※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーあら
お金・保険

毎月7万の家賃を払うのが無駄だと感じ、家を買おうと思っています。福山市在住で、家を買う手続きやハウスメーカーの選び方についてアドバイスを求めています。

お金はないけど、家を買おうと思っています。
今はアパートに住んでいて毎月7万とちょっとの家賃を払っています。
最近、自分のものにならないのに毎月7万も払うのはバカらしいよねっと旦那と話していてなりました。
なので、家を買おうという話になりました。

それで教えてください!!
家を買う時どのように行動しましたか?
やっぱり住宅展示場とかですか?
また、どこのハウスメーカーがおススメですか?
また、何が決めてでそこに決めましたか?
などなど、、、。
全然無知でわからないことばかりです!よければ、こんな風にしたや、これぐらいだったや、こんな風にいえば値下げしてもらえるなどなんでもいいのでアドバイスください!

私は福山市にすんでいるので、できれば福山市の方お願いします!
福山市ぢゃない片からのコメントもたくさんお待ちしています!!

よろしくお願いします🤲

コメント

🐠

すっごく見えないお金が飛んで行くので、結局月々7万支払っている方が毎月の出費は抑えられる事もあります。
私も最近新築建売を買いました。
とりあえず不動産アプリでざっくり建売を見てみたりもしていましたが、結果的に主人の職場の上の人に直談判して安くしてもらえる戸建てを買いました^_^

  • ままーあら

    ままーあら

    コメントありがとうございます😊

    そぅなんですね💦
    結局どちらがいいとはいえない感じなんですね💦
    不動産アプリみてみたいと思います(^^)
    ありがとうございます😊

    • 2月13日
  • 🐠

    🐠


    私も家賃が7万なので高いな〜これなら戸建ての方が…ってお気持ちはわかりますよ!
    主人の年収が500弱程度なのですが、身の丈に合った家をと常々頭に置いて1800万の借り入れにしました(^^)
    車のローンももう終わるので、しばらくは私も賃貸よりは支出が抑えられます。
    ただ問題は10年経つか経たないかのときに保険の支払いが50万程かかってくるのと、それまでにガタが来た箇所があればその修繕費、みたいなので結局積み立てていく必要があり、マンションの家賃と同じくらいは月々置いておこうと思いながらやってます😊
    出しゃばってすみません💦

    • 2月13日
  • ままーあら

    ままーあら

    うちの旦那も同じぐらいです💦
    やはり、そうですよねぇ💦
    みなさん修繕費は別に貯めてると聞きました💦
    家は買ったら終わりぢゃないんだなぁと思うと頭が痛くなりそうです笑

    出しゃばってだなんてとんでもない!
    すごく勉強になります!
    こんなんしたほがいいとかこんなん考えとかんと困るよとかちょっとしたことでもアドバイスいただけるとすごく助かります(^^)

    • 2月14日
ねね♪

うちも貯金0、頭金0、土地無し、親からの援助無し、車のローン有りで、昨年新築建てました。
それも、セキスイハイムとゆうちょっとお高い住宅メーカーです。私が喘息あるのでどうしても快適エアリーとゆう換気扇のようなシステムを付けたかったので…
なので住宅メーカーに行きました。ちなみに新涯の展示場に行きました。初めて行った時はイベントにつられて行った記憶です(笑)
私も福山市です。

