※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたんママ
子育て・グッズ

宮崎大学教育学部附属幼稚園について、遊びが中心か、受験方法や親の学歴の関係について知りたいです。通われた方、詳しい方、教えてください。

宮崎県宮崎市の宮崎大学教育学部附属幼稚園について質問です。子供を通わせたいと考えております。
ホームページだけでは実際のところどうなのか、詳しく分かりません。勉強などはしないようですが遊びが中心なのですかね?
受験は抽選でしょうか?面接、試験等についても詳しく知りたいです。あと親の学歴も関係しますか?
現在お子様が通われている方、もしくは卒園された方、詳しい方教えて下さい。

コメント

えみり

長男、長女と附属幼稚園卒園しました。😓
登園してからひたすら自分の好きな遊びをして過ごします💦
字の練習など、お勉強らしきものは一切ありませんでした。
とにかく自由です。
でも遊びの中で色々学ぶことがたくさんあったようです。
お受験は一次は発育検査があります。それに合格すれば二次ですが一次合格者が定員オーバーした場合は親が抽選のくじを引くことになります。
子供が発育検査受けてる時に確か親だけ面接があったと思います。
親の学歴など聞かれることはありませんよっ💦関係ないと思います💦😓
只、1日の始まりが子供の登園の送りから始まり、在園時間が短かいのであっという間にお迎えの時間がきます。
親が園行事に参加することがとても多くいっつも何かしらで園にいたように今振り返ると思います。
親も子もたくさん色々学ぶことができてとても楽しい園生活過ごすことができましたよっ❗
附属幼稚園オススメします。
何か他に気になることがあればわかる範囲教えますよっ💦

• ちびたんママ

ちびたんママ

返信ありがとうございます😊
    詳しく教えて下さり助かります。
    お子様2人とも卒園されてるんですね。やはりお勉強はないのですね🤔でも自由にのびのびと遊べることも大事ですよね☺️おススメと聞いて安心しました!
    行事など多いのですね!親も沢山学べるのは素敵です🤗
    他に気になる事は帰りが早いですがお弁当持参でしょうか?
    あと、持ち物のバック等は全て手作りなのでしょうか?上履き入れなど。裁縫が苦手なもので…😅

• 2月14日
  • えみり

えみり

週5日の内、数日が午後までの在園時間がありますが、その時だけお弁当持参で午前中で終わる日はお弁当いりません。😓
    年長さんになっても毎日午後までの保育はありませんよ❗
    我が子の時は週3日がお弁当、後の2 日は午前中のお迎えでしたねっ💦
    後、持ち物レッスンバック等は附属独自のサイズ大きさが決まっていて、これが既製品のサイズと合わないので皆さん大体手作りが多かったように思います💦😓
    サトウでぽさんあたりで生地を買って作ってもらってる方もいらっしゃいましたよ❗
    幼稚園の間はキャラクターが付いてる物でも使えますが、附属小にあがると一切キャラクターもの持参禁止になります💦😆
    それと幼稚園のバザーが手作りの品を2つ提出しないといけなかったので、お裁縫苦手なママさんたちはその時期になると、どうしよう💦😓って感じでしたが、みなさんそれなりに手作り品出されていました。
    どうにかなるので大丈夫ですよ❗そんなにお気になされなくて💦😓
    また何かありましたらいつでもどうぞ🙇

• 2月14日
  • ちびたんママ

ちびたんママ

お弁当毎日ではないのですね!午前中だけは早いですね😅
    持ち物バックやはり手作りですね🤣頑張らなきゃです😂
    バザーの手作り😭なんとかなりますかね😰
    ママさんの出番がたくさんありそうですね🧐
    沢山の詳しい情報ありがとうございます😊またお聞きするかもしれないのでその時は宜しくお願い致します🙇‍♀️

• 2月14日
  • えみり

えみり

お弁当は毎日じゃなく、午前中で帰ることがあるため幼稚園生活2.3年あっという間に過ぎちゃいますよっ💦😓
    手作りの品などできる範囲でいいと思います❗😓
    結構お裁縫上手なお母様がいらして、一緒に作ってくれたりと助けあいでやってもらえることも多かったですよ💕

また私にわかる事ならいつでもおはなしさせてもらいます🙇
    これから来るであろう園生活頑張ってくださいねっ💦🙇

• 2月14日
  • ちびたんママ

ちびたんママ

色々心強いお言葉ありがとうございます😊
    まだ入園できるかもわかりませんが息子がのびのび楽しく過ごせるように親として出来る限りの事はしてあげたいと思います。
    園での雰囲気やお母様方の事も知れてよかったです🙇‍♀️

• 2月14日
こぶた

何年も経ってのコメント欄に申し訳ありません💦その後附属に決められて受験されましたでしょうか❓どんな面接で子どもはどんな行動観察だったかなどお聞きしくて失礼しました💦💦もしよろしければお教え頂けますと幸いです😣💦

• ちびたんママ

ちびたんママ

返信遅くなりました😅😅🙏
    受験しましたよ😊
    受験は男女4人ずつのグループで親とは離れて発育検査がありました。その時間に親は別室で面談でした。子供はおもちゃなどがある部屋で遊び行動観察のようですが親は入れないので分かりませんが、名前や好きな食べ物を聞かれたと子供は言ってました😝
    親もグループで1人ずつ志願理由、子供の家での様子や、長所などを聞かれたと思います😊

• 11月28日