※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園入園に不安を感じる女性が、同じ経験をしたお母さんから励ましの言葉を求めています。

今日、保育園の結果が来ました。
仕事があるので結果入れることになりとてもほっとしていますが、7ヶ月からの入園、自分も子供も大丈夫かな?と心配です。
0歳児保育のメリット、デメリット色々あるとは思いますが、同じように4月からお子さんを預けるお母さん、そして実際に預けて働いている先輩ママさん。
私を励ますお言葉、いただけますでしょうか?
この待機児童が多いご時世に入れることになったからには、前向きにいきたいと思います(>_<)
が、ああ、もうすぐ離れなければいけないのか。。
寂しい…
いまはそんな気持ちです。

コメント

まる

0歳児4月入園です!
10ヶ月なのでがっちゃんさんよりは長く一緒にいれてるはずですが最後の3行に共感しかないです😭😭

• ママ

ママ

そうですよね😣寂しいですよね😭💦💦
    結果届いて、いったんホッとしたあとはもうこれだけです(>_<)

• 2月13日
  • まる

まる

うちは先週結果が届いたんですが、ホッとしたと同時に寂しさが波のように押し寄せてきました😭
    でも保育園でたくさんのこと学んできてくれるといいなと思ってます!
    寂しいですが…笑

• 2月13日
  • ママ

ママ

ほんと、おんなじ気持ちです(>_<)
    お互いに、頑張りましょう!

• 2月13日

6ヶ月から上の子を預けました。最初不安ですよね〜…。同じく。働くことを辞めてしまおうか、と何度も悩みました。
最初のころはすぐに病気を貰ってきたり体調不良で何度も保育園早退していました。その度に仕事も早退して自分も辛かったです。
ですがそのおかげ(?)なのかとっても体の丈夫な子になりました☺️ちょっとぐらいの熱なんてへっちゃらだし、周りが風邪ひいてるとき1人だけ元気もりもり(笑)ちょっとぐったりしてるぐらいの方が大人しくて助かるのに〜…とか冗談言えちゃうぐらいに元気です🤭(笑)
あとは言葉を覚えるのが早かったり、周りに触発され歩くことを始めとして、体を動かすこと全般がとても早かったり。運動神経の問題などもあるかもしれませんが、いろんなことに興味を持ち、本人のやりたい!やってみたい!が育ったと思います。
3歳半になって縄跳びも鉄棒も自転車もスッと出来てしまって驚きです。
食べ物も好き嫌いはありますが、保育園で周りが食べるから…頑張って食べてます。家では食べませんが(笑)
あとは発表会や運動会。涙でますよ☺️💕感動します。
いまは預けて仕事することに躊躇うこともあると思いますが、練習している姿を見たり聞いたりすると嬉しく思います。風邪でおやすみとかして練習に1人だけ参加出来なかった日には、可哀想!早く治して保育園でみんなと練習しようね!って気持ちになります☺️逆に早く治して保育園に通わせてあげたい!って。不思議なものです。(笑)
始めは家事に追われ、育児に追われ、仕事に追われ…自分のペース掴めなくて大変だと思いますが頑張ってください☺️!

• ママ

ママ

ありがとうございます(>_<)
    6ヶ月から保育園の先輩お姉さんが、たくましくすくすくと育っている様子がわかってとても勇気づけられます。
    保育園では、小さいながらにきっと沢山のことに挑戦しながら色んな感情も味わうのだろうなと思います(>_<)
    うちの家庭の都合で預けてしまうことに申し訳なさも感じてしまったりもしましたが、いまは仲間のお母さんも仲間の子供たちも沢山いますもんね。
    それぞれの立場で頑張りながら、これから家族としてお互いに思いやって絆を強くしていけたらいいです✨
    はい!頑張ります!心強いお言葉、ありがとうございますm(_ _)m

• 2月13日

退会ユーザー

むしろ私が専業主婦で日中家で育ててるより保育園の方が規則正しい生活送れてるな〜のびのびしてるな〜、と感じます🥰💕これ、ポジティブすぎますかね?(笑)
    けど本心は……いまでも確かに考えます。ほんとは幼稚園入れたかったな、とか。せめて1歳2歳ぐらいまで自分の手で育てたかったな、とか。
    でもその反面預けて良かったなって思うことも沢山あります。
    それもこれも保育園の先生方のおかげです☺️
    最初は子どもさんも慣れるまで大変だと思うけどいっぱいぎゅって抱きしめてあげてください。仕事が早く終わった日には家事が溜まっていたとしても公園寄り道したりしてあげてください。時間ないときはまっすぐ家に帰るでもいいです。そのかわり膝の上に乗せて絵本読んであげてください☺️
    お母さんのこと、子どもは大好きです☺️💕頑張ってるのきっときっと伝わります☺️預けて働くこと、なにも後ろめたくも申し訳なさを感じることもないです。外の世界は広いです。たくさん吸収してきますよ❤️
    保育園でたまに覚えてこなくていいことも覚えてくるので困りモノですが(笑)ちんちんぶらぶらそーせーじ〜♪とか歌ってた日には部屋から追い出しました(笑)(笑)
    おしゃべりするようになってきたらもっと楽しいですよ💕ママはお仕事◯◯してきたよ、保育園で◯◯ちゃんは何したのー?とか聞いてみたり☺️
    長くなってすいません。
    ぼちぼち頑張りましょう🥰!

• 2月13日
  • ママ

ママ

涙でます!
    実際、私の妹の三人の子供たちも保育園でした。
    お友達とも先生とも仲良く出来て、初めて行った公園でも物怖じせずにお友達をつくろうとする姿勢に旦那も私も感心して、保育園も悪くないね!と思いました(^^)
    実際、保育園に預けてみたら良かった!と思うこともこれから出てくるでしょうね✨✨

• 2月13日
ぽん

0歳児の子供を去年の6月に保育園に入れました(*´∀`)
場所によってですがうちのとこは0歳児クラス5人しかいないので少人数です。
最初は離れなきゃいけないって思ってましたがうちの子は保育園慣れてるので初日から鳴らしをなしで預けました!
泣くかと思いきや、全く泣かずバイバイされました笑笑

• ママ

ママ

たくましいですね✨
    ほっとしたのと同時にまた寂しくもなりそうですが(笑)
    うちの子も早く慣れて楽しんでくれるといいなと思います(^^)

• 2月13日
みさき

6ヶ月で4月入園です😣
寂しいです。でも上の子は昨年4月に入れて当時1歳2ヶ月だったんですが、いろんなこと覚えてきます。お友達も出来て、家でお友達の名前を言ったり、イベントがあると作品を作ってきたり…保育園に行ってるからこその楽しさもあるんだろうなあって思ってます。仕事との両立も不安ですが、子供はママ大好きですよ!!お互い頑張りましょう😭💓

• ママ

ママ

すみません💦下にお返事してしまいました💦

• 2月13日
ママ

そう、たしかに仕事との両立も不安です💦
いまみたいにいつまでも、うっかりパジャマのまま動くわけにはいかない😅
明日から保育園にいくと想定して身支度もしてみようか…?なんて(・・;)
子供も保育園で不安もあるなか、じょじょに慣れて楽しく過ごしてくれるといいです。
一緒に過ごせる時間を大切にしなきゃな!と思います(>_<)