※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
家族・旦那

産後、旦那のことが好きじゃなくなってしまった方いますか?初めての出産…

産後、旦那のことが好きじゃなくなってしまった方いますか?初めての出産後、育児と平行して掃除、洗濯、炊事、全部私がしています。夜中の授乳や夜泣きのときも、隣でぐーすか寝ている旦那に何度グーパンチしたくなったことか。休みの日くらい、家事や子供のオムツ替えくらいやってくれてもいいでしょ?と思うのは贅沢ですか?そりゃあ仕事してお金を稼ぐのも大変ですが、24時間365日子どもの命を預かってお世話しながら、旦那のお世話もしないといけません。食べた後のお皿も台所に持っていかないし、洗濯機が止まっても干してくれません。手伝って!と言っても後でね、と言いテレビ見たり、スマホのゲームをしています。
4月からは、旦那の稼ぎだけじゃ生活が厳しいので、私も働いて子供は保育所です。仕事終わりからの家事に子供のお世話。もっと私の負担が増えます。
旦那のことが好きじゃないどころか、嫌いになりかけています。もう、どうしたらいいでしょうか?手伝ってもらうのに効果的な方法ありますか?

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です。
私もはなママさんと同じような感じで、すでに1回旦那を蹴飛ばしてます(笑)
もちろん仕事が大変なのはわかります…でも日中は私1人で育児してるわけで、だったら2人揃ってる時間は2人で家事と育児やろうよ!って思います😟💦なんで旦那だけ帰宅した=自分の時間なのかと!それはずるい!笑

4月までに少しでも家事とかやってもらいたいですね。もしかしたら何したらいいのかわからないのかも?うちの旦那にも少しずつお世話の仕方や家事を教え込んでいるところです😅何かしてくれた時は必ずお礼の言葉と、褒めたりをしてます!(そんなのできて当たり前だろって思ってますけど、それは言いません(笑)

• はなママ

はなママ

コメントありがとうございます。ほんとそうなんですよね。こっちは自分の時間もないし、トイレすらゆっくりできないのに!笑
    家事を教えても、やってくれるか?それなら教える時間が無駄だなぁと思ってしまいます(^^;
    褒めると効果ありですか?次回は自らやってくれましたか?

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

料理は期待できないので教えていませんが、私を見て大変そうな時は仕事帰りにお惣菜を買ってきたりとか、そういう気遣いがありがたいんだと言い聞かせました(笑)それ以降何回か助けられています😂
    掃除や洗濯を自らすることはそんなに多くないですけど、今やってーと言うだけで以前よりも動くようになりました!これだけでも大きな進歩です😂

• 2月13日
まろん

あくまで、うちの場合ですけど
ポイントとしては自分がやり過ぎない事かなと思います!
全部自分がやっちゃうと不満が溜まるので、交換条件みたいな感じで。
例えば、お皿洗いと洗濯どっちがいい?とかご飯作るのと子供の相手するのどっちがいい?っていう感じで、作業を分担してます😊❣️

• はなママ

はなママ

コメントありがとうございます。選ばせたらいいんですね。なるほど!です。

• 2月13日
女の子のママ

手伝ってもらうじゃ、ないですよ!!Σ( ̄□ ̄;)
旦那さんも家事育児するのは、当たり前だと思います
だから、手伝うっていうスタンスが、違うと思います!(*^^*)
もちろん、お互いに仕事するなら、家事育児は半分ずつですよー( ;∀;)

はっきり、嫌いになりかけてる気持ち言いましょうよ(^_^;)
助け合わなきゃ、夫婦でいる意味ないと、私は思います!

