※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シッポ
子育て・グッズ

布おむつの洗濯方法について教えてください。ウンチのオムツの洗濯のコツやオムツカバーの汚れ落とし方について教えてください。オシッコだけの場合は速攻で洗っても大丈夫でしょうか?

1歳2ヶ月の男の子を育てています。
布おむつの洗濯方法について教えてください。
先月から保育所入所したのですが、その保育所では布おむつで過ごしています。
今日初めてウンチ付きのオムツを持って帰りました。
今までウンチしたものはすぐに手洗いしていたのでウタマロ石鹸で簡単に綺麗になっていたのですが、今回は時間が経っていたからかウタマロで洗っても落ちず💦
布おむつはつけおきしとけば大丈夫そうなのですが、オムツカバーの汚れが落ちない💦
ネットで調べるとオムツカバーはつけおきしないほうがいいとあって、「じゃあこの黄色いのどうするの?」って感じです。
ウンチのオムツの洗濯のコツがあれば教えてください。
またオシッコだけの場合はつけおきせずに速攻で洗濯機で洗ってしまってるのですがNGでしょうか?
あわせて教えてください!

コメント

りえ

時間がたつと落ちないですよね…💦
汚れが落ちないときはオムツカバーも浸け置きしてますよ。
それでも落ちないときはもう諦めます。
おしっこだけのおむつはそのまま洗濯で大丈夫と思います!

• シッポ

シッポ

コメントありがとうございます😊
    家だったらすぐつけおきできるんですが、保育所からだとタイムラグがあるので💦
    オムツカバーはつけおきすると撥水加工が弱まるとネットでみたんですがりえさんのところは大丈夫でしたか?

• 2月14日
  • りえ

りえ

そうですよね💦
    保育園で軽くでも手洗いしてくれていると違うんですどね…。
    毎日浸け置きしているわけではないので、撥水加工については今のところ気になってはいません。

• 2月14日
  • シッポ

シッポ

うちの通っている保育園は軽く洗ってくれてます。
    それでも黄色いシミは出来てるので皆さん色が落ちるまでつけおきするのかな〜?と思いながら試しにそのまま洗濯機へポイしてみました。
    オムツはきれいになりましたが、オムツカバーはやっぱりダメでした。
    確かに毎日ではないからつけおきしようと思います。
    ありがとうございました😊

• 2月15日