まず我が家の場合は土地がなかなか見つかりませんでした。土地が見つかるまでに3年かかりました。
こだわりがあって、新しい団地がいい事、伊勢丘が良かったこと。
結局伊勢丘小学校の目の前の所がこども園になると聞き、これ以上待っても伊勢丘はもう新しい団地は難しいかもと思って、違う場所にしました。
新しい団地の場合、住宅メーカーさんが先に抑えてる土地などがあってその土地だと、安い事があります。我が家の土地がまさにそれで、他の土地より広くて金額安いです。土地が広い分税金かかりますが、子供がちいさいので広い庭は最高です。ボール遊びも思う存分。夏はプールも沢山したし、バーベキューも友達沢山呼んでできました。将来は歳を取って階段上がれなくなったら増築するか、ハイムはブロックみたいにユニット工法なので2階の部分を下ろして貰うか安い方で検討し、部屋を1階に作ります。そのくらい庭を広く取ってます。
後は、新人さんが担当になると割引してもらいやすいみたいです。うちの担当は我が家が初めての新人さんでした。それと決算までに納品が可能なら値引き頑張れると言われて11月に話を初めて、1月に土地契約、3月に納品とほぼ毎日住宅メーカーに通いバタバタでしたがかなり値引きしてもらえたと思います。普通がどのくらいの値引きかが分からないですが、私としてはこんなに?と言うほど値引きして貰えました。後はカーポートがほぼサービスで付けてもらえました。月々の返済は増えたけど、子供が壁に落書きしても賃貸ぢゃないから、あまり気にせず。新築だしショックはあったけど、賃貸でやってたらここまで冷静では居られなかったなと思います。
我が家の場合ですが、35年ローンで定年までには必ず払い終わっておきたいとゆうのがあったので早めに行動しました。
貯金無くても、土地無くても、建てる気になれば建てられます。私も家を建てたので育休復帰早めました。
大変だけど正社員で働いてます。家を建ててなければ子供もちいさいしパートで短時間とか選んでたと思います。
しっかり夫婦で話し合って、節約できるところは節約したり。
ハイムの場合ですが、貯金無くても建てれる試算とかしてくれました。

持ち家を持つメリットとしては、万が一旦那さんに何かあった時、ローン返済が無くなり、住む所が残ること。
うちの旦那は危険な仕事してるので、私にとってはここが1番のメリットですかね…そんな事あったら嫌ですが…

  • ままーあら

    ままーあら

    すごく詳しく教えてくださりありがとうございます!

    子供が小さいから今は落書きとかないけど、大きくなったら絶対やるし、私もそこが気になってます💦
    新しい団地のが安いのは初めて知りました💦
    すごく勉強されてるんですね!

    聞きたいことがまだまだあるのですが、聞かせていただいてもぃいですか?
    もちろん答えれる範囲でかまわないので💦

    • 2月14日
  • ねね♪

    ねね♪

    いえいえ😊
    勉強ってほど勉強してませんが、家はおそらく生きてる中で1番高い買い物ですからね~
    こだわる所はこだわらないと😊
    後からこうしとけば良かったとか、なんでここ諦めたんだろ?って思っても遅いですからね…

    私の答えられる範囲内なら答えます😊どうぞ質問してください😊

    • 2月14日
  • ねね♪

    ねね♪

    長期優良住宅だと税金も10年間抑えられます。また、JTIとゆう制度も利用できます。新築で長期優良住宅である事が条件だったと思いますが、将来子供の元で同居になった場合や老健施設に入った時などに、借り上げてくれる制度です。転勤などの場合でも借上げ可能です。そしてまた地元に戻ってくる時は手元に借上げ辞める事も可能です。住み慣れた家にずっと住み続けたいけど、旦那が居なくて1人でとなるとやっぱり不安だし、そんな時には私は借上げ制度利用して老人ホームに入ろうと思ってます。
    長期優良住宅を建てるとメリット多いです。だいたいの住宅メーカーさんが長期優良住宅だとは思いますが...
    要チェックです😊

    • 2月15日
  • ままーあら

    ままーあら

    ありがとうございます!
    長期優良住宅!そんなことまで考えられてるんですね💦
    旦那もびっくりしてました!

    では、質問させてください!!
    貯金なくても、建てれる試算をしてくださるとのことだったのですが、最終的にどのくらいの頭金を用意しましたか?

