※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
お金・保険

兄弟に出産祝い五万円貰ったら、お返し「内祝い)は二万五千円分くらいが相場ですか?

兄弟に出産祝い五万円貰ったら、お返し「内祝い)は二万五千円分くらいが相場ですか?

コメント

話し合いで良いかなと思います
我が家はとても姉妹仲がとても良いのでお返しいらんから子供に使ったって〜って感じだったので半分は返して無いですよ^^

最近姉が産みましたが内祝い本当に大丈夫だからね!って言っときました^^

• まりも

まりも

お返しはいらないと言われましたが、気持ちだけ少しお返しすることにしました(^^)仲のいい姉妹、いいですね!

• 2月13日
ザト

高額な場合に半返ししてしまうと、「いらない」という意味で失礼にあたる場合もあるので、我が家は2万円以上の方は一律1万円ほどのお返しにしました😊

• まりも

まりも

そうなんですね!半返しはやめておきます!!

• 2月13日

基本、半返しでお返しする派なので私ならその額を返します☺️

• まりも

まりも

今回は一万お返しして、なにか機会を見つけて美味しいものなど送ったりします!

• 2月13日
myi

3割から半額くらいのお返しをしたらいいかなと思います(´v`)

• まりも

まりも

ありがとうございます😊

• 2月13日
092159

5000円くらいしか返してないです。
入学祝いに3万あげたけどお返しなかったし。
今年も大学の入学祝い2人分出る予定なので。。。

• まりも

まりも

たしかに、今までの相手のお返しにもよりますね。

• 2月13日

兄弟や従兄弟などお返しいらないと言われるので、お祝いが1万くらいまでは半返し、3万とか5万とか頂いた場合は1万円分返しました☺️

• まりも

まりも

私もお返しいらないと言われましたが、気持ちだけお返しさせてもらうことにしました!ありがとうございます!

• 2月13日
ママリ

我が家は親兄弟間はお返しになってます。
その他の親族や友人は、半額相当のものをお返ししてます。

• まりも

まりも

今回は一万くらいでお返ししてみようと思います!ありがとうございます!

• 2月13日