※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーさん
子育て・グッズ

息子が食事に関してわがままで、ベビーカーに乗るのも嫌がります。他の子供と比べて行動が気になると相談しています。

こんばんは。

息子の食についての相談なのですが、
離乳食が完了してきた1歳頃から
親が食べてるものをすべて欲しがり大変です。

そーゆーもんだとはおもっていますが、周りの子よりも
すごく、タピオカなど、スタバなど子供の前でぜったいに
飲めません。見つからなきゃいいのですが、
バレます……

見つかったら、欲しがりちょっとあげてしまうと
自分で持ちたいと奮闘し、自分の手でもつまで暴れて
騒ぎます。あげるまでどうしようもないくらい泣き叫び
結果あげてしまってます。。

こないだ買い物中にどうしてもマックシェイクが
のみたくなり、息子の前で飲むのは大変だからと、
息子の分もかって1本マックシェイクバニラ味を
あげてしまいました。
こんな甘いもの本当はあげたくないという気持ちがあり
ながらも、あげると結構な時間
大人しくベビーカーに乗ってくれるため、
あげて買い物をしました。

息子はベビーカーもきらいで、ショッピングモールとか置いてあるキャラクターの車のような乗り物さえ
乗りません。乗せる時も大泣きで抱っこしてくれと
騒ぐのですぐお菓子などジュースなど
与えなくては大人しく乗ってくれません。
抱っこはしてもいいのですが、1歳5ヶ月なので
もう12キロ近くあり、とてもじゃないけどかなり
抱っこがきついです……。。

息子はわがままな性格なのでしょうか?
それともこれが普通なのでしょうか?
周りの子を見てる見ると大人しくベビーカーに乗っていたり、ベビーカーで寝ていたり、、、

歩かせると色んなとこに行ってイタズラして
買い物どころでは
ありません(´・_・`)

コメント

にこにこマン

1度あげると味を覚えているし
容器も覚えていたりするので
あげたくないものは
「辛い、まずい、苦い、おいしくない、痛い」など言って絶対にあげないようにしてます。

一口だけ~と言ってあげたら おしまいなのは分かっているので...😅

ママリ🔰

子どもってそんなもんですよね!
あげたくないものは子どもの前で食べなきゃいいんだけど,それじゃ自分のストレス発散ができない……と私も悩み😅10分泣かせて諦めなければ代わりの似たようなものあげてごまかすことにしてますが,大体10分手前で諦めて泣き止みます😁✨マックシェイクなら,同じ容器で子どものだけ中身は水にしてもらうとか?笑 もう味を覚えてしまったものならごまかせないかもですが,今度同じようなことあって新しいものだったら,容器だけ同じ!とか同じ袋の中から取り出すけど中身は子ども用の混ぜておいてそれあげる…とか試してもいいかもしれませんね✨

  • めーさん

    めーさん

    そうですね!!
    容器は同じにしてごまかしてみます!
    甘いものばかりあげていたり、
    子供の体に悪そうなものはできるだけ
    あげたくないので、、
    そのごまかし方法今度から
    やってみます(^o^)👌

    ありがとうございます

    • 2月13日
にこにこマン

ワガママとかではなく普通の反応だと思いますよ😊
どっかいっちゃうのも好奇心旺盛な子どもで子供らしいと思います!
ただ親は大変ですが😅💦

回答になっていないかもしれませんがすみません。

  • めーさん

    めーさん

    そうですね、!
    味も覚えてるし、容器もおぼえてますもんね!子供ってすごい!
    今日車でマックを通ったら
    まんま!!って騒いでてあーわかるんだあ!すごいなあ、、って感心しちゃいました笑
    ありがとうございます🥰

    • 2月13日
ユリナ

うちも全く乗ってなかったですよー。
乗っていたのは本当にはじめのうちだけです😭
我が子もガタイがいいので、大人しく乗ってる子が羨ましいです😭

マックシェイクも毎日じゃないし、たまにならいいんじゃないでしょうか?
私もタピオカだったり、ショッピングモールに入ってる生搾りのフルーツジュース屋さんのジュースをたまにあげてます🙌
あの欲しがり用、すごいですよね。笑笑

毎日私だけと過ごしてるなら、あげない!を徹底できますが、実母や義母、義祖母たちと過ごしてると、知らないうちにあげていたり〜でそうもいかないです。

1歳過ぎれば親のさじ加減だし、いつもより歯磨きを丁寧にすることを心がけてます!

  • めーさん

    めーさん

    そうですよね、、
    ほんとベビーカーになんのためらいも
    なくすんなり乗ってくれる子をみると
    羨ましくおもいます……(笑)😭

    そうですね、もう結構親の判断の年齢になってきましたもんね、、
    欲しがり用がすごすぎます……😅

    ありがとうございます

    • 2月13日
ちー

スタバでもキッズドリンクがあるので
そちらをあたえてみてはいかがですか?
紙パックなんですけど店員さんにお願いすれば大人と一緒のカップもらえます🥤✨
マックもできると思います☺️

ワガママでは無いと思います!
誰もが通る道だと思うので
私も覚悟しておきます😂