    • 2月15日
  • ねね♪

    ねね♪

    頭金0のフルローンですよ。
    50くらいなら...と思ったのですが、それは車のローン返済に当ててと言われて車のローンに当てました。車のローンも借り換えを進めてくれて金利が下がり、月々の返済は半分になりました。なので頭金はホントに出してませんよ。土地の手付金とゆうか仮押さえで5万払ったくらいですよ😊

    • 2月16日
  • ままーあら

    ままーあら

    そうなんですね💦
    でも、貯金ないならそうやって月々返していくしかなぃですよね💦

    色々きかせてくださりありがとうございました!!
    すごく参考になりました!!

    とりあえず、住宅展示場や家づくり学校やらに行ってどうなるか話をしてきたいと思います!

    もし、また悩んだら相談のってください💦
    本当にありがとうございました😊

    • 2月16日
  • ねね♪

    ねね♪

    グッドアンサーありがとうございます😊

    私も最初は悩みました。でも定年までにはローン返済済ませておきたいしと思って、住宅メーカーで相談しましたよ。相談してみれば色々教えてくれます😊後は注文住宅とかであれば、工場見学とか行くとさらに勉強になるのでオススメです😉

    またいつでも聞いてください😊

    • 2月16日
🧑👦👦

展示場行きました!
建売の予定でしたが予算的に注文住宅でも全然いけるじゃん!となり注文住宅にしました!
ハウスメーカーは営業さんが良かったしそこのデザインが良いねこれ!ってなったのでそこにしました😊
うちは結構勢いでいきました(笑)

  • ままーあら

    ままーあら

    勢い大事ですよね笑
    高い買い物ですし!
    やはり見に行って話を聞くのも大事なんですねぇ(^^)
    近くに展示場もあるので行ってみるてのも検討してみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月13日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    みに行くと良いですよ〜😊
    希望の月の返済額からじゃあこのぐらいのローンで〜。や年収からだと〜。って話もしてくれますし😊
    楽しいですよ💓
    良い方向に向かうと良いですね💟

    • 2月13日
  • ままーあら

    ままーあら

    イベントもやってるみたいなので、それも楽しみに行ってみたいと思います(^^)
    ありがとうございます😊

    • 2月14日
となりのトモロ

ひとまず300位(家で消えるお金)は無いと家建てたり、買ったりは厳しいと思いますが貯金はありますか?

  • ままーあら

    ままーあら

    今はそんなにないですね💦
    元々旦那がお金を貯めていなかったのもありそんなにありません💦

    最初に払わないといけない頭金?が300ぐらいということですか?

    • 2月13日
  • となりのトモロ

    となりのトモロ

    トータルみてそれくらいはいきますよ!私は土地からだったので、ローンに組み込めない金額、引っ越し費用、一部の買い換えの家具家電、火災保険料、ご近所の挨拶の品などいくらでもお金は飛びますよ💦それにマンションより戸建ての方が何かと高いですよ!ネット、NHK、今まで無かった固定資産税、自治会費など。
    お金が無いなら、貯めながらハウスメーカーや土地等探す事をオススメします☺土地だけでもなかなかみつからない人もいるので😅

    • 2月13日
  • ままーあら

    ままーあら

    そんなにかかるんですね💦

    甘く考えていました💦うちも土地はもってないのでそれくらいは確実にいきそうな気がします💦
    すぐすぐってわけではないので貯めながらゆっくり考えてみたいとおもいます!
    ありがとうございます😊

    • 2月13日
  • となりのトモロ

    となりのトモロ

    本当に見えないお金、あとはオプションでおおきく左右されると思うので予算もみて考える事をオススメします☺土地が高かったら上物を下げないとって感じもあります😅
    借り入れ可能額と返せる額は必ずしも一致しないので💦平均的にみて、夫年収の5~6倍以内と聞きます😌ちなみに我が家は5.5倍で借り入れしました!ローン返済と合わせて月1万は修繕費積立も始めました。

