※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後36日の息子を混合で育てていますが、体重が増えず心配です。完母に移行するか悩んでいます。体重が少なくても軌道に乗れるでしょうか?

生後36日の息子を混合で育てています。
ゆくゆくは完母に移行していきたくてなるべく吸って貰うようにしていますが、今日ベビースケールを購入して測ってみると50gも出ていませんでした。
それでも一生懸命吸ってくれる息子にも申し訳なくて、、
軌道に乗るのは3ヶ月頃と聞きますが、今こんなに出ていなくてもきちんと軌道に乗れるのでしょうか?
もう完ミにした方が私も息子も楽なのかな、、

コメント

よし

私もなかなか母乳でなくて、娘の体重の増えも悪く完ミにしましたよ😌

たこ

入院中恥ずかしながら8ccと枯れていた胸が3ヶ月には搾乳したら70出てました😊

ひらり

50gだとちょっと少ないですね…
でも、全く出てないわけではないので、とにかく頻回母乳で頑張って下さい!
私は1人目の時、混合でしたが2週間検診の際に測ったら母乳が60gでした。
もうすこし出てても良いんだけどなぁと言われて頻回母乳してみてと言われました。
1時間おきくらいにあげてたかな?
起きたら飲ませる泣いたら飲ませる、夜中も飲ませるとにかく飲ませる。
そして自分がたくさん食べる。
私は白米が美味しくて朝から晩までおにぎり食べてました(笑)
その甲斐あってか、3ヶ月にはかなり太ってきて完全母乳にしても大丈夫!と言われました!
測ったら10分片方150とか飲んでました。
なんとなく心配だったし、ミルク飲めた方がいざという時助かるからと思って
結局卒乳まで、ミルク足してましたが、必要なかったかもって感じです。
母に預けたり、私が外出してる時などはミルク飲んでくれて助かりました!
母乳は軌道にのるまで100日と言われてますね。
頻回母乳はとにかく疲れます。
家事も何にも出来ません。
夜中も1時間おきに起きました。
常に寝不足でした。
第一子だったから出来たかなって感じです😅
ミルクにした方が楽だなぁとは思いましたが、一生懸命吸い付く姿が可愛くて可愛くて…
しんどかったけど、辞められませんでした。
でも、どうしても体質的に出ない方もいます。
いくら頑張っても、完母に出来ない方もいます。
私も2人目はずっと足りず最後までミルクよりの混合でした。
ミルクでも母乳でもしっかり育つので大丈夫です!
あまり思い詰めないで下さいね😊

kかか

ミルクよりの混合から、2ヶ月半から完母になりました😊
うちの場合は、乳首拒否で頻回授乳はできませんでしたが搾乳してたまに吸ってもらったり2ヶ月頃からやっと直母になりましたが、3ヶ月入ってからも母乳量増えてます!だから、まだまだ大丈夫ですよ☺️
今も定期的に助産師さんにマッサージをしてもらうようにしています!
1日でも母乳の出る量は時間帯によってかわりますし、量を確認することは大切だと思いますが気にしすぎるのもストレスになるので💦
赤ちゃんも少しずつ吸うのがじょうずになりますから、一度で吸う量もこれから増えてきますよ✨