• はなママ

はなママ

当たり前がわからないアホな旦那なので。旦那の父も、母に家事育児やらせてたんでしょうね。だからそれが当たり前だと認識しているのでは?
    今は我慢して子供が自立したら離婚したいと思ってます。

私の気持ち(家事育児手伝ってほしい、協力要請)は何度かしています。それでも、してくれないので。。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

我が家もワンオペで旦那の仕事も帰りが遅く、平日はほとんど顔を会わせることがなく休みの日もスマホゲームばかりで育児もほとんどしていませんでした。
子どもが育つにつれて旦那になついていないことに気づき、旦那に「このままだとお父さんって認識しないかもね。ただの同居人だね。それでいいの?休みの日だけでもオムツ変えたりお風呂入ったり遊んであげたりした方がいいんじゃない?子どもって見てないようでみてるからね。自分のためにやってくれる人とやってくれない人、見分けてると思うよ」と言うと、我が子なのになついてないのは困ると思ったのかそれからはやってくれるようになりました。
男の人は手伝って~というより、細かく指示を伝えないとやらないとどこかで聞きました。
洗濯物干しといて、掃除機かけといて、お皿洗っといてなど、めんどくさいけど逐一言わないと何していいのかわからないらしいです。

• はなママ

はなママ

コメントありがとうございます。
    言わないとわからないって、面倒な生き物ですね。じゃあ仕事は、どうしてるの?て思います。仕事は、できてるのに家ではできないの、おかしいですよね。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も仕事の時どうしてるの?ってすごく思います。毎日毎日1から10まで言われながら仕事してるの?と不思議に思ってます。
    一度イライラMAXで旦那に「あんたはいいね!!!休みがあって。仕事と休みの日にメリハリがあって。私は365日24時間年中無休よー無賃よー。私も外で働いてお金もらいたいはー。世の中不平等よね、私が働いたら仕事、育児、家事三束のわらじを履かないといけないもん。そうなったら不平等だからそのときはすべて家事、育児折半しようね」と言ったことがあります(笑)

• 2月13日
ゆん

私の旦那も全く同じです🤣
休みの日も子供の世話することなく、自分のことばかり・・・
なんかもう呆れてきますよね〜
最近は私のメンタルがもたなくなってきたのでオムツ替えるのと洗濯物干すのどっちがいい?とかお風呂入れるのとご飯作るのどっちがいい?と強制的に手伝わせてます笑

• はなママ

はなママ

コメントありがとうございます。旦那には呆れてます。子どもが二人いるみたいです。
    強制的にやらせてみます!!!

• 2月13日
  • ゆん

ゆん

ほんとそれですよね!子供よりたち悪い🤣
    手伝ってくれるようになるといいですね😞

• 2月13日
ありおか

初めまして。
うちも同じです!最初は全然手伝ってくれませんでした…😭
テレビで褒めるといいと見た事があり私も単純でなんでもありがとう!とか助かるー!とか言うようにしてました。
最初はお風呂上がってから窓開けてくれてたので、窓開けてくれたんや!助かるー!とか言ってたら旦那も嬉しくなったのかできる事からしてくれるようになり、今はオムツ替えや子供のお風呂、お皿洗いやお風呂掃除もしてくれるようになりました!
褒めながら、これできる?とかやり方さりげなく教えながらなんとかここまで来ました!笑
ちょっとめんどくさいですし、こんな単純なのはうちの旦那だけかもですが…。笑

• はなママ

はなママ

コメントありがとうございます。私たちは何をやっても褒められないのに、旦那を褒めないといけないんですねー苦笑
    でもそれで動いてくれるなら褒めてみようかと思います!

• 2月14日
  • ありおか

ありおか

そうなんですよねー。うちらは誰にも褒められず当たり前のようにやってやってんのにって思いますよね笑
    実際めんどくせーな男ってって思いながらもとりあえず褒めて、私がお風呂の間とかたまに息子と二人でいる時に息子が暴れてたらちょっと長めにお風呂はいってみたりして大変さ教えてやろうってしてます…笑
    そうはいってもやっぱり息子が気になって気持ち早くなっちゃいますけど笑

• 2月14日