    • 2月13日
  • ままーあら

    ままーあら

    すごい考えていらっしゃてすごいです💦
    全然無計画でお恥ずかしいです💦

    見るのはただだし見てみて考えてみます!
    色々ありがとうございます😊

    • 2月13日
  • となりのトモロ

    となりのトモロ

    素敵なマイホーム計画たてて下さいね😆
    かげながら応援しています✨

    • 2月13日
  • ままーあら

    ままーあら

    ありがとうございます😊

    • 2月14日
おだんご

私の場合は、ネットで夫がいろんな住宅を見ていて資料請求したら、いろんな所から電話がかかってきて、この家見たいんですーといって建売の見学に行き、その1軒の見学で決めてしまいました!笑
値下げするには早く決めることですね🤔結局もともとより200万下がりました!
住宅と土地の金額以外に諸費用(仲介料や保険代、登記代など)で、250万ほどかかります。。
アパートとほぼ変わらない値段でローンを組めたのですが、私の所の場合固定資産税が10万以上年間かかるので、そこが賃貸に比べると大変です😭

  • ままーあら

    ままーあら

    資料請求したらやっぱ電話かかってきますよねぇ💦
    それは困る笑笑
    200万下がるのは大きいですねー。

    やはり買う時にそれぐらいかかるんですね💦
    なんだか家賃払ってる方が楽な気がしてきちゃいました笑笑

    教えていただいた話を旦那にもしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月13日
deleted user

私は会社が半分家賃負担だったので、駐車場込みで5万くらいでした。
なので、5万〜6万くらいのローン返済でと考えてネットでいい物件探して内見したり、近くの高層マンション見たり…
結局は家に入ったチラシで見に行ったら一目惚れで購入決めましたが、
ローンの他に、光熱費も上がったし保険の積立もあるし固定資産税もあるし…
結局賃貸の頃より+2〜3万支出増えました😂

今の賃貸くらいでと考えるよりはそれよりも少しプラスになっても生活出来るくらいじゃないと実際厳しいと思います😣頭金たくさん入れるなら別ですが😱

  • ままーあら

    ままーあら

    チラシうち入らないんですよねぇ💦

    家かったらさらに2、3万あがるなかぁ、、、って思うとなんだかアパートのがいい気がしてきちゃいました笑

    少し旦那と話ししてみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月13日
ぼーん

私は家建てようと思ってましたが、私達が死んだ後この家はどうなる?子供が住んでくれたらいいけどそうじゃなかったらずっと固定資産税払わないといけないし、壊すのにもお金がかかるし今の時代家を建てるより家賃で充分だと思いますよ!

  • ままーあら

    ままーあら

    いい場所に建てたら家が売れると聞いたので考えてみましたが、今みなさんの話を聞いてかなり悩んでます笑笑

    • 2月13日
deleted user

あまり貯金なかったですが新築建てましたよ。
いろんなハウスメーカーまわって、最終的には自分たちの身の丈にあった料金で家が建てれるとこにしました。
ちなみに頭金は払ってません!

  • ままーあら

    ままーあら

    頭金なしでもいける場合もたるんですねー!
    身の丈にあった家、、、大事ですよね!

    ありがとうございます😊

    • 2月13日
むん

福山市で注文住宅建てました!
わたしたちはほんとーに何も分からなかったので、家づくり学校というところでいろいろ教えていただきました。そこで、自分たちがマイホームに必要な要素を決めて、そこに強いハウスメーカーを紹介してもらいました!我が家の場合は断熱などの性能重視とローコストであることが条件で、アエラホーム というところで建てました🏠
お金がないとのことですが、貯金は全く無いのでしょうか?ハウスメーカーの相談もですが、ローンを組んで新築するならばファイナンシャルプランナーにもよーく相談しておいた方がいいです!(どの金融機関で借りるか、返済可能な額はどのくらいかなど)うちはローンの契約先失敗したと思ってるので😩ちなみに、ファイナンシャルプランナーは「マイホームお金の相談所」というところがあって、そこでお世話になりました!
そして、、頭金というかキャッシュはある程度無いと、ほんとに大変だと思います💦家が広くなるとエアコンもいいのを買わないと光熱費がものすごいことになるし、照明も部屋分買わないといけなくなるし😅とにかく、ある程度貯金は必要です!

