※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんひょん
お金・保険

里帰り中の新生児育児中の女性が、3月からの生活費について不安を感じています。夫の収入や家計、児童手当などについて相談しています。

今後の生活費について
今新生児育児中で2月末まで里帰り中なのですが
帰って3月からの生活費について相談したいです。
旦那の給料が手取14万5000円しかなく、
この先想像がつかなく不安になってきました(><)

私は12月末まで働いており育児休暇で1年休む予定です。
私の給料手取25万程で2人で生活費を合わせていたため
家賃も8万5000円と少し高めです。

オール電化で日中エアコンにする予定で
空気清浄機もずっとつけっぱなしにする予定です。



水道 電気代は皆さんどれくらいしますか…?
産まれるまでお互いお弁当ありで食費は3万以内におさめていましたが、食費は皆さんどれくらいでしょうか(><)?

また育児休業給付金はいくら位なのかのと1月産まれで
いつくらいに貰えましたか?

車のローン、携帯代は育児休業給付金が入るまで私の貯金から支払う予定です。

児童手当は子どものために貯金をしておきたい考えなのですが、やはり考えは甘いですかね😅💦?

質問だらけになってしまいましたが
お返事お待ちしております(T_T)

コメント

さく(21)まま

今月はすごい高かったです...
電気10124円水道2ヶ月8304円でした!食費は1.5~2.0くらいです!

  • よんひょん

    よんひょん

    やっぱり電気代1番高いですね😱💦
    食費そんなにどうやって抑えられるんですか(><)?

    • 2月13日
  • さく(21)まま

    さく(21)まま

    食費は、安い日に、
    まとめ買いをして、
    小分けにして、冷凍にしてます😌
    スーパーをわけて
    ここのスーパーは野菜安いからここで。
    ここは少し遠いが、運動がてら、お肉を買いに行く。と決めてます😌

    • 2月13日
  • よんひょん

    よんひょん

    ありがとうございます参考になりました😊😊

    • 2月20日
(•᎑•)👌💕

育休手当は、育休に入ってから2、3ヶ月後くらいに入りました!
(↑11月出産でしたが、書類提出が遅れた為、出産手当金も育休手当も支給まで少し時間がかかってるかと思います。)

金額は半年は標準報酬月額の60%で半年以降は50%になったような、、、
ネットで調べると金額を計算してくれるサイトが出てきますよ!
標準でどれくらいで支給されるかも出てきます!

  • よんひょん

    よんひょん

    あと大体3ヶ月ほど待ったらいいってことですね😳😳

    ネットで検索してみます😊!

    • 2月13日
deleted user

育児休業給付金は半年まで67%、半年以降は50%ですよ。
いつ貰えるかは事務手続きを早くしてもらえる会社は早いし、忘れ去られてると入ってこないので催促しなきゃいけないです(笑)

今まで日中仕事で電気を使ってなかった分、電気代が前年比1.5倍位になりました🤣水道もなんやかんや洗い物が増えたりして増えましたね…

ざっくり半年は手取り月30万くらいはありそうですね。暮らして行けますよ!児童手当も貯金に回せます👍

  • よんひょん

    よんひょん

    会社によって違うってことですね😅遅いようなら催促してみます😊

    日中いなかったから電気も夜間が安いナイトプランにしているので変更しようか悩み中です😅電気代、水道代は削れそうにありませんね(><)

    よかったです(><)安心しました☺️

    • 2月13日
ままん

基本給の67%貰えるので計算してみてください😊
手取りで25あったのであれば、結構貰えると思うので生活できると思いますよ!
うちは12月生まれではじめて手当が入ったのは4月でした!(産休手当です。)
児童手当は全て子供の通帳に貯金しですよ〜!
水道1万、ガス7000、電気18000円でした💦

  • よんひょん

    よんひょん

    生活出来そうですね(><)貰えるまでの辛抱です(><)!
    私だと5月くらいだと思ってたら良いですね☺️
    水道、電気はやっぱり高いですね😭😭
    私も子供の通帳に貯金することにします!😊

    • 2月13日
たろきち

オール電化ではないので電気代は参考にならないかもしれませんが、
電気代6千円
ガス代5千円
水道代2ヶ月5千円
平均がこのくらいです。
上の子が離乳食始める前は食費と日用品で3万、下の子産まれる前までは食費だけで3万にしてました!

  • よんひょん

    よんひょん

    節約とかってされてるんでしょうか(><)
    食費と日用品で3万って凄いです(><)!!

    • 2月13日
  • たろきち

    たろきち

    夫婦2人の食費だったので、
    すごく切り詰めてもいないし、
    旦那が休みの日なんかはかなり手抜きしてました笑
    上の子がよく食べるようになってからは下味冷凍でとにかく買い物に行かないように心がけてました笑笑

    • 2月13日
  • よんひょん

    よんひょん

    ありがとうございます参考になりました😊😊

    • 2月20日