※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCOa
子育て・グッズ

松本市に住む女性が保育園について相談です。中途入園の申し込み状況が心配で、市役所で詳細を聞く予定です。

長野県松本市に住んでいます。
保育園について質問です。
昨年10月に出産し、今年の10月まで育休。
保育園に入れれば復帰。入れなかったら育休を延長と考えています。
友人と保育園の話になったときに、中途入園はもう申し込みが終わってるから遅いと言われました。
え?!
中途入園が難しいのはわかりますが申し込み終わってる?!そんな感じなんですか?
詳しくは来週市役所に行く予定があるので聞いてこようと思いますが。
保育園事情が全くわかりません。

コメント

SAKU

こんばんは。他県ですが私も昨年10月に出産、今年10月から仕事復帰予定です。昨年12月上旬に申込みをして、丁度昨日、10月から入れると内定決まりました😌遅いかもしれませんが、まだ空きあるかもしれないので、早めに市役所行った方が良いと思います!希望の園に入れると良いですね。

• COCOa

COCOa

ありがとうございます!
    そんなに早く申し込まなければいけないのですね💦
    急いで準備しなきゃー( ˟꒳˟ )

• 2月13日
ちゃー

その話私も聞いたことあります💦
私は11月に出産で今年の11月復帰なのですが、出産前に市役所で聞いたときは上でぽむさんがおっしゃってる通り、15日締め切りと言われました。
最近気になってまた問い合わせたら、親の仕事が変わらなければ半年前から申込みできるとの事です。
私の場合4月以降の日付で申請(だいたい5月頃の申込み)らしいです。
それが実際の入園の1ヶ月前にネットで出てる空き状況と照合して希望園に入れるか審査になるそうです。もし変更があれば入園希望前月の15日までに連絡すれば大丈夫だと。
なので申込み終わってると言うのは、6月入園とか早い時期の人が、4月入園と同じタイミングで申請してることを言ってるのではないでしょうか?🤔
COCOaさんも10月との事なのでもしかしたら私のように4月以降の日付で書類出すように言われるかもしれません💦
必要書類は全て市役所で貰えるそうです!

• COCOa

COCOa

詳しくて分かりやすくありがとうございます!
    なんか育休もあっという間ですね💦早めに行動しないといけないですね…

• 2月14日
  • ちゃー

ちゃー

市役所も人によって説明がバラバラで戸惑いました😞
    市役所の人が言う「早く出しても選考に関係ない」って言うのは、半年前に出しても1ヶ月前に出しても、審査日は同じだから意味ないって事を言ってるんでしょうね💦
    待機児童多いから選んでられないし、とりあえず入れればいいやって感じです(笑)
    お互い入れるといいです🙏

• 2月14日
  • COCOa

COCOa

説明の仕方で捉え方も変わってしまいそうですね💦
    しっかり理解するまで聞いてきます!(笑)
    1人目のこどもで何もかも初めてなので色々心配です( ˟꒳˟ )

• 2月14日

中途も4月入園の申し込みで枠を確保するみたいですね。
長野県内だいたい待機児童出てますよね😢

• COCOa

COCOa

ありがとうございます^^*
    本心は3歳位まで傍で見ていたいのですが、そうもいかないですね( ˟꒳˟ )
    待機児童って都会の話だと思っていたのに。。。

• 2月13日
ぽむ

松本市の保育園の途中入園は、入園を希望する月の前の月の15日までに書類を揃えて保育課に申し込みをするようになります!
なので、5月以降の入園の手続きはこれからですよ😊

ただ、募集があるのは空きがある保育園だけなので、実際のところ未満時はほとんど募集がない、もしくは募集があってもかなりの倍率です💦

• COCOa

COCOa

ありがとうございます!
    未満児はやっぱり難しそうですね。
    運良く入れればラッキーですね!

• 2月13日
乳酸菌

松本市住みです!入園希望の園に空きがあって就労証明があればすんなり入れるかと思います。
(空き待ちや求職で出すとほぼ無理でした)
ですが途中入園より4月入園のほうが断然入りやすいと思います。
うちの子供たちが通ってる園は
去年の年少さんの受け入れが5人のみ、、
ほぼみんな未満児でいれてます。
年少で待機児童になるなら未満でいれるって人が多いです(上に兄弟がいると入りやすいので)

10月から復帰予定なら遅くても7〜8月には申し込みしたほうがいいですね!
入園しても慣らし保育など離乳食指導などで
最初の1週間は2時間〜半日くらいでお迎えになります!

• COCOa

COCOa

ありがとうございます!
    慣らし保育?!
    早くお迎えに行かなければいけないんですね💦
    仕事とうまく両立できるのか不安です。

• 2月14日