※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だりこ
ココロ・悩み

1歳の娘が食べることに関して悩んでいる22歳のママです。娘が食べる量や様子について不安を感じており、周囲の反応に落ち込んでいます。娘は食べることにがっついていて、吐くこともあり、ママは将来のことを心配しています。他の子供と比べても娘の食べ方が気になり、外出するのも億劫になっています。同じ悩みを持つ方がいるかどうか相談したいと思っています。

まだ1歳になる子供を育てている22歳のママです。
今月17日に1歳になる娘を育てていますが娘の食い意地にビックリします。

まだ1歳じゃない
とよく言われますが、体重も身長も平均の少し上。
離乳食も食べが悪く、食べムラがありました。
でも最近になって少しずつ麺類やシチュー、野菜やパンはよく食べるのであげています。

しかし、思うところがあって
ミルクを飲む時にも首を何度も左右に振り口を開け鼻の穴を広げ
は!は!は!と言いながら鼻息を荒くして飲んでいました。
兄の子供や、友達の子にはなかったので喉が渇いているのかな?くらいに思っていました。
旦那も赤ちゃんなんてこんなもの。と言っていたので気にしないようにしていました。

先日1歳半年のママともと会い、娘の離乳食に対するがっつきにビックリされ、やはり自分の思ってたことは…と一日中落ち込みました。
娘は元々癇癪がすごく、気に入らないことがあるとこれでもか!とキーーーと奇声を上げたり頭突きしたりとしたりしていましたが
最近は出来ることが増えてきて先日はお腹もすいて泣いていたのでもう少ししたら離乳食の時間だしと思い、ミルクを少量あげたところ
ストローマグを振り回し全てぶちまけた上でヘラっと笑って
飲み物や食べ物をそんなふうにしたらダメだよと言った感じで怒ったところ癇癪を起こし、ストローマグからおもちゃから全て投げという感じでした。

そして、今日起こった事なのですが
夜のご飯にうどん、お野菜(温野菜にしたブロッコリー、人参)をあげて
ぷいっと横をむいたのでごちそうさまをして
帰宅した旦那とふたりご飯を食べていたところベッドの柵を揺さぶり(不満などがあると結構これをします)キーっと奇声を上げて
またも口を開け左右に振りながらは!は!と言いながら涙は出ていませんが泣いていました。
今もないています。
私たちもうどんなので娘用に作ったところさっきまで全く食べなかったのに食べ始めて、また食べなくなり旦那と食べてると癇癪を起こして泣き、食べての繰り返しです。

困ったことが度々あるのですが
食べて食べて飲んでで良く吐いています。
それが嫌で保健師にも「あんまりそんな食べさせたりしたら…」と呆れられ、「ママがそう甘やかすから口の中だけで味に対して満足してるだけ。ちゃんと食べさせないと」と言われ
体重が平均を超えてることもあり頑張っていたのですが
2ヶ月辺りから気になりだしたなんでこんなにがっつくの?というのが本当に将来みっともないことになりそうで本当に嫌です。

友達のところも女の子なのですが
うちはここまでではなかったけど…と言われ
兄の子供3人女の子がおりますが私自身実家にいた時に生まれた子なので
少食でもありませんがこんながっつく女の子でもありません。
赤ちゃんに少しだけしか関わっていませんが、私が見た事ない範囲だったので驚いています。

友人に関しては
そんな1歳の子になんてこと言うの?そんながっつくって言ったって
と言って家に来たのですが驚いていました。
その子の子が食べてるせんべいをハイハイして横から無理やり取りうちの子が食べて恥ずかしかった。
その子にちゃんと食べさせてる並だよねと笑われて恥ずかしかった。

朝に食べさせた光景を友達も見ていたので
それ以上は言いませんでしたが本当に辛くなんでこんなに言い方は悪いかもしれませんが卑しい子なんだろう。と思ってしまいます。
言葉が通じる訳でもないから制限してもだし
もちろん制限はしています。
肥満になって体に不調が来ても可愛そうですし、何より直したいです。
外にこれから先ママともと出掛けたくありません。
本当に女の子なのにという言い方は悪いかもしれませんが、惨めです。

