※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimika🧡
子育て・グッズ

娘の頭の形が斜めになっているので心配です。向きを変えたり枕を使ったりして対策していますが、他に効果的な方法があれば教えてください。治すには間に合いますか?

生後43日目になります
今日気付いたのですが、娘の頭の形が写真のように、
斜めになってます。確かに枕もしないでいつも
おなじ向きに寝てるので向き癖だとは思うのですが
まだ治すには間に合いますよね?
向きは変えたり枕を使ったり 同じ方向にはならないようにはします。
他にこうしたらいいってのがあれば
教えてください!

コメント

NA23

アメリカ人と結婚してる友達とかはみんな、小さい時期からうつぶせ寝させるか、寝かしっぱなしにしないで抱っこしてるって言ってました😂頭の形きれないな子しかいなくて気になって聞いたらこんな感じで言われましたw
息子も斜めなってましたが寝返り始めた頃にかたちなおりましたよ😊

はじめてのママリ

全然まだまだなおりますよ!うちは3ヶ月から4ヶ月半の間に頭の形を自己流で矯正してなおしました!
それくらいの時期でしたら、ママが寝る方を頭の凹んでないほう(向き癖と反対側)にすれば、自然にママの方をむくと思います。あとは昼間にキッチンにたつとき、洗濯物をほすとき、常にママが向き癖と反対側にいることが大切です!

うちは3ヶ月から矯正したので、エスメラルダのドーナツ枕を昼間使用し、昼間のお昼寝は抱っこ紐の中で縦抱き
夜は向き癖と反対側を下にして寝かし付け、背中に、青葉の向き癖防止クッションを差し込んでいました。これでかなり丸くなりました。
1ヶ月ですとまだ首すわってないのでエスメラルダのクッションは使えないと思いますが、、、