※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
お金・保険

学資保険はRISE、医療保険はコープか共済を考えています。かんぽ生命の提案に不安があります。自治体助成制度があるため医療保険は掛け捨てで十分かどうか迷っています。

子供の学資保険、医療保険について質問です。学資保険は終身保険タイプのオリックス生命RISEに加入予定です。ドル型も勧められたのですが、リスクがあるので考えてません。医療保険はコープ共済か府民共済を考えているのですが、親がずっとかんぽ生命に入っていたのでかんぽの学資保険と医療保険が一緒になったのを進めてきます。こちらだと貯蓄の返済率が低くなるのであまり良くないと聞きました。また医療保険は今自治体で助成制度があるのでそこまで必要ないから掛け捨てタイプのコープか共済で十分と聞いたのですが、そうなんですか?わからないことだらけなのでどのタイプに入っているか教えていただけると嬉しいです。

コメント

ちぃ

わたしもいま保険検討中ですが、おっしゃる通りで学資+医療だと、医療がついてる分、貯蓄率は下がります。
うちの自治体も中学までは医療費が無料なので、掛け捨ての共済に入ろうかと思ってます😊
なので、にゃーさんの場合はRISEと掛け捨ての医療保険でいいんじゃないですかね🤔??

  • にゃー

    にゃー

    そうなんですね!やはり医療費無料だとそこまで医療保険入らなくても大丈夫そうですよね!掛け捨ての共済だと月1000円なので負担が少ないから有難いです。

    • 2月13日