※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりちゃん
ココロ・悩み

義父母との初旅行について、費用負担や食事に関する意見の違いで悩んでいます。楽しく過ごしたいけど、贅沢しすぎではと悩んでいます。

初めて義父母との旅行

先日、結婚1周年を迎えた、共働き、子なし夫婦です。〔現在、妊活中〕
収入、毎月の貯金は旦那と同額くらいです。

今週、義父母と初めて伊豆に一泊旅行に行きます。
義父はがんの末期で、今回、最後の旅行になりそうです。

義父はまだ働いており、義母は年金暮らしです。

費用の負担は義母から割り勘でと最初言われていたのですが、旦那と話し合い、食事代は全てこちらで負担することになりました。交通費は義父母が負担することになりました。

家計〔毎月二人で貯めている貯金〕から旅費として5万円くらいならだしてもよいと旦那に言っています。あとは、旦那の貯金から出すように言っています。
夜は旅館の7000円するコースを頼むことになりました。
義父の希望なので、叶えてあげることにきめました。
ちなみに旅館はひとり3800円〔本来だと一泊2万くらいする旅館〕

旦那は最後の旅行だから、ランチも美味しいものを食べさせたいと、ひとり2000〜3000円するお店などにしようとしてます。
わたしとしては、少し贅沢しすぎではと思ってしまいます。義父母は70代で食も細くなってますし、義父もがんで食欲落ちてると思います。お金を出さなくてもそこそこ美味しいものを食べれると思います。
旦那に意見を伝えたら、機嫌が悪くなりました。
これから、義父母には、なにかとお金かかると思いますし、贅沢してる場合じゃないと思ってます。
また、今月、旦那は家計に5万円、私は10万円いれました。旦那はなにかとこだわりがあり、出費も多いです。
わたしは心が狭いのでしょうか。なんだか旅行に行く前からもやもやします。せっかくだから、みんなでいい想い出作りたいですし、楽しく過ごしたいです。

みなさん、義父母との旅行どうでしたか。

コメント

piko

もりちゃんさんの考えはとっても現実的(食事の事に関して)ただ、旦那さんの気持ちを考えると最後の旅行になるかもしれない、思いっきり贅沢してご両親に満足して欲しいと思ってるんじゃないでしょうか?

いい思い出作りたい、楽しく過ごしたいという気持ちがあるなら今回は旦那さんの意見に合わせてもいいかなと思います

ままり

せっかくの旅行、加えて1人の人の人生最後かもしれない旅行であれば、贅沢してもいいんじゃないでしょうか??旅行のときくらい奮発しても私はいいと思いますし、旦那様のお気持ち分かります。お宿も格安で泊まれるみたいですし🤗ランチも2000円から3000円だったら高いとは思わないのでそれくらいは許してあげてもいいかと思います!
家計にいくらいれるか自由な感じなのでしたら5万でも10万でも文句は言えないかと💦

七夕

旦那さんからすれば、自分の大切な親だから、高くても良いものをって感じですかね!わかります!
何か少しでもやってあげたいんですよ、きっと。最後の旅行となれば尚更です。

ほり

結婚してるのに、私が稼いだお金、旦那の稼いだお金って考えがわからないです。
私は旦那より収入は少ないですが、義父母と旅行した時は2人で決めて、その決めた金額でやりました。
もちろん義父母が出してくれたところもありますが、メイン(旅館や交通費、食事など)は全部私たち夫婦で出しました。
2人で稼いで2人で使うので、収入の差は関係なく、お互いが納得した金額でやりくりするほうがいいと思います。

🧑👦👦

お宿がとても安く泊まれるようですし7000円のコース料理、一人2〜3000円のランチなら決して高いわけでもないし良いかなって思います。それに最後の旅行になるなら余計贅沢しても良いと思いました💦
もし自分の親にしてあげるならと考えたら旦那さんの意見を尊重してあげてはどうでしょう🤔

旅行には行ったことがないので、もし自分の立場だったら…と考えました。

最後の旅行、みんな揃った大事な思い出作りですよね?
私は主人のしたいようにさせます。
一食ひとり何万もする食事ではないし、たとえ食が細くても、目で楽しんでもらえれば良くないですか😊?いつもと違うから多く食べられるかもしれませんし!

自分の方が多く入れてるから使われるのが嫌なのかなぁと感じましたが、それなら同じ額を入金していくか別で貯蓄するしかないと思います。
我が家も収入の差はわずかですが主人の方が家計への入金額が多いです。そんな風に思われていたら悲しいです😢

私なら年に何回もとか、毎月毎月じゃないのなら、旅行くらいパーっとしちゃいます!
今後の為にお金を残したい気持ちもわかりますが、今回は旦那さんのご両親への気持ちを汲んであげていいのでは?自分の親と最後の旅行なら豪華にしたくならないですか?

はじめてのママり🔰

同じ給料で、家計に入れる値段に差があるのがよくわからないですが、お金に困ってるのならば旅行にかかる費用に口出しするのは間違ってないと思いますよ。

ただ、べつにお金に困ってないのに最後になるかもしれない親との旅行の数千円ランチを贅沢しすぎと言われたら私も嫌な思いすると思います。

心が狭いというか、なんというか、、

みんなで楽しい思い出作りがしたかったならいうべきではなかったかもしれないですね、、
でも最初にもいいましたが、経済的に苦しいのであればまた話は違うと思います。

もりちゃんさんの実の両親が同じ状況でも、同じこと言えますか?
夜で7000円のコース、全然贅沢じゃないと思います。ランチ3000円だって旅行なら全然問題ありません。
贅沢してる場合じゃないといいますが、この旅行でケチケチしたってたかが数千円ケチれるだけですよね?そのぐらいすぐ稼げませんか?
なんだか、義両親だからこういう風に思っちゃってるんじゃないかと思いました。

もりちゃん

皆さまへ

たくさんの回答いただき、ありがとうございました。

義父の最後の旅行くらい、贅沢させてあげるという意見が多く、皆さん、優しい気持ちを持っていらっしゃるなという印象を受けました。また、それが普通のお嫁さんの感覚なんだなと思いました。

旦那と義父母の意見を尊重し、旅行のプランや食事など基本的にお任せしていたのですが、旦那に意見をもとめられ、つい口だしてしまいました。

今後、年金暮らしの義母のため、今後、授かる予定の赤ちゃんのためなど、勝手に考え、切り詰めて貯金していたので神経質になっていた自分に気づけました。

ありがとうございました。