※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
ココロ・悩み

義姉夫婦の結婚式に呼ばれていないが、お祝いを渡すべきか悩んでいます。金額やお返しについて不満があり、どう対応すべきか迷っています。皆さんはどうしますか?

結婚祝いのとこについてです。
皆さん教えてくださいm(_ _)m

義姉夫婦は私たち夫婦が結婚する前から結婚していました。結婚式はまだ挙げていないそうですが、今年中に家族だけ(親のみ招待)で挙式だけするそうです。私達は呼ばれていません。
お祝いは渡すべきでしょうか?

※本来なら、渡すべきでしょうけど、私達の結婚式の時に夫婦+子どもの三人で5万円でした。正直、えっ?!友達でも一人3万円は包むけど…と思いました。お金だけで人を判断する訳では無いですが、料理代・引き出物代に消えているし。

呼ばれないのはどうでもいいのですが、以前頂いた御祝儀の金額も少ないので、呼ばれていない式にどう対応すればいいのか分からなくて💦今まで私たちは節目のお祝い事の時にお金を包んでも、内祝いなどお返しも全くありませんでした。いくら兄弟とはいえ、ちょっと常識的にどうなんだろうと思うことも多々ありました。旦那は お祝いはしなくていいよ、と言ってます。私も今までの付き合い的に、お祝いを包む気分になれません。皆さんだったらどうしますか?😭

コメント

ひまわり

1万円とプレゼント または 3万円ですね。

• yua

yua

やはり1万円でもお渡しするべきですかね…旦那に相談します(><)

• 2月13日
ふぃー

旦那さんがしなくていいと言うならしません😤

その人たちにとっての常識に合わせたら良いと思いますよw😝

• yua

yua

ありがとうございます。
    何だかスッキリしました!
    常識って人それぞれ考えが違うでしょうから😅そう思って今後接します🤣

• 2月13日
はち

今までの節目のお祝いをしっかりしてきていて
結婚式も呼ばれていないし、
その上、内祝いまともにしない…
旦那さんはお祝いしなくていいよと言ってくれている状況なので
私ならお言葉に甘えて、改めてのお祝いはしません😶
今までしっかりしてきたので、もういいと思っちゃいます(笑)

• yua

yua

そう思っちゃいますよね(^_^;)
    感じ悪いです…

• 2月13日

式に呼ばれていないのであれば、ご祝儀(お金)ではなくて、気持ちの物?でも良いんじゃないですか??
旦那さんがしなくていいって言っていて、なおかつ義理姉夫婦さんが気にするような性格でなければ、大丈夫だと思います!

• yua

yua

品物を送るのもありですね!どうするか旦那に相談してみます。
    アドバイスありがとうございます(><)

• 2月13日
🐒

旦那様がしなくていいと言うならしません😂
でも気になるようなら現金ではなく何か物にします( ˊᵕˋ ;)

• yua

yua

しないっていう意見の方もいて安心しました😅

• 2月13日
  • 🐒

🐒

旦那さんのお姉様なのでやっぱり最終判断は旦那に任せていいと思います😂😂

• 2月14日
まろ

自分が思う常識的な判断に従います。
ですので気持ち程度でも何かお祝いします。

これまでせっかく常識的な付き合いをしてきたのに、今回のたった1回のことで義両親や当の義姉夫婦に「何もしてくれなかった」とか根に持たれたくないです笑

• yua

yua

たしかに、そう言われたらそうですね。
    自分たちは結婚式行ってお祝いしたのに、何もしてくれなかった。とか言われたら最悪ですね🤣
    義両親も旦那より義姉に優しいのでそんなこと思われそうです💦アドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 2月13日
  • まろ

まろ

人はして貰ったことは忘れますが、して貰えなかったことはずっと覚えてます。

多分みんなそうです。
    なので、結婚式という大々的なお祝い事に親族で何もしないのはかなりのインパクトになります。

不満はあるかと思いますが、悩まれてるならした方が自分たちのためにもした方がいいです⚑⚐

• 2月14日