※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama9
子育て・グッズ

布オムツについて知りたいですか?メリットやデメリット、オススメのメーカーを教えます♡

いつもお世話になってます(*´∀`*)

べびさんが産まれたら、布オムツを利用したいなーって思っているんですが、実際使われてる方、いますか???

布オムツのこと全然知らないのでメリット、デメリット、オススメのメーカーなど教えてほしいです♡

コメント

ぷーみ

布おむつしてましたよ🙌
毎日毎日25枚近くの布おむつを個別で洗い、ほして、たたむ。結構大変でしたが、布おむつの枚数とか、変えた時間とかが把握しておくと、子供の体調とかが、すぐわかります。
泣いて知らせてくれるのでスキンシップにもなります。
体重につれて、布おむつのカバーがだんだん大きくしていかなければなりませんから、昼間だけするのか、ハイハイするまで布おむつをするのかによっても枚数とかが変わってきますよ★゛新生児のときは、うんちを頻繁にするので布おむつの方が経済的かも?です。
わたしは上の子下の子二人とも布おむつで育てました!
メーカーとかはほとんど変わりません。安くてもじゅうぶんつかえるとおもいますよ?

はっぱ

一人目を布オムツで育て、二人目もその予定です♥︎
メリットはやはり経済的なこと。
全部紙オムツで育てると、オムツ外れまでに何十万もかかるそうです。
ちょこちょこ買っていると気づきにくいですけどね!
あと、体調が悪い時に紙オムツにしていたことがありますが、ゴミの量が半端なく、臭いもきつく、ゴミ捨てにウンザリでした…。
布だとたまに洗濯が大変だなーと思うこともありましたが、かわいいオムツカバーを使ったりするとモチベーションが上がります(笑)
地球にも赤ちゃんのお肌にも優しい、オムツ外れが早い(中には遅い子もいるそうですが)など、メリットは他にもたくさんあります♪
デメリットは、ちょっと面倒臭いところくらいしか思いつきません。

ぐーり

私も布ですヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ
メリットは紙おむつを買わなくてもいい事ですかね?おむつとれるのも早いとききました。

デメリットは洗濯物が増えるのとうんちしたときめんどくさいですね、お出かけも布なら荷物もふえるかな?私はお出かけの時は紙おむつにしてます。

ウチは旦那がいる時は旦那がおむつ担当なので布でも楽です。

tama9

25枚!やっぱりかなりの枚数ですね(´・∀・`)
スキンシップに良いというのはかなりのメリットですね♡
ハイハイする前までの間だけ、布オムツにしようかなあ
すごく参考になりました!ありがとうございます♡

tama9

お出かけのときは紙にする!そうですね、捨てられないしそのほうがいいですよね!私もそうしよう♡
旦那さん担当にしちゃうのもナイスですね!私も提案してみよう(*´∀`*)
ありがとうございます♡

ちびポン

生後41日で布オムツ使用しています。
一か月過ぎたあたりから、オムツが濡れると泣いて教えてくれるようになりました。夜間と外出は紙オムツ使用ですが、よっぽどの事がない限り教えてくれません。

オムツのメーカーよりも、使用前に何度か洗濯して、吸収しやすく柔らかくしておくと良いと思います。枚数は30枚ぐらいです。

毎日の洗濯、干してたたむが本当大変ですが、今の所頑張ってます。

tama9

なるほどー!わかりました!何回か洗わないとなら早めに買いに行かなきゃですね!枚数のアドバイス助かります!
ありがとうございます♡

tama9

おーー布オムツっていいことずくめなんですね♡
ますます布オムツ意欲がわいてきました!笑
はやく退院してかわいいおむつカバー探しにいきたい♡
ありがとうございます♡