※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お金・保険

旦夫の収入23万円で借金返済が難しく、別居して働きたい。親に借金を早く返したい。子供のために貯金も考えている。別居しても愛情は与えられると考えている。

正直な意見聞かせてください。旦那と別居を考えています。私の両親に80万、旦那の親に100万、消費者金融に10万、その他50万程、支払わなければならないお金があります。私は専業主婦です。旦那が月の手取りが23万程です。保育園落ちました。このままでは借金返すのにものすごい時間かかると思います。ですから私は別居して隣県の実家に戻り認可保育園に預け(すごい田舎なので定員割れしてるとこばかり)働こうと思います。このままでは支払うお金ばかりで全然貯めれないと思ったからです。どちらの親も一気にではなく少しずつ返してくれればいいと言ってますが私は早く返したいです。私の中では2年くらいと考えています。(甘いですかね。)子供に貯金したりいろんなものを買ってあげる為にもその方がいいと思ってます。隣県なので会うにも遠くないし愛情も別居しても十分与えられるかなと思ってます。私の考えはどう思いますか。

コメント

m

いいと思います!
おにくさんが働いて家計を
助けるて考えだけでも
素晴らしいと思います!

その借金は旦那さんだけの
ですか?

• まろ

まろ

私の両親のは初めて旦那とアパート暮らしする時の家電と家具、生活が厳しい時生活費を援助してもらいました。
    旦那の親のは結婚する前に旦那が借りていたものです。
    消費者金融は今月旦那が内緒で借りてたものが発覚しました。
    その他は免許ローンやネットショッピングやケータイ滞納してるものです…

• 2月13日
non_no

すばらしいと思います!
ゆっくりでいいと言われていて早く返したいからと頑張ろうとされてるんですよね!

ぬーたん

借金?が膨らんでしまった理由はなんですか?

みい

旦那さん仕事変えないんですか?もっとお給料いい仕事にしてもらった方がよくないですか?鳶とか土方とか、、

maama

ご両親への借金の内容がわからないのでなんとも言えませんが子供と離れて暮らすということでしょうか?

ぽ む り ん ☆

旦那さんに転職してもらっておにくさんの実家に同居してっていうのは不可能なんですか?私は不仲でないのに親の借金のせいでお父さんと別々に、っていうのは子どもたちに申し訳ないなって思います、、😭💦

こまま

失礼ですが、すごい田舎だと給料もあまり良くなくないですか?
保育料や借金返済と別で実家にもいくらかお金いれると思うんですが、そんなに早く返せるほど稼げるんでしょうか…💦
他の方も仰られていますが、ご主人に転職してもらったほうがいいような気がします

消費者金融の借金返済は早めにした方がいいと思いますが、両家から借りているお金はご両親達の仰る通りゆっくりでいいかと…

りな

その借金をされた理由がわからないので、なんとも言えませんが…240万を2年でと計算すると月10万。ちょっと厳しい感じがします。

その考えは悪くはないですが、旦那さんがどう思うかだと思います!

a

旦那さんの年齢がいくつかわかりませんが、地方なら手取り23万は別に悪くないと思います。借金といっても他所から借りてるのは60万であとは身内なら利息も付かないのだから、60万だけ先返してご両親への返済はお子さんがもう少し大きくなってから働きに出て返せばいいのでは。
別居しても生活費はかかりますし2年で全額返済するのは難しいと思います。

さな

旦那の親への借金は結婚前のことなら、親と本人で話してもらって無しにしてもらえないものでしょうか。
結婚後に2人で頑張って返すものでもないと思います。
とりあえずは消費者金融系のを2年で返すのを目標にすればいいのでは?
60万だとそこまで苦しくないと思います。

2児の母

うちは共働きの間月収30万円で月10~11万円貯金出来てたので、2年で返済出来ると思いますよ!
でもまず旦那さんの借金癖どうにかしないといけないのと、義両親への返済は旦那さんがお小遣いから返済させるべきだと思います!