  • ままーあら

    ままーあら

    家づくり学校!
    そんなものがあるんですね!
    初めてしりました!

    貯金は全くないわけではありませんが、頭金300万をどんと払えるほどお金はありません💦
    やはりお金がまだまだいりますねー💦

    悩みますー💦
    でも家づくり学校はすごくためになりした!
    行ってみたいと思います(^^)

    ありがとうございます😊

    • 2月13日
  • むん

    むん

    家づくり学校、行かれるなら予約していくといいですよ☺️東深津にあります。ホームページで予約もできますよ🏠キッズスペースもあるので、話してる間は子どもも遊べます!

    • 2月14日
  • ままーあら

    ままーあら

    今ホームページ見ました!!
    予約してから行きたいと思います(^^)
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    家づくり学校があるなんて知らなかったのでほんと助かりました(^^)

    ありがとうございます😊

    • 2月14日
うさぎ

うちも今新築の注文住宅購入を検討中です!
今家賃駐車場込みで9万で、同じようにもったいないよねって話からです。

まず展示場に行ったのですが、1ヶ所だけでも時間がかかりました💦 なので結局積水ハウスのみ💦
もし月々の支払いがご心配なら、ライフプランナーさんに見てもらうのもありだと思いますよ♪うちは見てもらった上で大丈夫ってなったので、話が進みそうな感じです😊

  • ままーあら

    ままーあら

    9万も払っとられるんですね💦
    もったいないですよね💦
    それぐらい払うなら家買っても同じぐらいな感じがしますね💦

    積水は有名ですね!
    ライフプランナーさんなんているんですね!
    勉強なります!
    ありがとうございます😊

    • 2月13日
あい

家賃払うくらいなら自分のものにしたいですよね(^^)
わたしはタマホームで建てました🙂
私は土地代が50万安くなりました笑笑
全て旦那がしてくれました(^^)

  • ままーあら

    ままーあら

    旦那様が詳しいとお任せできるからぃいですねぇ(^^)

    うちは二人ともなんもわからないのでてんてこまいです笑

    ありがとうございます😊

    • 2月14日
あや

福山市で注文住宅を建て、最近引き渡しをしました😊
旦那さんが気になっているハウスメイカーを何件か周り1番よかった所にしました😊家の構造でも木造だったりパネル工法だったりと色々あるみたいで、よく分からず任せきりでした!

  • ままーあら

    ままーあら

    そうですよね💦
    家の構造とかでまた値段かわったりとか色々ありますよね💦
    それも含めて考えていきたいです!
    ありがとうございます😊

    • 2月14日
あんぱん

家賃がもったいないから家を買おうというのは安易すぎるかなと😅
家を買ったら終わりではなく、固定資産税も毎年かかる、修繕費もある程度の年数が経てばウン百万単位でかかってきますよ💦

住宅ローン+2、3万(税金、修繕費積立)と考えておいた方がいいです。
となると、今の支払いと同じにするなら毎月5万円のローンとなるので2000万くらいの借り入れが妥当かなという感じですね🤔💦

  • ままーあら

    ままーあら

    たしかに安易ですが、いずれは買いたいと思っていたので!
    月々の返済の金額等々も考えるためにも話し聞くだけきいてみよぅかなぁと思ってます(^^)

    ありがとうございます😊

    • 2月14日
ごまこ

色んな意見があるかと思いますが…ご参考までに。
夫婦ともに仕事柄家を買われる方と接することが多く、良く話をするのですが、
最近は頭金が少ない方がとても多くてびっくりします!😵
(住宅会社にもよりますが、たぶん営業マンが数十万でも大丈夫って言ってるのかと…)

