※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おが
ココロ・悩み

認証保育園からの入園可能連絡を受け、育休手当の終了や収入減に悩む女性。1歳での保育園入園を希望し、再度申し込むことができるか悩んでいます。旦那との意見も一致せず、保育園の選考に影響が出るか心配しています。

私のような方はほとんどいないと思いますが…
保育園についてです。長文です。

ありがたいことに認証保育園から入園可能との連絡を頂きました。
今は認可の2次調整の結果待ちで返事を待ってもらっています。

認証だけど、後払いで区から補助金出るから保育料は認可と同じになります。

当たり前ですが4月だと7ヶ月入園でそこで育休手当が終わります

育休手当てある今はなんとかお金プラスですが
復帰後は正社員ではなくパートなので復帰前と給与の差があり、もし復帰したらマイナスにはならないですがプラスにもなりません(^o^;)保育園預けて働いても貯金出来ないです。
もちろん、働かなかったらマイナスなのですが…
(居酒屋なので正社員復帰が難しいです)

ぶっちゃけ育休手当て貰ってた方がお金にゆとりがあります。

しかし次の1歳で保育園入れるかの保証はないので(かなりの激戦区です。今回は認可は全落ち。2次調整待ちですが絶望的です。)

旦那は元々1歳までは見ててほしいと言っていたので0歳7ヶ月入園には反対しています。

私も本音は4月の1歳入園希望なのですが
認証保育園に正直に
『1歳で入園させようと思うのでまた再度入園申し込みさせてください』
と言っても良いのでしょうか?
そこの認証保育園は小さいけど私には魅力的でした。なので1歳で入れるならそこの認証保育園に入れたいです。
そんなこと言ったら次の選考に響きますかね?😭
かなり悩んでいます。

コメント

おかわり姫

ただ1歳だとゼロ歳の子が
1歳になるから入れる数がゼロ歳に比べるとめっちゃ少ないと役所の方からは言われました。:( ;˙꒳˙;):
別に断り理由で響くことはないのかなとは思いますが分からないので怖いですよね。

• おが

おが

回答ありがとうございます✨

そうなんですよね、認可は点数が足りなくて絶望的なのであえて認証保育園に入れようかと思っていたんです😫

そこの認証保育園は先着順なのでもし融通がきくのなら年度始めにすぐ申し込みしようかと思っています…

• 2月13日
  • おかわり姫

おかわり姫

赤ちゃんには可愛そうかもだけども転園は難しいですかね?
    福島ですけど弟が転園をしまくってて
    (一時保育のため)それが可哀想で地域の政治家に掛け合ったらすぐ入りたいとこ入れてもらえましたよ( ¯ᒡ̱¯ )
    使えるものはなんでも使うで。

• 2月13日
  • おが

おが

政治家に掛け合ったんですか!すごい行動力に感激です!
    保活でこんなに悩むなんて思いもしませんでした😭本当に子育てしにくい国ですよね…

• 2月13日
  • おかわり姫

おかわり姫

本当ですよねー
    お出かけ1つも申し訳なさそうにしなきゃならなかったりイライラしちゃいます_:(´ཀ`」 ∠):
    もっと優しくして!!って思いますね。
    政治家とかも子供産まなきゃクズとか言いますけど産みやすい環境作ってくれ!!って思いますw

• 2月13日
2児の母

んーと、保育園入園が決まったのに辞退すると育児休業給付金もらえなくなりませんか?

• 2児の母

2児の母

ごめんなさい!大丈夫でしたね(^_^;)

• 2月13日
  • おが

おが

認可園に入れたら辞退する考えはありません😊会社には認証保育園の申し込みをしていることは言ってないのです💦言葉足らずで申し訳ないです💦

• 2月13日
いぬ

激戦区なら、認証でも一歳は厳しいかもしれないですよ💦わたしなら辛いですが入れちゃうかなぁと。

• おが

おが

そうなんですよね…今年度から私の区では無認可に預けてもポイントがつかず、育休復帰する人だけポイントつくようになったので、無認可はじめ認証園は若干人気?なくなってるらしいのですが、それでも厳しいと感じてます。
    やはり入れるべきかなぁ😭

• 2月13日
いぬ

うちの区もそうですよ!どちらですか?
前、認証保育園で0歳児は入りやすいけど、1歳だと入れない人もいると言われました😵

• おが

おが

そうなんですね😭
    私は杉並区です😭
    連絡来た認証は0歳3名1歳10名と人数が少ないのでどうしようかますます悩みます💦

• 2月13日
  • いぬ

いぬ

うちは江東区です😊
    正直に話して、一歳児入園は厳しいか確認してみたらいかがでしょう?で、厳しいですよーって言われたら0歳で入園しちゃうとか?
    失礼ですかね?

• 2月13日
  • おが

おが

江東区ですか!どこの区も無認可ポイントつかなくなってきてるんですね!育休ポイント、ますます正社員フルタイム以外の人は認可に入りにくくなったな~と感じました😅

そうですね😣正直に話してみます💦

• 2月13日
姉妹かーさん

4月入園でも5月31日までは休めませんかね?
私は2人とも1歳になる前に入れて6月1日から復帰しましたよ!

でも、入れないとそれはそれで困ると思うので決まっている保育園に入れた方がいいと思いますよ(・∀・)

• おが

おが

パートなので休めると思います😊
    そうですよねぇ…😭
    旦那とよく話し合ってみます😭

• 2月14日
かなえ

同じような状況です😭
うちもかなりの激戦区で1歳から保育園入るのは厳しいと言われて、、
0歳4月から新設の認証保育園にほぼ内定していますが、私も旦那も本当はまだ入れたくなくて、いまだに迷っています😭
回答でなくすいません😭

• おが

おが

本当に同じですね!月齢まで一緒!
    悩みます😅
    でもたぶん認可の2次が落ちて、
    認証に連絡したらもう枠がない
    ってことになってるような気がします。(待ってくれてるわけではなく、次の申し込み者に連絡しますと言われたので)

まぁそれはそれで、困りますが内心ほっとしたり…

難しいですよね😰

• 2月15日
おが

先日は回答頂きありがとうございました!
認可の二次の結果もダメでした…
で、認証に事情を正直に話したら、
再来年度の1歳4月入園の枠を取ってくれるということになりました😭❗
正直に話して良かったです!
認可の1歳入園も諦めた訳じゃないので、引き続き保活は続きますが、とりあえず一安心です!本当にありがとうございました😭