同じ悩みの方はいらっしゃいませんでしょうか。

本当に辛いので辛いコメは避けていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

みゆ

保育士してます。

そういう子たくさん見てきましたよ。まず保健師さんの言葉、お友だちの言葉にごめんなさい、イラッときました笑
それぞれ子どもは違いますよ 😊

よく食べる子の方がわたしは
好きですけどね 笑
奪ってまで食べるって
すごい!いいじゃーんって
わたしだったら言っちゃうかも 笑

その時期から肥満は気にしなくて平気ですよ。 よく噛むこと教えるにしてもまだ分からないと思うし、今は楽しく食べるということを教えてあげる時期だと思うので食べたい分だけあげればいいんじゃないですかね😊

もちろんおやつの
あげすぎはあれですがおやつは調節してご飯等は少しあげすぎでも🙆‍♀️じゃないですか ?😊
保育園でもよーく食べる子いますよ笑
その分動くからお腹も減るんでしょうね😊❤️

☆まめお☆

よく食べるお子さんってことで解釈してよろしいでしょうか?

息子も、かなりの大食漢でしたよ😊
保健師も小児科医もビックリするほどでした🙌
1歳になる頃は、5枚切り食パン1枚とバナナ1本は当たり前でしたよ😉
私は、『本当によく食べるわ~』としか思っていなかったです♥️
食べなくて困っているママは、大勢みてきたので逆に安心しましたね😊

1歳半になろうとする頃には、うどん1玉とお稲荷さん1個をペロリでした😋
確かに体格は、大きいです♥️
しかし、肥満ではないので友人たちが『可愛い~抱っこさせて~』なんて抱っこしてもらうと『意外と重たい…』って言っていました✨

食に興味がないよりは、良いと思っていた方が良いですよ😍
我が家の方針は、食事は沢山食べられるだけ食べさせて、間食は控えめ(むしろ無し)にしています🙌

めくま

うーん、誰かが食べてると羨ましくなっちゃうのと、一緒に食べたいのでしょうねー。

うちも、食事の時間が親とズレると食べない癖に、私達親が食べてると欲しがりますよ。
そんな時は、一緒に食べます。
自分達のご飯はちょっと冷めますが。😅
あとは食べさせ過ぎかなって時は、赤ちゃんせんべいを1枚だけ渡したり。

あと、疳の虫がかなりヘビーなので、
つい2日前から宇津救命丸を飲ませはじめました…。
今日は割と穏やかに過ごせたような…。

はじめてのママリ🔰

私の子もよく食べますよ😊
ほんと食べない子だったのですが、10ヶ月すぎた辺りから食べてくれるようになって、最近は冷凍うどん1玉食べちゃいます😂
私の子も気に入らないことあると叫びますし、反り返って泣きます笑笑

あとそのぐらいになると意外と言葉通じますよ!繰り返し繰り返し言ってれば子供なりに理解します☺️

私も女の子ですが惨めとか思いませんよ!気にすることないです✨

♡

うちの子も周りにびっくりされるくらい食べるしお菓子や野菜には執着すごいです😂
奇声も全然発しますが、個性の一環と捉えてます🤔
言葉で伝えれない分感情を露わにして訴えてきてるんだなぁって思うことにしてます!(笑)
身長は平均ですが体重は平均以上です!

アルパカ3号

助産師ですけど、似たような職種のはずなのに…保健師の言ってることが理解できません!笑
必死に子育てしている人に向かって、甘やかしてるとか、失礼なやつだな😳

生後11ヶ月ですし…暴れながら食べるなんて普通だと思いますし…
今のうちからあんまり厳しくして今後食べなくなったり、偏食とかなるより、よく食べてくれるならいいんじゃないかなと思いますよ!