※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
妊娠・出産

喉の痰が気になるつわり対策について相談です。

5wくらいから、喉に痰がずっと絡むようになりました>_<
これも、つわりなんでしょうか??
一日中喉に違和感があって、、とても気持ち悪いです。。咳をして痰を切っても、すぐ元に戻ってしまいます/ _ ;
何か対策はありますか??

コメント

i.you

私もありましたよー!
特に嘔吐したときや食後にありました。(;・ω・)
気持ち悪くておなかいっぱいは食べれなかったので、少な目に食べてみたりしてましたが、それでも痰がからむので効果なかったですね。
もぅ忘れちゃいましたが、確か炭酸水を飲んでスッキリさせてたような気がします☆

• きのこ

きのこ

コメントありがとうございます〜。

確かに食後に多い気がします!!
    炭酸試してみます>_<

いつごろ、症状がなくなりましたかー??

• 2月11日
  • i.you

i.you

いつ頃かは覚えてませんが、確か安定期入ってしばらくしてからな気がします。私は安定期入ってもつわりあったので、個人差はあると思いますよー!
    ただ、6ヶ月からは初期のように頻繁に痰がからむことはなかったような気がします。(;・ω・)

• 2月11日
  • きのこ

きのこ

そうなんですね〜!
    ありがとうございます⭐️
    つわりと同時に終わることを願います/ _ ;

• 2月11日
なおたん*✧︎

まぁちゃんさん💓
あたしは妊娠前からそれで心療内科ですー。
痰が原因じゃないかもですよ?
ストレスからくるヒステリー球という痰が絡んだような喉の違和感がでるものがあります・゚・(P'д`q。)・゚・

• きのこ

きのこ

コメントありがとうございます⭐️
    ヒステリー球調べてみたら、結構当てはまってました!!>_<

妊娠する4年くらい前に、仕事が激務すぎて吐き気が止まらなくなってご飯もあまり食べれなくなったんです。しばらくしたらましにはなったんですが、ずっと一人前も食べられなくて、そのまま妊娠して今に至ります。。内科でドグマチールもらったりしてたんですが、診療内科には言ったことありません。。
    ヒステリー球って、お薬飲まないと治らないんですか??
    たまに昔から痰が絡むことはあったんですけど、最近は酷くて毎日で/ _ ;

• 2月11日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ドグマチールだと効き目も穏やかですからね💧わたしは結構きつい薬のんで楽になってます。即効で効くんですが、効く時間が短いので3回服用です💧

ヒステリー球は漢方飲むか、カウンセリングですね:*:・(*´ω`pq゛

• 2月11日
  • きのこ

きのこ

そうなんですね〜!
    逆流性食道炎にもなってたので、ヒステリー球の可能性ありそうです。。(>人<;)
    逆流性食道炎のときは、胃酸抑える西洋薬とか、漢方は半夏厚朴湯飲んでました。あまり効かなかったですが。。

このまま続いたら嫌だなぁ〜😥

• 2月12日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

わたしは継続的にはならないけど、9週目にちょこちょこヒステリー球出て吐き気も強い時期で辛かった💧

カウンセリングは結構効きますよ!あたしもつわり落ち着いたら行きますが、カウンセリングするだけで心が晴れます(笑)

• 2月12日
  • きのこ

きのこ

喋ると痰が絡むので、てっきり風邪かと思ってたんですが、あまりに長引くからおかしいな〜と。。

あたしもつわりが終わったら、カウンセリング検討してみます〜(>人<;)

• 2月12日
chay*

喉づわりじゃないですか?
私がそうなんですけど
喉に何か詰まったような?
そんな感じしてますよ!
しょくじち

chay*

途中ですいません!

食事中は大丈夫だったりしませんか?
これに関しては対策はないみたいです…
ただ炭酸飲んだら少しスッキリします!
よかったら試してくださいね☺︎

• きのこ

きのこ

コメントありがとうございます⭐️
    喉づわりですか〜!
    確かに、食事中は大丈夫で、食後にひどくなります>_<

炭酸がいいのですね〜!
    ありがとうございます♡

• 2月13日