その分月々の支払いが多い方が多いようです。
建てる時はお子さんが小さい方が多いので支払っていけると思っても、子供が大きくなるとその分お金がかかるので支払いがキツくなって、相談されることもありましたよ〜😓

減税とか考えると早い方が良いんでしょうけどね〜💦

  • ままーあら

    ままーあら

    頭金が少なくてもいけるんですね💦
    でも、月々の額がぁがるのはんー💦って感じになりますねぇ💦

    んー、悩みます💦
    ありがとうございます😊

    • 2月14日
ママリ

私は最近福山のダイワハウスで少しお話し聞いてきましたよ🤗
転勤族なので、もともと家いらないなーと思いつつも、紹介で話だけでも。って言われて行ったらすごく欲しくなってしまいました🤣
そこの営業マンの話では東京オリンピックまでに建てたほうが安く建てれる的なニュアンスだったので早急に欲しい願望が強まりましたが、購入された方の意見等を拝見し、まだまだ甘々だったなと痛感しました😭
質問の答えではないのですが、思わずコメントしちゃいました🙏

  • ままーあら

    ままーあら

    オリンピックが関係あるとは思いませんでした!

    みなさんの意見を聞くとなんもわかってないと思っちゃいますよね💦
    みなさんの意見を参考に勉強していこぅと思います(^^)

    ありがとうございます😊

    • 2月14日
蘭

福山の土地の相場がどのくらいかわかりませんが、
広島市で家を建てる際は月々7万のローン返済は確実に無理です💦(山の方へ行けば大丈夫ですが…)
頭金を結構入れてボーナスも入れれば
話は変わって来ると思います!
私は初めて戸建て希望だったんですが、不便な
ところには住みたくなかったのでマンションにしました!
戸建てより安いですがそれでも月々8万とかです😅

  • ままーあら

    ままーあら

    広島は少し都会なイメージです💦
    祖母が住んでたので話を聞きましたが、やはり中心地を離れるとそうでもないよといってましたね💦

    マンションでも八万なんですね💦
    ひぇー💦

    • 2月14日
マミー

私は旦那の会社を中心にして付近で建て売りで探しました‼︎特に、どこにこだわるとか2人ともなかったので、色んなハウスメーカーに行って見て、内装の好みのところで場所も理想なところで決めました😊
マンションも考えましたが、福山は車がないと不便だし一台は付いてますが2台目からはお金かかりますし…それならと、戸建にしました😊

  • ままーあら

    ままーあら

    そうなんです!
    マンションも考えましたが、マンションは駐車場がこまるんですよね💦
    友達来た時とか困ります💦
    だから私が嫌なんです💦

    色々みてみたいなぁとは思ってます(^^)
    ありがとうございます😊

    • 2月14日
まい

はじめまして!
展示場行きました。

  • ままーあら

    ままーあら

    初めまして(^^)
    展示場行ってみてどうでしたか?

    また、行った後とかって結構しつこく連絡きたりしますか?

    • 2月14日
  • まい

    まい

    いろいろ知りたかった事がしれてよかったですよ!

    1社に決めていたので他の会社からの連絡はあまりなかったです。

    • 2月14日
  • ままーあら

    ままーあら

    そうなんですねぇ(^^)

    うちはまだここのハウスメーカーがいいとかがないので、色々みようかなぁと考えています(^^)

    • 2月14日
  • まい

    まい

    はい!

