※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

娘が急にミルクを飲まなくなり、母乳は飲んでいるがミルクを受け付けない状況です。乳首を変えても拒否し、泣いてしまいます。何かアドバイスありますか?

娘がもうすぐ生後4ヶ月になります。ここ3日程急にミルクを飲まなくなりました。今までずっと母乳よりの混合だったのですが、ミルクは1日1〜2回あげてました。最近、ミルクをあげても嫌がって飲みません。哺乳瓶の乳首が嫌なのだろうかと思い、SからMに変えてみましたが舌で押し出して飲みません。何度も咥えさせようとしている間に泣き出してギャン泣きになります。ミルクの味が嫌なのだろうかと思い、今まで生まれてからずっとすこやかを飲ませてきたのですがほほえみに変えてみたけれど、これまたギャン泣きです。最近は遊び飲みも増えましたが、母乳はしっかり飲みます。今まで飲んでいたのに、急にミルクを受け付けなくなることなどあるのでしょうか。子供を旦那や親に預けることなどあるため、ミルクも飲んで欲しいのですが。アドバイスいただけないでしょうか。

コメント

あす

うちの子も、わたしがミルクを
あげると なんで?母乳は?みたいな
感じで飲みませんでした!

けど、親に預けた時や
わたしが見えなくて 旦那があげると
諦めるのか ミルクを飲みます!

知恵もついてくるので
母乳よりだと、どうしても母乳が
いいのかもしれませんね😩

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます😊
    それ!私もそうじゃないかと思い旦那に代わってやってみましたが、遊び飲みを始めちゃって😂💦私が目の前に居たので、明日は私が見えないところで旦那に頼んで飲ませてみます‼️

• 2月13日

うちの子も4ヶ月なったばかりの時に嫌がり始めました!乳首のサイズをSS→S→M→縦抱っこして落ち着かせてからのSでやっと飲みました。その次Sにしたらギャン泣き、Mにしたら飲みました。わけわからないですよね( •́ .̫ •̀ )ここ2.3日はMサイズですんなり飲めてます!答えになってなくてすみません💦

• はじめてママリ

はじめてママリ

嫌がって泣き始めたら、一旦縦抱きで落ち着かせて再挑戦しましたがやはり、ダメでした😅💦本当、訳分からないですよね💦私もあまりに嫌がられると参っちゃいます😂ありがとうございます😊Sに一度戻したりして頑張ってみます😆💦

• 2月13日
Na.

わたしの娘も3カ月後半くらいのときに突然ミルクを嫌がって泣いてた時期がありました!でもわたしは母乳がそこまでたくさん出ないので結構悩みました、、当時Mの乳首を使ってたのでSに戻してみたり、ミルクを変えたり、温度を変えてみたり色々やってダメで、結局パパに代わってみてやってもらったときにちょっと説明が難しいですが、口を開けた時に舌と上あごの間にスッと乳首を入れてみたらゴクゴク飲みだしました!それからは普通にまた飲めるようになってます!もうすでにやってらっしゃるかもしれませんが、口に乳首を入れるところにも意識してやってみるといいかもしれません!長文失礼しましたー!

• はじめてママリ

はじめてママリ

何が原因なのか全く分からないですよね😭💦私も舌が下がった時にスッと中に入れるんですが、舌でコロコロって回す?というか転がしたり押し出したりで、泣き始めてからはもう一切ダメですね😅乳首をSに一度戻したり、乳首を入れるところを意識したり、色々試して頑張ってみます😂ありがとうございます😊

• 2月13日
もふもふもふもふ

わたしも母乳寄りの混合です。
3ヶ月入るか入らないかくらいの頃に一度嫌がる時期がありました。
その時私もいろいろ試していましたが、抱っこしないという方法がはまりました。
バウンサー、ベッドなどに寝かしたまま哺乳瓶をくわえさせます。
一見サボっているみたいで罪悪感を感じますが、これでゴクゴク飲んでくれました。
1週間くらいでのっこの飲み方に戻したら、ふつうに飲んでくれるようになっていました。

• はじめてママリ

はじめてママリ

私も、バウンサーやりました!笑
    角度の問題なのかなとか、最近は首も座ってきて横抱きだと嫌がるのでそれがだめなのかなとか思い、バウンサーに乗せてやってみましたがダメでした😂💦ベッドに寝かしたままは、やったことないのでちょっと試してみます‼️ありがとうございます😊

• 2月14日
 えつぼっくり

私も今困ってます😓
3ヶ月入ったくらいから飲みが悪くなりました。
混合で育ててますが1日4回🍼を足していましたが60~70飲めば良い方で全く飲まないなんてざらにあります😫
捨てる方が多いです😓
今は3回に減らしました😓
今もあげましたがベロで押し出したり口の中で転がして遊んでたりで😱
全く飲みません‼️
今朝は昨晩飲まなかったせいか珍しく120飲みました🎵
今下痢をしているので脱水がこわいです‼️
出てないであろうおっぱいに吸い付いてます😫少しは出ているのでしょうがお腹がいっぱいになるほどは出てないはずです😓
飲まないの困りますよね~😱
上二人はおっぱいだけでいけたのでこんな苦労は三人目にして初めてです🤔
🍼はどれくらい飲んだかとか分かるからかなり神経質になりますね❗️
アドバイスじゃなくてすみません🙇‍♀️

• はじめてママリ

はじめてママリ

本当そうですよね😭私は、寝る前に120あげていたんですがここ数日は、ほぼ全部捨ててます😅💦母乳だと出ているのか出ていないのか分からないので、ミルクを飲まなくなった今ちゃんと体重は増えているのか不安です😢一度、母乳外来に行って母乳量を測ってこようかなって思ってます☺️いえいえ、ありがとうございます😊うちだけじゃないんだということが分かり、少し安心しました✨

• 2月14日
ステラ☆

私も母乳寄りの混合です。
4ヶ月に入った辺りから、急にミルクを嫌がったり、母乳を嫌がったりしてするようになって困ってます😭
乳首を変えたりして、最初は大丈夫だったのですが、機嫌によるのか飲むときはグビグビ飲んでくれ、飲まないとギャン泣きしてミルクも、母乳も拒否します。
いろいろ試しましたが、バランスボールに乗って振動を与えながらだと嫌がらずに落ち着いて飲んでくれます😊
後は、おでこに軽くフーッとゆっくり息を吹き掛かけながらだと飲んでくれます😊🍼

• はじめてママリ

はじめてママリ

家にバランスボールはないので、おでこに息を吹きかけながらっていうのをちょっと試してみたいと思います😊✨まだ、飲まなくなって4日目なので色々試して頑張ってみます😂‼️ありがとうございます☺️

• 2月14日