も抱っこしたままってこともあるけど、安心してグッと寝てるから置けますよ〜。

• プードル

プードル

ソファで寝るとか熟睡できず大変ですよね…みなさんも私と同じ境遇ということで改めて頑張ろうと思いました!ずっと続くわけではないのでお互い頑張りましょう!!

• 2月11日
  • ちえこママ

ちえこママ

ソファにいくつかのタイプのクッション置いといて、ソファで座った状態から腕枕して一緒に横になるようにもしてましたよ♡
    夜泣きの時とか、子供が1歳半くらいから保育園行き出して、いろんな菌もらって寝込むことが増えた時にこのやり方が重宝しました(o^^o)

頭の腕抜く時うまく抜けないとのことですが、支えてる腕とは反対の手で頭を支えながら抜いても無理ですか?

• 2月11日
  • プードル

プードル

頭の腕を抜く時に反対の手も頭に入れて両手でゆっくり置こうとするのですが、既に置いている腕を横にスライド?する時に起きてしまいます…

• 2月11日
  • ちえこママ

ちえこママ

ママの温もりが大好きなんでしょね〜。光栄だけど、つらくもありますね(^_^;)
    うちの上の子は抱っこ命で…3歳10ヶ月、15キロにして常に抱っこです(T_T)下の子抱っこしながらおんぶとかもざらで、体ガタガタです。笑
    そんなしてくっついてくれるのも、人生のうち数年だけ…と泣く泣く頑張ってます。時々いい加減にしろとキレますけど☆

• 2月12日
3mama

わたしもそうでした(T_T)布団に置くとアウトですよね(T_T)でも、腕の中で寝てる時にうまいこと腕の中にいる状態をキープしたまま毛布やおくるみで巻いてあげて少しその状態で抱っこしたままでそーっと布団におろしてあげると大丈夫でしたよ☆頭の腕は最後に抜くといいですよ!うちの娘はそれで起きなくなりました( ^ω^ )ちなみに、今日母に教えてもらった方法です☆
伝わるといいですが…(;_;)

• プードル

プードル

おくるみで包んだら赤ちゃんが腕などが動けなくなり途中で起きたりしませんか?
    私も頭の腕を最後に抜くのですが、そらがなかなかうまく抜けないんですよねぇ…抜く時に頭がガクッとなって起きてしまいます…

• 2月11日
  • 3mama

3mama

起きませんよ!抱っこされてる感覚に陥るからかずっと寝てますよ😊
    頭から腕抜くの大変ですよね(T_T)

• 2月12日
かずい

背中スイッチのループ辛いですよね(^^;;
腕の中ではお母さんのお腹にいる時のように丸まって寝ついたのに、布団に置かれると背中がまっすぐになって起きちゃうらしいです。なので、丸まった状態で横向きに寝かせてあげると寝やすそうですよ!また、腕の中にいる時からおひな巻きにしてあげているといいみたいでした。

あと、生活リズムを整えてあげると自然に同じ時間に眠ってくれますよ〜!
安眠ガイドという本がオススメです。

• プードル

プードル

安眠ガイド見てみます!ありがとうございます!

• 2月11日
ReAn

Cカーブを保ってあげると寝ます!
例であげればチャイルドシートとか
Cカーブです*\(^o^)/*

うちは「おやすみたまご」を
上の子も下の子も使ってました(^-^)
ネットで検索してみてください*\(^o^)/*
少し高いなって感じるかもしれないですけど
私は助けられました(笑)
置いとくだけで寝てくれる時もあったので(^-^)

あい

私は2ヶ月頃から、夜決まった時間になったら部屋の電気を消して、娘にメリーを使ってゆったりとした音楽を聞かせていたら、メリーだけで寝てくれるようになりました!😍

5ヶ月になった今でも夜になったら部屋を暗くするだけで、ウトウトし始めて寝てしまいます。
あるいは、寝る前のミルクを飲んでる途中に寝てしまい、暫くしてから布団にゆっくり置いてあげると起きません(ོ*¯︶¯*)ོ

あと、寝かしつけにはおしゃぶりを加えさせるといいみたいです✌

しまじろー

私は寝たと思ってから30分はだっこしてました。

それから下ろすと、高確率で寝てくれました🎵

• プードル

プードル

それはすごいですね!私も試してみます!ただ、最近子どもも重くなり軽い腱鞘炎になってしまったので、長く抱けるか不安ですが…

• 2月11日
  • しまじろー

しまじろー

私も産後一ヶ月でなりました!

退院した次の日からだっこ紐使ってますよ、ベビービョルンです🎵

だっこ紐使いまくっても、腱鞘炎、3ヶ月くらいまで治りませんでした(T_T)

• 2月12日
  • しまじろー

しまじろー

今日、ベルメゾンのカタログでこんなの見つけました!

• 2月12日
りんりん

背中にスイッチがあるのかと思うくらい、布団に置くとすぐに覚醒しますよね!うちと一緒です!(*^^*)
けど最近は暗くて静かな寝室に連れてったら、寝ることを覚え始めました!
最初は一時間くらい抱っこして完全に寝付くまで布団には置かないようにしていました!
けど多少泣いてもちょっと放置して添い寝したりもしてました!
そしたら子どもも気付いたら添い寝で寝るようになりましたよ!
子どもも親も慣れが必要ですね(^o^)

• プードル

プードル

それはとても羨ましいです!私の子どもも、早く覚えてくれるといいです!添い寝はまだ試したことないので今度やってみます!

• 2月12日
♡♡♡

私は2ヶ月くらいの時は、旦那が寝れる準備をして布団に入ってもらって、旦那に添い寝しておいてもらって、私が色々片付けとかして寝れるようになったら、旦那の隣で寝てる娘を抱っこして起きたらミルクあげて寝かし付けして、一緒に添い寝してました(*^^*)

• プードル

プードル

そうなんですね!旦那さんも協力してくれて素敵ですね!私の子どももうまく寝てくれることを期待して試してみます!

• 2月12日
  • ♡♡♡

♡♡♡

当時は、ワンルーム的な感じの家だったし、旦那は朝早かったので多分早く寝れるなら隣で寝ててもいいよーって感じだったんだと思います(笑)

コツは、寝たら転がすように旦那の腕の中に寝かせて、旦那の方を向かせる感じです!笑

試してみてください(*^^*)

• 2月12日