    大きな買い物ですよね!
    悩みますよね。

    • 2月14日
みみ

あれ?私が投稿したかな?と思いました!笑
うちも今家賃に7万払っててマイホームが夢ですが貯金もほとんどなく、、、スーモの建売とか夜な夜なみてます!笑

  • ままーあら

    ままーあら

    スーモ!!
    私も見てます!!笑笑

    買いもしないのにチェックとか入れてます笑笑

    • 2月14日
  • みみ

    みみ

    チェック!笑
    私もしようかなー♬笑

    今日スーモカウンターに問い合わせて、店舗に連絡して折り返しかけさすようにしますと言われて待ってたのに結局かかってこず明日苦情いれてやるつもりです笑

    • 2月14日
  • ままーあら

    ままーあら

    してみてください!笑
    したら、開いたらすぐみれますよぉー!夜な夜な旦那に見てみてーと見せてます笑笑

    折り返しするっていってかけないのは営業としてだめですね!
    ガツンといっちゃってください(^^)

    • 2月14日
めーちゃん

西風新都にあるこころ展示場行きました。
結構いろいろな住宅メーカーが揃ってました。
いろいろまわってアキュラホームにしようかと思ったんですが、結局地元の工務店さんに頼みました。
頭金150万で月々8万のローンです。
太陽光発電でオール電化にしたので売電をしたら月々6〜7万の支払いになると思います。
今年のお盆には建つと思います。
新築だと土地とか探したり間取りやらショールームに行っていろいろ決めたりするので気がついたら結構お金がかかってました。
楽しめる反面、お財布と相談しながら物事決めてましたね。
ほんとは頭金300万くらい出す予定だったんですが、子どものことで将来お金がかかることもあり半額の150万でローンを組むことにしました。
早いうちに繰り上げ返済をすると後々楽になると言うことを聞いたので少しずつですが貯めて返済できたらと思っています。

福山のほうだと展示場ならみどりまちになるんですかね?
ふらっと行ってみても楽しいと思います。

  • ままーあら

    ままーあら

    福山市だと緑町ですね!もう一箇所あるみたいですが、よく聞くのは緑町の方です(^^)

    頭金150払っても月々八万ぐらいは支払いがあるんですね💦

    ちなみにお家は建売ですか?
    オール電化とのことですが、太陽光発電を設置するのってお金かかるんですか?

    すみません、色々教えてください!

    • 2月14日
  • めーちゃん

    めーちゃん

    35年ローンなので私も来年から保育園に空きがあれば働こうかと思ってます。

    家は新築です。
    ソーラーパネルを設置するのに工務店さんやハウスメーカーに頼むと10キロワットで約300万前後はかかると思います。
    でも、私のところは義父が電気工事関係の仕事なのでそこで安くつけてもらえることになりました。
    100万くらいは安くしてもらえたと思います。

    ちなみに売電価格は年々減少しているとのことなのでつけるなら早めの方がいいと言われました。

    わたあめさんはオール電化に興味があるんですか?

    • 2月14日
  • ままーあら

    ままーあら

    えー!!
    そんなにかかるんですかぁ💦
    何も知らずでした💦笑
    身内にそのような方がおられるのはすごい強みですねぇ(^^)

    うちの実家が何年か前にオール電化にしたんですが、やはり月々の支払いが変わったときいたので私はいいなぁと思ってます(^^)
    旦那はいまいちピンときてないみたいですが(^^)

    • 2月14日
k_konyan

こんにちは!
うちは最悪子どもが住まなくても売れるように、駅近の住みたいエリアに近い地場の不動産屋の建売物件で探しましたよ。でも売れる場所だと、その分価格が高いか、安くても家の内装(キッチンや床材など)が最低限か、と問題もあります。

賃貸でずっと暮らすと、いいこともあるかと思いますが、家賃や共益費をリタイアした後に数万も払うのは大変かなぁと思い、我が家は戸建にしました。
後で買うとなると、ローン組むのも難しいから、頭金ドカーンとで買う感じになるので、しっかり検討してくださいね!

  • ままーあら

    ままーあら

    こんにちは(^^)

    駅近!
    ほんと理想です!!
    これからのこと考えるとそれも含めてになりますよね💦

    たくさんアドバイスをいただいたので、しっかり考えて検討していきたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月16日